今年は花粉が少ないと、こないだ書いたけど、昨日テレビで花粉特集を見たら、少ないといっても、例年の30~80%くらいの飛散量だそーだ
30~80%ってずいぶん、、、、幅があるんですね、、、
今年もコレと、
ユニチャーム 超立体マスク 花粉用 ふつう 15枚
コレ、
花粉症には・・・甜茶・2gX24袋
のお世話になりそうだ、、、
でも去年よりはきっとマシだよね。

テーマ : これってどうよ?
ジャンル : 日記

ネコ好きなので、もちろんネコまんがも読む。

これも大好きなネコまんがのひとつ。
この中に、ネコにチタンの首輪をつけたらすごく調子が良さそうだという話が。
風邪をひいて、鼻水をたらしていたネコが元気になったとか。
おお!それはすごーい。と思い調べたら、あったあった。
ファイテン 猫用首輪大切なニャンちゃんにラクワネックのチカラを☆
ファイテンてよくCMしてたとこだよね、物干竿をもちあげる主婦とかの。
しかし、2500円かあ。まあ値段はいいとしても、ちょっとゴツすぎるなあ。
うちのコたちはデリケートなのか、こういつ固い素材の首輪だと毛が抜けちゃってダメなんだよねえ。残念。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

年末にブックオフで買った本たち。
やっと全部読み終わった~

ミカおすすめの「乃南 アサ」さんの。
ブックオフにもたくさん文庫があって、どれにするか迷って、表紙がウサギでかわいかったのでコレにしてみた。内容がどんなか見なかったけど、心理サスペンスで、怖そうで、読むの最後になってしまった。
読み始めると、続きが気になってけっこうイッキに読めてしまったけど、こえーよなんか普通にありそうな話で、だけどどこか狂気じみてて、じわ~っと怖いタイプ。
またブックオフに行ったら見てみよう。


大田垣晴子さんも、私のスキなイラストエッセイの人。
いろんな「花」といろんなタイプの「女」を重ねておもしろく書いてある。
中でちょっとショッキングだったのは、春先に土手なんかでよく見かけるブルーの小さなお花「オオイヌノフグリ」。
「フグリ」というのは「キ」のことなんだとか、、、
つまりイヌのキという意味に、、、
なぜあんなカワイイ花が!!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

りえへ ヤプログでやってた頃の旧ブログ(リンクから飛べるよ)で、今まで試してきたサンプルが見れるよ。よかったらどーぞ。イアンソープね、、、ふざけてるとしか思えないネーミングだよね。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

以前ヤプログでブログをやっていた時に、いくつか試して記事を書いたおためしカキコミ隊。新たなソープが出たので、またサンプルをもらって使ってみた。
おためしカキコミ隊とは、ブログを持っている人なら誰でも参加できるサービスで、化粧品などのサンプルを使ってその感想をブログで書けば無料でサンプルをもらえるというもの。
詳しくはおためしカキコミ隊こちら。

極美(きわみ)
今回もらったのは「極美」という洗顔ソープ。
洗い上がり、かなりサッパリ。これは冬にはキツイか?と思った。
使用上の注意をよく読んだら、泡を顔につけたら、こすったりせずしばらくそのままにして洗い流すと書いてあった、、、
おもいっきり、普通にこすっちゃったっス。
翌日はこすらないでみたけど、でもやっぱりかなりキュキュッという感じ。
サッパリ洗いたい人にはいいね、こりゃ。

他にもこんなサンプルがある。
AIDソープ
ヒマラヤ温泉L
マイナスイオンテープ
イアンソープ
募集人数少なくって、締め切りが多いのが難点。
今回はたまたま募集のメールきたすぐ後に見にいったら、最後の1コをゲットできたのでした。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

チョコは目がかなり出ている
chocoeye.jpg

そして、目のはしっこの方に白いマクがちょっと見えたりすると、いたずらっこな表情になる。
かわいいなあ、、、(久々にネコバカ炸裂、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ :
ジャンル : ペット

ダイソーで、こんなお菓子を見つけて購入。
pie.jpg

スナックパイ シナモン味
赤のチェックが、「ボンヌママン」風、、、?
期待はしていなかったけど、けっこう私はスキな感じだった
パイと名のつくお菓子でも、あんまりサクサク感がなくてコレでパイ?というのが多いなか、ホントにサックサクの正真正銘のパイなり
源氏パイとか、かたくて、パイか?これ?っていうのあるけどさ。

シナモン味もそれほどしつこくなく、さりげない感じで、よい。
でも母はマズイと言ってたので、好みだね、、、シナモン味の他にももうひとつあったような気がする。
また見つけたら買ってしまうかも、というくらい私にはハマった。
FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こないだ「QVC」というテレビショッピング番組で、リキッドファンデを母に買ってもらったと書いたけど、それより前に母はこんなのも買っていた。
パピリオのパウダー。
papilio.jpg

なんと100周年という仕上用のパウダー。
100周年記念のセットで、右のケースに粉おしろい。左はおまけの固形タイプ。
固形タイプをもらい、ホクホクのわたくし、、、ありがとう母!
右のケースは「たち吉」のデザインで、漆塗りらしい。

超細かい微粒子で、つけるとサラサラして気持ちいい。つけたてはやや白いかな?と思うけど時間が経つとなじんでくる。
ええもの、もらいました~。
FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
でみへ ブーツなんてもう年々か買ってないわ。スカートはかないしな、最近。部分太りか、私はハラだな、、、妊婦レベルの、、、

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

ベランダの雪かきのついでに、せっせとこんなの作ったりして、、、
sonwman.jpg

デッキパネルの上の雪はサラサラしていてとてもキレイだった。コロコロ転がしてたらけっこうな大きさになってしまって、ちょっと焦った、、、等身大のドラえもんくらいあったかも。
yukiusagi.jpg

雪ウサギのつもりが、、、なんかヘン?
雪ネズミ?
FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみへ 大きいジーンズ買っちまったか!でみにもらった年賀状の写真じっくり見たけど、そんなに太ったようには見えないけど?小さい写真だったけどさ。
りえへ 地震に備えてか、、、いいね、それ。使わせていただく。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

suzudebu.jpg

なんだかこの冬は、スズのおなかがプックリすごいことになっている、、、
ほとんど外にいる夏に比べて、冬はほとんど家の中にいて、バクバク食べている。
体重は5.4~5.6キロの間くらい。
うーむ、すごいおなかだ、、、

そして、スズのこと言ってられないくらい私も育っている、、、特に腹が。
年末年始、暴飲暴食してた割に増えなかったなあと思って油断してたらここへきてドカっときた。
母などには、あまりに腹が出ているので、「妊婦?」と驚かれる始末
やばい、やばいぞ、、、ジーンズが入らなくなるのも時間の問題かと、、、
しかし大きいサイズのジーンズを買ってしまったら終わりのよーな気するし。
食事量をがんばって減らすしかない、、、薄着の季節はすぐそこだ!

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

最近新たにチャレンジした手作りジャンルは、フェルト原毛
といっても、かなり前に一度チャレンジしたことがあるのでリトライだ。
前にやったのは、原毛を薄くしいて、石鹸水をかけてこすって板状のフェルトにする方法。
これが大変で大変で、一度やってもうやめてしまっていた。
でもいろんな色の原毛を買ってしまっていたので、もったいなーと思って、コロコロと手のひらで丸めるだけならできるかもと思いリトライ
youmou.jpg

ひとつは大きめに作って、小さなココットの容器に入れてピンクッションに。
あとの小さいのはつなげてぶらさげようかと思うけど、まだやっていない。

そして、最近ニードルでブスブスとさして形作る方法があるのを知って、作ってみたのが、コレ。
kinokohari.jpg

手のひらに収まってしまうくらいのサイズ。キノコとハリネズミ。
石鹸水をかけてこすったりしなくても、専用のニードルでさすだけでできるので、楽しい。
機会があればまた何か作るつもり。
FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

ミカへ そうかペコちゃんのやつかあ。同じのが出ちゃっても会社でブームになってるなら、交換できるんじゃない?17歳のバトン、、、、そのうちできたらやるね、、、思い出せるか、、、
りえへ 筋肉痛になるよーなことさえ最近してないのでわからないけど、たぶん翌日くる、、、はず!

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

