 ミニサイズのプユ、けっこう時間かかりました、、、、柄はもう適当なんだけど、このなんてことない座りポーズが意外にうまくいかなくて、大変でした。
puyumini01.jpg
 また目が大きすぎになっちゃったかな。
 アイラインのような縁取りをするので、ついついやりやすいように大きめに作ってしまう(๑¯Δ¯๑)/

 これでミニサイズも、プユ、小次郎、スズ、チョコ、チャップと全部完成。
puyumini02.jpg
 あと、ひとつだけ羊毛で作りたいものがあるので、それをやったらしばらく羊毛はお休みにしようかなあと思っています。夏は羊毛作家さんも暑くて、やりたくなくなるそうです。確かに、なんとなく冬向きの手芸という感じですよね(・ε・`*)

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 今週はtetoteです。新規は2点引き出しシリーズ。
4YoshieNv01.jpg


3MeadowBr01.jpg
 ネイビー系とブラウン系です。
 ピンクやブルーはかわいくて人気だけど、たまには地味色も作ろうかなとセレクトしてみました。ナチュラルなインテリアにしている方にはブラウン系がピッタリなのではないかと思います。
 


 今日の植物。
oonisogaramu.jpg
 最近母が買ってきたオーニソガラム。
 白い花は涼しげでいいですね。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 大きいシリーズの方の小次郎が完成しました!これで全員完成です!
BigComp.jpg
 真ん中です。

 よくある普通のキジトラだったんですが、やっぱり難しかったです、、、、
 大人になれずに虹の橋へ旅立ってしまったコなので、小さめに作りました。わずかな期間でしたが一緒に暮らしたのは隣でお魚抱えてるプユさんです。

 口の周りだけ生成りというか白っぽい毛だったので、こんな感じになりましたが、、、、
Bigkojirou.jpg
 どうだろう??なんか変かな、でもしょうがない。こんな色だったんだもの。鼻はここまでのピンクではなくもっとオレンジっぽいというかくすんだ色なんですけどね、ピンクはこんな色しかなかったのです。

 目はアーモンド形ではなく、丸い目にしたんですが、うーむ。あまりかわいい表情になりませんでした。

 顔が気に入っているのはやっぱり最初に作ったスズ。
 体のつくりなんかは、最初だったのでいまいちなんですけどね。
 スズを作り始めたときは、まさか歴代猫全員作る気になるとは思わなかったんですが、人型の私を作って、チャップも作ったあたりから、これは全員作らねば!と思い始めたんですよね。
 満足感というかやり遂げた感があります。

 あとはちょこちょこ、小物を作って持たせたり、季節に合わせて小道具を作ったりしようかなと。
 それからミニサイズの方はあとプユを作れば、そちらもコンプリート。

 

 今日のお花。
suzurannoki.jpg
 スズランの木。

 スズランとはもちろん種が違っていて、ブルーベリーに近い種だと思います。葉っぱも花も似ていますよね。
 去年母が購入して、今年二年目。だいぶ大きくなって花もたくさん。
 スズランに形の似た花、かわいいです。

minnne私のページはコチラ 今週はminneで販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 大きいサイズのチョコ完成してます。
 とにかく、真っ黒なので、、、、鼻や口まわり、ほかの子たちよりハッキリするように作ったんですが、写ってませんね、、、
 黒じゃないのが目だけなので、目はプユと同じように大きめに作りました。
 

bigchoco01.jpg


 折り紙で兜を作ってかぶせてみました。
 兜の折り方、調べたら昔ながらのシンプルなのだけじゃなくたくさん出てきたので、ちょっとかっこいい凝った感じの兜を作ってみました。
bigchoco02.jpg


 大所帯になってきたので、飾る場所を変えました。スズのお骨周りにはミニサイズたちを残しました。プユと同じく座りポーズですが、プユは足を伸ばして床に直接座る感じ、チョコは膝あたりで足をもう一度曲げているので椅子に座る感じで作ってみました。
bigAll0429.jpg
 一番左プユにはお魚を作って持たせてます。

 あとは大きいサイズは小次郎のみ。小さいサイズはプユのみ。




 明日からの週はtetoteに出品予定。新規は3つか4つ出せそうです。
 ヤフオクは反応がますますイマイチになってきました。ハンドメイドの販売サイトが増えてきて、オクよりも人気になってきてるのかな、、、、?それとも、長いことヤフオク出品してたので、もう飽きられて需要がないだけかな、、、、?
 ヤフオクからは撤退を考えています。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 大きいシリーズのプユ、完成しました。普通に二本足で立ってるのばっかりじゃな~と思って座りポーズにしてみました。チョコも座りポーズの予定。
 手になにか持たせようと思ってます。お魚かな、鳥、、、、?スズと同じく、プユも狩猟本能が強くて、いろんな獲物をゲットしてました。メスのほうが狩猟本能が強いのかな?


 三毛の模様を写真を見ながら入れていったのですが、なかなか難しいです。三毛でも色と色の境がぼんやりしているタイプもいますが、プユはパッキリと分かれているタイプでした。
bigpuyu05.jpg
 スズやチャップに比べて目をだいぶ大きく、形もアーモンド形にしてみました。
 プユは目の周り、アイラインを入れたみたいに黒で縁取りのある素晴らしい模様だったんですよ~。そのあたりはうまく表現できたかも。最初に作ったスズの目の感じも気に入っているけど、プユにはこの形の目がよかったと思います。


 写真は割とたくさんあるのです。もちろんデジカメではなくフィルム時代でしたが、けっこうマメに撮っていました。小次郎の写真が極端に少なくて、なんせ数ヶ月で死んでしまったもので、、、、10枚くらいしかありません。
bigpuyu04.jpg

 後ろに模様がたくさん。後ろも写真見ながらやってたんですが、だんだんわけがわからなくなってきて適当になっちゃいました。
bigpuyu02.jpg


 今日がプユの命日でした。間に合ってよかった。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 最近忙しくて寝る前30分の羊毛タイムも取れず、作れていないんですが、その前に完成していた小次郎くんです。
 よくあるキジトラなんですが、、、、これが難しい!



 いろいろ試行錯誤して、ベースをグレーで作ってその上にうっすら焦げちゃっぽい色をのせて、最後に黒で縞模様をつけてみました。
 なんとかそれっぽくなったので、二本足バージョンもこの方法でいこうと思います。


 こげ茶をのせてしまうと、もう肉付けして直すってことができなくなるので、グレーで作るベースの状態で形を完璧に決めてしまわないといけないのが難しいかも。
 このミニサイズはおなかあたり、ベースの時に刺し固めが充分じゃなかったようで、こげ茶をのせてたらどんどん平べったくなってしまって頭の大きさに比べて体が貧相になってしまいました、、、
 イマイチの出来だけど、二本足バージョンではリベンジするからね。

 小次郎はまだ初代の三毛猫プユがいる頃に捨て猫だったのを拾ったのですが、数ヶ月で原因不明の病気で亡くなってしまったコです。大人になれませんでした。
 私の猫歴としては2番目のコだけど、見送ったのはこのコが最初でした。11月に亡くなって、次の年の4月に初代のプユが亡くなったんです。
 今月はプユの命日があるので、二本足バージョンのプユを間に合わせたいんですけどね、時間がない!



 今日は新規の出品はminneでオーダーいただいていた引き出し3つバージョンのみ。
 今週はtetoteの週なので、在庫分をうつしておきました。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 今週はtetoteに出品!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 ミニサイズバージョンのスズ、作りました。
 箱やカゴが大好きで、ダンボールで荷物が届いた時、すぐにやってきて空いた箱に入って喜んでいました。猫ってたいていみんな好きなんですけどね。チョコやチャップも好きです。

IMG_0021.jpg
 なので、箱に入ったスズにしようと思って作ってみました。箱は厚紙で後から作りました。チョコが覗き込んでるように配置。
 最初作った顔はどうもイマイチで、目も鼻も口も、一度はずして作り直しました。だいぶかわいくなりました。

 あとはチョコの二本足バージョンができれば、白黒たちはコンプリート。残るは難しいキジトラ小次郎と三毛プユです。羊毛は入手したので、がんばって作ります。小次郎のミニサイズはなんとか完成してるんですけどね、完成度が低いです、、、、

IMG_0042.jpg
 毎年母が種をまく、ネモフィラが今年もきれいに咲いています。空色のお花、かわいいです。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ 今週はminneに出品中1!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 ユーカリが好きで、だいぶ前にお花屋さんで大きな枝を買いましたが、さすがにそろそろ先のほうがカサカサしてきたので、リースを作ってみました。

IMG_0038.jpg
 土台は太くて固めのフラワーワイヤーで作りました。白いのしかもっていなかったので、アクリル絵の具でグリーンに塗って。
 ベースはユーカリ、あいだに去年たくさんドライにしておいたグリーンのアナベル、ピンクのペッパーベリーも入れてみました。
 ところどころワイヤーで固定したり、グルーガンでくっつけたり。

 自己満足ですが、楽しく、かわいくできたかな。



 桜、散り始めましたね~。風が強いからどんどん散ってしまいそう。
IMG_0041.jpg
 いつも通り、近所のお花見だけですが、癒されますね。
 この用水沿いの桜の下を、スズの病院通いの帰りに通っていました。桜咲いたねーと声をかけながら。スズもキョロキョロと桜を見上げていた、ような?
 
 この桜の道を見ただけで、涙出てきちゃいました。


オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 今週はtetoteに出品中

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 スズ、私、に続いてチャップが完成しました~。一番右。
 ミニサイズのスズも完成してるんですが、先にチャップを。
IMG_0015.jpg

 チャップはとにかくでかいので、スズより大きめ。胴長で手足もヒョローンと長いので長めに。
 腕組みしてる感じにしたかったのですが、組めませんでした、、、、
 お腹の黒の入り具合や手足の黒の分量など、スズとは微妙に違います。
 頭の上に?マークの出てるようなイメージの顔にした、つもり。どうだろう、眼が離れすぎかな。
IMG_0016.jpg

 ミニサイズのチョコの上に乗っけたのは、おもちゃネズミ。
IMG_0017.jpg
 小さすぎて眼や鼻つけるの大変でした。

 それにしても、見事にモノクロ集団。
 三毛やキジトラが入れば少しは雰囲気変わりそうですが、まだまだ先になりそう。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 今週はtetoteに出品中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

 羊毛シリーズです。
 猫ばかり作ってますが、ひとつウサギさんを作りました。手のひらサイズの小さめです。
 4月はイースターがあるので、飾るために。
usapon.jpg
 イースターといえば、たまごとヒヨコとウサギ、ですよね。復活祭だからたまごとヒヨコはわかる気がするけど、ウサギはなぜなんだろう???

 両手をくっつけて、小さくカットしたフェイクのお花をいくつか持たせてみました。



 明日はminneかtetote、どっちかに出品予定です。どっちにしよーか。
 新規は箱が4点あります。

オークション出品リストはコチラ

minnneの私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

