 金曜日にレイクタウンに行ってきました。イオン系はもうセール始まってるんだよね。早いね。
 でも平日だったせいか、かなり空いてました。

 最近はめっきりお洋服は買わなくなって、いくつかのお店をちら~っと見るくらいで、主に雑貨やハンドメイドの材料を見ています。
 moriの1階にあるお花屋さんも必ずチェック。珍しい植物がけっこうあります。
 多肉も割と種類がある方。

 で!!
 ついに欲しかったハオルチアちゃんを発見(*´∀`)5,6種類あって、大きさや鉢のグレードで値段が違っていましたが、一番安いプラ鉢のが600円(✱°⌂°✱)安い~!
 プラ鉢とはいえ、深い形で土がぎっしりつまっていて1個が重い、、、、いくつか欲しかったけど1個にしました。
sizuku20140628a.jpg
 クリスタルプラントとも呼ばれます。上が透明の窓になっていてそこから光を取り込むので、室内の明るいところくらいで充分育ちます。逆に直射日光だとダメになっちゃうみたい。
 sizuku20140628b.jpg
 雫石という種類です。
 ちょっと横から見ると透明(といっても半透明くらいですが)部分がよくわかる٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 この種類ひとつだけは前から持っていました。
cristal20140628.jpg
 これ。先がとんがってるタイプ。
 わかりにくいけど、三角のところが透明窓になっています。

 先が丸いのが欲しかったので、嬉しい~(*´∀`)

 クリスタルプラントって、けっこう高めの多肉なんだよー。600円ってかなり安い!しかもセール期間でそこから20%オフになりました。500円くらい!うひょひょ~い✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 紫陽花の季節ですね。というか、雨降りすぎ、、、、、毎日毎日雨ばかりで、じめじめじめじめ(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
 今年の梅雨はひどいですねー。
ajisai20140610a.jpg
 裏庭に地植えにしている紫陽花が3種あります。↑これはごく普通のやつ。

 ↓これは縁がくるんとしてるやつ。
ajisai20140610b.jpg
 ↓あとはアナベルちゃん。
ajisai20140610c.jpg
 アナベルは赤(ピンク)が去年かおととしくらいから販売になって、欲しいのですが、まだあまり出回ってないのでなかなか手に入りません。あってもすごく高かったり。
 ネットで調べたら、けっこうたくさんあったんだけど、すごーく小さい苗みたいで躊躇しているうちに紫陽花シーズンになっちゃったので、また来年に持ち越しかなー。

 minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 桃太郎orチワワエンシス、よりも葉っぱの薄いタイプです。名前はわからない、、、、
ekeberia20140521.jpg
 これ2つあるんですが、2つとも根元にぎっしりお子さんが。

 このくらいになったら、もう切り離して子離れの時期?だよね??
 みるからに窮屈そうだし。

 他の多肉たちも、徒長してたり、脇からお子さんが出てきたりしているので、植え替えたりカットしたり、整理しなきゃなんだけど、なかなか時間がないわー。
 綺麗な状態を保つには、そこそこ手をかけてお世話してやらなきゃいけない。いくら丈夫な多肉と言えども、ほったらかしというわけにもいきませんねー。
 あまり数を増やさない方がいいかも、、、、


 楽しみにしている、裏の水路のカモさんたち、の雛!今年もピヨピヨと現れました!
 それと、睡蓮鉢のメダカも赤ちゃんメダカがどんどん孵化してエライことに。ざっと数えただけでも30匹くらいはいそう、、、、

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 少し前に、欲しかった「桃太郎」らしき多肉をお安く入手!と書きましたが、、、、
 あれやっぱり桃太郎じゃないのかも~。

 他ので似ているのを見つけてしまったのです。

 チワワエンシスというやつ。
 確かに私のに似ている。

 というか、桃太郎とチワワが似ているんだよね。調べたら、やっぱりどっちかわからない、って人がけっこういました。同じものだと書いてる人もいたし。
 紅葉した時の色のつき具合で見分けるって書いてあった。桃太郎の方がより広範囲にオレンジっぽくなるみたい。
 そして、値段はチワワの方が安いらしい。

 ホムセンのだしねー、安かったしねー、チワワなのかもしれないなあ。
 でもまあいいわ!どっちでも。かわいいから。



 今日の植物。
nigera20140523.jpg
 ニゲラ。
 ブルーの花、好きです。ニゲラって一応ハーブだったような気がする。
 グリーンのシュッとした葉っぱもいい感じ。
 花が終わってぷっくりと丸くなるのもおもしろいところ。丸まったらまた画像UPします。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 毎年楽しみにしているスズランも咲きました~。
 スズランてお花の形もかわいいし、なにより香りがすっごく良くて大好きなのです!

IMG_0095.jpg
 小さな鉢なので7~8本しか咲かないので、花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えようと思っています。長いこと球根だと思っていましたが、地下茎で増えるタイプなんだって。

IMG_0101.jpg
 スイートピーもいい匂いします。
IMG_0102.jpg
 これは、、、、なんだろうなんとか桜だったかな、、、名前不明。

 母がスズの写真とともに飾ってた矢車草も色がキレイだったのでパチリ。
IMG_0097.jpg

 お花が次々に咲いて、いい季節ですね~。

オークション出品リストはコチラ今週はヤフオクに出品中!

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 暖かいを通り越して、すでに暑い!ですね。
 気温が上がってくると、パンジーやビオラ、チューリップも終わりの時期です。

 定番ビオラ。


 パンジーはフリルパンジー。
pansy2014.jpg


 チューリップはパープル系ミックスでした。
cyuurip2014.jpg


 楽しみにしているミニバラが開きそうで開かない。まだかな~と毎日チェックするのは楽しいけどね。



 現在在庫がかなり少なくなっています。明日は資材の調達に行ってきます。
 土日、時間があれば久々に小さい箱をいくつか作ろうと思っています。最近の売れ筋は大きめや引き出しシリーズだけど、やっぱり小さめもいくつかないとね。ちょっとしたプレゼントについで買いしてくれる方もいらっしゃいます。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ ただいまminneに出品中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

2鉢買って、ひとつはすぐダメになってしまったけど、もう一鉢はずいぶんたくさん次々に花を咲かせてくれました。肥料もせっせとあげましたけどね。
 でも、とうとうこれが最後みたいです。新しい蕾はもう見当たりません。
rananLast.jpg


 もともとドライにしてみたくて買ったので、咲いたらカットして2,3日飾って、つるす!つるす!という感じでたくさんドライにしました。
rananDRY.jpg
 花びらがくしゅくしゅして、アンティークの布花のようなコサージュのような雰囲気でかわいいと思います。

 ドライにするタイミングが遅くなると、花びらが落ちてきてしまうので、状態のいい時にいさぎよく乾燥させたほうがいいみたい。

 来年はピンクとかパープルも買ってドライにしたいな。忘れないようにしないと。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち明日まではtetoteに出品!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 暖かくなってきて、多肉たちも春モードに。
 冬も割とモコモコのまま、色だけが紅葉して赤くなっていた万年草系。

 まだちょっと赤いですが、緑も増えてきました。

 もう一鉢セダム系3種でモリモリにしていたこちらは、寒さのダメージがかなりありました。
IMG_0019.jpg
 一番葉っぱの薄かった黄色いのスカスカになってますが、下から新しい芽は出てきています。濃いグリーンのは紅葉して茶色になってますが、まずまずの状態。薄いグリーンのはあまりダメージありませんでした。

 またこれからモリモリになってくれるかな。

 一月ほど前に2鉢買ったラナンキュラス(どっちも白、白が好き)
IMG_0018.jpg
 ラナンキュラスって初めて買ったけど、葉っぱが白くなってしまってうどん粉病みたい。片方はひどい状態になってしまったけど、ひとつは次々に花を咲かせてくれてます。
 咲いたらどんどんカットして飾ってます。
 
 一鉢150円で、ずいぶん楽しませてくれてます。いいね、これ。来年も買おう。

オークション出品リストはコチラ 本日終了日!

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

 昨日書いたブログ、今日になって見たら、なんかポエム?っぽくて苦笑い、、、、、
 ポエマーじゃないんですけどね、、、、心が弱って感傷的になると、あんな感じになっちゃうんでしょうか、、、、

 今日は雨の思い出。

 スズが外に出なくなっておうちのコになってからは、雨が降ると窓を開けてだっこして外の様子を見せてやることがありました。
 ほら、雨が降ってきたよーと言って、スズと一緒に窓から顔を出すと、スズはくんくんと鼻を動かして雨の匂いをかいでいました。
 
 雨の匂い、するね、と一緒にしばらく外を見て、また部屋のもといた場所に戻してあげました。

 雪の時もやっぱり同じように、見せてあげると、雨の時とは違ってくりくりと落ちてくる雪を見ていました。
 
 猫のくせに、雪が好きで、だいぶ前ですが20センチくらいベランダに雪が積もった時は喜んで走り回って遊んでいました。
 雪を手でギュッと固めてポーンと投げてやると、追いかけて手で転がして遊ぶのが好きでした。
 犬みたいでしょ。さすがにくわえてもってきたりはしませんでしたけど。

 何を見ても、何をしてても、雨が降っただけでもスズの思い出だらけです。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

 多肉さんたち、元気に夏を乗り越えました!
 少し涼しくなってきたからか、紅葉してきてほんのり赤くなってきています。かわい〜(´・∀・`)
tanikukouyou.jpg

 もりもりのセダムも元気。
 雨の日の次の日、キレイな水玉が乗っかって輝いていました。
tanikusuiteki.jpg

 ベランダでも冬越しできると思うけど、家の中に入れた方がいいんだったかな?
 小さい鉢がいっぱいなので置くとこないなあ。大きめの器を買ってきてひとつにまとめようかな。他にも植え替えや処分などガーデニング仕事があるんだけど、なかなか時間がない。また台風きてるしー(*´Д`*)

 製作の時間も先週はあんまりなくて、今日なんとか2つ完成しそうなので、明日出品しようかなと。なんだか知らない間にヤフオクの出品料が無料になったみたい。どっちにしろ無料出品の日に出品してたから、あんまり意味ないけどねー。

オークション出品リストはコチラ

minnne私のページはコチラ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

