上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 長らくFC2にお世話になっていましたが、アメブロに引っ越します。

 アメブロのほほんDiary

 こちらの記事も、カテゴリーには別れないけど、引っ越すことができました。
 引越しにもう少し時間がかかるかと思いましたが、だいたい整ったので今後はアメブロで更新していきます。よかったらご覧ください!
スポンサーサイト
 南西にある私の部屋は、とにかく温度の上昇がハンパないです。外が30度なら確実に35度以上、外が35度なら40度近くなって、とてもクーラーなしでは無理(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
 
 5月の終わりくらいから、テレビショッピングでも暑さ対策の商品をたびたび紹介していて、最初にこれは!!と思ったのがショップチャンネルで見た遮熱クールネット。

 これかな。積水の商品で、ネット状になっていて網戸に貼ったりできるもの。風も通るし、いいなあ!と思ったのですが、迷っているうちに売り切れに。
 またそのうち、似たような商品が出るかとチェックしていたら、たいして日を空けずに、今度はこんなのが。

 メーカーは違うけど、同じような商品です。

 今回はすぐに迷わず注文。2枚セットで5000円くらいでした。

 ベランダ側の窓はけっこう幅が広くて、これ2枚ではすべてをカバーできないんですが、それなりに効果あるだろう!と期待してたんですが、、、、、
 あまり効果を感じない(´Д`。)

 もちろん、ないよりはいい、とは思うんだけど、普通の天然素材の簾と、どれほど違いがあるのかよくわからない、、、、
 窓全てをカバーできてないせいか、もうひとつある出窓側から熱が入るのか、、、、

 結局、今日くらい暑いと、午前中はなんとか我慢しても、午後からはクーラーのお世話に。
 なんだかなー。



 今日のチャップ。
chap20140628.jpg
 このフェンスの向こう側がカモのいる水路です。たまにじーっと見ているけど、捕りに行こう!って気はないみたい。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

 これがおいしいとブログに書いてた人がいたので、気になって食べてみました(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
 これは、、、、、
 普通のヨーグルトだと思って食べると、びっくりするね、、、、

 確かに濃密です。
 ヨーグルトというより、チーズというか、、、クリームチーズ?みたいな、もっちゃりした感じ。

 アップルソースつきがなぜか一番安く売ってたので、これを食べましたが、はちみつつきとかラズベリーソースつきとか、種類があります。あとは何もついてないプレーンも。
 プレーンに梅シロップかけてもいけるかも。

 で、割と気に入りました。
 毎日食べたい!てほどじゃないけど、たまに食べたいかも。また安くなってたら買ってこよう。



 今日の植物。
haibisukasu2014.jpg
 ハイビスカスです。
 黄色いので、、、、、西に置いてます(・ε・`*)

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 ちょっと前にうちの裏の水路に毎年来るカモの親子の画像をUPしましたが、だいぶ大きくなってきました。
kamo20140624a.jpg
 母カモの半分くらいのサイズになったかな。一番右がお母さんです。
 雛の数が減ってます。
 ひと家族だけではなく、数家族いるので前の画像と同じ一家かわからないけど。大雨が降るとこの水路深さが2メートル以上に増水するので(普段はせいぜい20~30センチくらい)、その時に何羽か流されて死んでしまったのかも(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

 別の家族もいました。
kamo20140624b.jpg
 まだ小さくて黄色い雛ちゃん。かわいい~(*´∀`)

 ピーピーないて、プカプカ浮かんでいる雛。見てるだけで癒されます。

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 突然ですが、、、、
 アンモナイトの化石を買いました(・ε・`*)
anmo01.jpg
 一番長いとこでも4センチ弱の手のひらサイズです。
 表面がオパール化していて角度によっていろんな色に見えます。一部方解石化していて透かしてみるとその証拠の菊のような模様が見えます(*´∀`)
anmo02.jpg
 一番左がその菊のような模様のアンモナイト。
 こんな感じに全部が方解石化してるのは、ちょっと高いけど、私のは一部なのでお手ごろ価格でした。

 化石とか、鉱物とかが昔から好きで、石系は以前からたまに買っていたのですが、なぜかムラムラとアンモナイトが欲しくなってしまって。

 たまに取り出して手のひらに置いて、ジーっと見て、ニヤリとするんです。

 ロマンです。



 今週の出品情報すっかり忘れてましたが、オーダー品を2点作っていたので、他に新規は作れませんでした。今週いっぱいminneが販売中になっています。

minnne私のページはコチラ販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 最近チラホラ目にするこーいうのが気になるー。


 ガラス製でフタつきで、フタに穴あいててストローがさせるようになっとる!
 自分用の飲み物を入れて飲むのによさそう~。

 メイソンジャーのがデザインが素敵だけど、人気で売り切れてる。


 アラジンからも似たようなのが。

 もち手つきで使いやすそう。

 でもこーゆーの、そのうち100均でも登場しそーじゃない?このタイプのビンて100均にあるし、フタに穴開けるくらいなんとでもなりそう。
 フェリシモとかで画期的な便利グッズが発売すると、数ヵ月後にはマネッコ商品が100均に並ぶことが多いので、これも出そうな気がするなあ。どうしても欲しいってわけじゃないので、気長に待ってみようか。



 今日の植物。
sedam20140618.jpg
 たびたび登場のセダム3種植え。
 薄いグリーンのと黄色いの、花が咲きました(❀╹◡╹)ノ☆
 多肉好きの友人Mもこの薄い色の持ってるみたいで花の咲いた画像をだいぶ前にUPしてた。その頃うちのは花の咲くような気配がなかったけど、今になってやっと咲きました!遅い!
 でもたくさん咲いて、多肉の花にしてはけっこうかわいい✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 少し前に大学時代の友人Hちゃんが私の布箱を欲しいと言ってくれたので、プレゼントするよ~と言ったらおいしいマカロンを先に送ってくれました。物々交換にしようと言ってくれたけど、布箱だけじゃ等価交換にならない!

 おまけをつけようと、以前よく作っていたマカロンケースを作りました。マカロンにマカロン返し~ってことで。
 それでも足りない気がして、これも以前よく作っていたファスナーポーチも久々に作りました。

 娘ちゃんが喜んでくれたようで、よかったです(❀╹◡╹)ノ☆

jugon.jpg
 いくつか食べた後の画像なんですが。
 Hちゃんこだわりの、合成着色料なし、添加物もなし、のマカロンです。やさしくて素材の味のする、とってもおいしいマカロンでした。

 そのHちゃんが先日の韓国コスメの記事のコメントで美白系でいいのないかな、と書いてたので、そのうち買おうと思ってた美白クリームを探したのですが、なかなか見つからなくて(✱°⌂°✱)
 さっきやっと発見しました。

 これこれ!
 楽天ではこの値段だけど、Qoo10ならもっと安い。
 なんで見つからなかったって、この前私が見た時は1200円くらいだったんだよね。それが今は2130円になってて、違うと思っちゃったんでした。この前はタイムセールでかなり安くなってたらしい。
 次に安くなったら逃さず注文しなければ。
 韓国コスメはやたらIKKOさんおススメってのが多いです、、、、ホントなのかな?

 あとは、エチュードハウスのものはどれも安定してよいです。BBクリームはリピートしてずっと使ってる。スキンケア系もモイストフルシリーズを何度もリピしてる。
 ホワイトニングシリーズもあるよ。

 しつこいようだけど、Qoo10の方が安いよ。

 あとはSkinFoodというブランドは食べられるものが原料になってるらしいので、もしかしたらHちゃん好みかも。韓国コスメは匂いがきついものがけっこうあって、個人的にはネイチャーリパブリックというブランドはかなりきついので気をつけた方がいいかも。つけたら気分悪くなるほどの匂いだった。
 何か疑問あったらメールでもちょうだいね~。

 今日は個人的な内容ですみません m(..)m

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 もうすぐ梅の時期も終わりですが、梅シロップ(ジュース)を作りました。
 梅シーズンが始まってすぐに、母が作ると言って1キロ買ってきたので、以前にテレビで、炊飯器で1日で梅シロップが作れるというのを見たことあるよ、と話したら、やってみたい!と言うので調べました。

 作り方、と言っても梅と砂糖を炊飯器に入れて保温してそのあと放置するだけ。砂糖の分量や保温時間など少しずつ違うレシピがたくさんヒットしました。
 
 いくつか見て、これが良さそうという時間でやってみました。
 結果大成功で、梅シロップが約700cc取れました。水や炭酸水でうすめて飲むのですが、おいしくてあっという間になくなり、昨日2回目作りました。
 umesyrop2014.jpg
 仕込むとこから撮ろうと思っていたのですが、知らないうちに母が始めていて、この画像は保温も終わって放置してるとこ。
 梅の種類なのか、状態なのか、今回は900ccくらい取れました✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.

 梅1キロに砂糖は800グラムくらい。保温にして10時間、スイッチ切ってそのまま10時間放置でやりました。

 残った梅は種を取ってつぶして、お好みで砂糖を加えて煮詰めると梅ジャムになります。梅ジャムも水や炭酸水を入れて混ぜれば、おいしく飲めるので一石二鳥。

 梅シーズンの定番になりそうです。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

 睡蓮鉢のボウフラ防止にメダカを10匹、買ってきて入れたんですが、、、、えらいことに。
 タマゴを産みまくって、孵化しまくって、子メダカ大増殖(✱°⌂°✱)数なんて数えられない200匹以上いると思う、、、、

 睡蓮鉢にはホテイアオイも入れてあって、その根っこにタマゴを産み付けるんです。でもそのままにしておくと孵化した子メダカは親メダカたちに食べられてしまうので、ホテイアオイを別の水を張った鉢に移して孵化させる、、、、
 うようよ、うじゃうじゃ!

 どうすんだ!これ!と家族で青くなっております、、、、

 親メダカ10匹のうち、もしかしてほとんどがメスだったんだろうか。こんなにたくさんタマゴ産むの??
 タマゴを産んで寿命がきたのか、何匹か死んでしまって今は6匹くらいに。

 ちょっと前に、100均でこんなフラワーベースを見つけたので、買ってきて子メダカ10匹くらい入れてみました。
komedaka20140610a.jpg
 ホテイアオイも少し。
 階段の途中の小窓のところに置いて、通るたびにジッと観察。
komedaka20140610b.jpg
 でもやっぱり容器が小さすぎるのか、数日で水がよどんでしまったので断念。ある程度大きさがないとダメなのかな。

 

 増殖といえば、、、、
 多肉もすごい勢いです。
taniku20140610a.jpg
 この手前のやつね。ダイソー出身なんですが、とにかく繁殖力がすごくて、どんどん子株がぽこぽこと(´Д`。)
 最初のうちは、ひとつひとつ切り離して植えなおして管理していたんですが、もう手に負えなくて放置していたら、こんなにぎっしりみっちりに。

 どうすんだよ、これもお、、、、

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 うちの裏の水路に毎年やってくる雛連れのカモさん。今年も数家族やってきています。
kamo201405a.jpg

kamo201405b.jpg
 ちょっと前のまだ天気のよかった頃なので、今はもう少し大きくなってます。
 雛は黄色いとこがあって、かわいい(❀╹◡╹)ノ☆
kamo201405c.jpg
 何度撮っても、水の中に顔を突っ込んでいる親カモ、、、、、お食事中ですか、、、、

 この水路はスズの遊び場で、よく降りて遊んでいました。カモの雛も何度かスズの餌食になったなあ(๑¯Δ¯๑)/
 チャップはあんまり降りないし、他の猫も見かけないから今はだいぶ安全ですね。

minnne私のページはコチラ 今週はminneで販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。