こないだりえに初心者にも簡単な春のお花をきかれたので、少し紹介。
まずサフィニア。
2006年春新発売!ゴージャス&優美な大輪ペチュニア!タキイ育成「ベルサイユのばら」パープル
●全日本種苗審査会で上位独占!!●*可憐にこぼれ咲く花々*花数多い!初心者でも作りやすい!タ...
かなり色数豊富で、白、ピンク系、ムラサキ系、黄色系など色とりどり。
植えた後しばらくは、心を鬼にしてツボミがあっても摘心摘心で、こんもりといい感じにたくさんお花がつくようになる。
ロベリアも小さなお花がたくさんついて、カワイイ。
ロベリアのタネ「ジュエルボックス」Lobelia erinus 'Jewel Box'
私はブルーのお花がスキなので、ネモフィラも定番。
ネモフィラのタネ
わすれな草のブルーも素朴な感じでいい。
忘れな草ドワーフブルー
バコパも小さなお花がカワイイ。寄せ植えの脇役にも重宝。
バコパ コピア(薄むらさき)苗
金魚草なんかも。
斑入り金魚草の苗「フロステッドシリーズ」Antirrhinum'Frosted Series'
お花ばかりじゃなくてグリーンも必要。
定番のコニファーや、アイビーなんかは簡単。
手のひらサイズ!ミニアイビーの苗

とりあえず思いついたのはこのくらいかな。
水あげて、日に当てて、たまに液肥をあげればたいてい大丈夫なんだよね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

もの申すシリーズ第二弾。

化粧品やシャンプーなんかの、袋に入った一回分のサンプルってよくもらうけど、たいてい一回じゃあ使いきれない量が入っている。
たくさん入っているんだから、文句があるってわけじゃあないんだけど、あれがホントに一回分の量なのか?

ものによっては2回どころか、3回4回と使えるモノまである。
少ないとクレームがくるから多めに入れているのかなあ?

まあ、これはいい。
もひとつ思うのは、例えばUV下地なんかの説明に「パール1粒分を手に取って」などと書いてあることがある。
パールって、いろいろ大きさがあるじゃーん!わからーん!と思うのは私だけ?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

文字ばっかりですみません、ゲームで忙しくてブログ用の画像撮るヒマなくて、、、

テーマ : 今思うこと
ジャンル : 日記

相変わらずずっとフェリシモを買い続けている。
以前は雑貨や手作りキットを買っていたけど、最近は洋服にも手を出している。

ご存知の通りフェリシモは、色やデザインが選べない。しかもカタログにのっていないのが来る時もある。
そのシステムのせいなのか、値段は割とお手頃な気がする。
自分では選ばない色が来て、着てみたら意外に似合うじゃん!てこともあったりする。
もちろん、こーれーはないーだろー、、、、という失敗もある。

それでも、最近のカタログには私の好みにはまるものが多くて、毎回なにかしら注文してしまう。
私の注文する商品は人気が集中することが多いらしく、いつも届くのが遅くなったり、後日別送になったりして最近イライラする。
3月分4月分と後日別送が続いて、もうぷっつり切れて、キャンセルの手続きをしつつクレームをつけた。

確実に何がくるかわかっていれば、買い物に行った時なんかに違う色のモノを買ったりできるけど、たまたま買った色とフェリシモのがだぶったりしたらヤダもん。人気集中しそうな商品はたくさん作って欲しいよ、、、

といいつつも、またカタログをチェックして注文してしまいそうだ。
なんだかんだ言っても、毎月何が届くか楽しみなんだよね~。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

そーいえば、昨日はスズの推定誕生日でした9歳になりましたとさ。
動物病院で働く友人から連絡があって、迎えに行ったのはもう9年も前のことかあ。
はっきりした誕生日はわからなかったけど、その時生後二ヶ月だったのでだいたい昨日今日くらいかなと。

ネコの9歳というと、人間では、、、52歳くらいかな。
060306asuzu.jpg

こんなにカワイイのにねー、もうおばはんですわ。
白髪もだいぶ増えてきてるわよ。
060306bsuzu.jpg

おばはんじゃなくて、熟女じゃ!と言ってるかどーか、、、

とにかく、求む長生き!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみへ 捨てるのはもったいないので、無理矢理ほかのメーカーの化粧水と使ったりするハメになるんだよ~。花粉ね、毎年このくらいならいいのにねー!今年一度も鼻炎の薬飲んでないんだ。快挙だよ、ホント。
りえへ サフィニアね、植えるのはもう少し暖かくなってからの方がいいかも。寒さに弱いから。まだ朝晩ちょっと冷え込むこともありそうだしね。それと植えた後にちょっとしたコツがあるので、よければそのうちメールするよ。

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

前々から思っていたんだけど、化粧水と乳液を一緒に買って使い始めた場合、必ず化粧水が先になくなるよね?
一応乳液の方が少しサイズが小さくなっている気もするけど、もっと小さくてもいい気がするのですよ~。
半分くらいのサイズでもいいくらい。

乳液って、そんなにたくさんはつけないよねえ?
化粧水はお手頃価格なものをバシャバシャ使う派なので、たくさん使うけど乳液はほんの少ししか使わない。
乳液1コ使い切るのに、化粧水3コは必要なくらい。

これって、私だけ?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

りえへ ムシ発生であきらめる人って多いよね。アブラムシかな? とにかく植えて日に当てて水あげれば大丈夫ってのもけっこうあるよ。これからだとサフィニア系。ペチュニアの改良種でたくさん花が咲くよ。ハーブももともとは雑草みたいなもんだから、強いしお茶や料理に使えるからいいよ。

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

桜がチラホラ咲き始めたよ来週末くらいにはそこらじゅうピンクの世界だね。
私のベランダでもいろいろ咲き始めてお水をあげるのも楽しみに。
ムスカリ。
musukari.jpg

これはずっと植えっぱなしの10年選手なので、お花はだいぶ小さくなってきちゃった。

ハナニラ。
hananira.jpg

これは白。淡いブルーも咲いてる。カワイイお花。

ミモザ。
mimoza02.jpg

鉢植えなので、少ししか咲かないけど、春らしい黄色。

花粉ももうピークを過ぎたのかな。今日はマスクなしでチョコのお散歩に出てしまったけど、割と平気。
ホントに今年は楽だったなあ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


ミカへ霜だたみはホントにヒットだったよ~。いつでも買えるミカがうらやまし~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

rokkatei.jpg

こないだ伊勢丹で北海道物産展をやっていたので、大好きな六花亭のお菓子を購入。
定番のバターサンドとミカが前においしいとオススメしていたような気がした霜だたみ、キレイなお花のパッケージのチョコレート。

私はレーズンが苦手なので、バターサンドは食べない。
霜だたみ!
おいしかった~。サクサクして、カプチーノ風味のクリームも最高!お上品な味だね。
チョコレートはホワイト、ミルク、モカ、ビター?だったかな4種類あって、まあこれはチョコレートだな、という感じで。おいしいけどね。

また今度買える機会があったら、霜だたみ!
ダイエットはどうした、、、?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

伊右衛門にまた小さなお茶缶のおまけがついている。
缶かと思ったら、今回はプラで、茶筒風に作ってある。中には一回分のお茶っ葉。
iemon.jpg


これはこれで、和な感じで、よいですね。
食玩は全然いいのが出ないので、つまらんな~。もうネタギレなのかな。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : お買い物
ジャンル : 日記

こないだ撮り忘れたチャップ。
チャップは非常にあくび回数が多い。
ので撮ってみた。
cyapakubi.jpg

ぎええっっ!
でかい口、、、、

口の中も黒い模様。キモ、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット


大好きな杉浦さやかさんの新刊。

えほんの紹介だけでなく、えほん的な雑貨、お店、カフェ、旅などもりだくさんでカワイイ本。
相変わらず細かくて緻密に描きこまれたイラストはすごい!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

