100均に行くと必ず手芸用品コーナーをチェックする。
けっこう品揃え豊富なんだよね。
こないだ行ったトコにはこんなものがあった。
100kinlace.jpg

綿レースとチロリアンテープ。
なかなかカワイイではないか。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

りえ 実際見たら驚くほどの長さだよ。キュウリの倍くらいあるかも。去年一昨年はこの長いヤツの他に普通に売ってるサイズのと、逆に小さくて丸いタイプのも作った。

テーマ : 今日のお買い物♪
ジャンル : 日記

goya01.jpg

今年もゴーヤを植えたよ。植え付けがちょっと遅くなってしまったのと、日照不足でいつもより生育が遅い。
goya02.jpg

ちびゴーヤ。カワユス。
こんな小さなうちからトゲトゲしている。
goya03.jpg

そんで、こーんなに長くて細いゴーヤになる。スーパーで売ってるのとは違う品種。
先日やっと1コ目を収穫してチャンプルーにした。
とりたて新鮮なゴーヤは苦みも少なくてちょうどいい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

日々我が家の防犯対策はアップグレードされておりまする。
jyari.jpg

家の北側と西側に少し土の部分を残してあるんだけど、そこにぐるりと砂利を敷き詰めまんた。
これは防犯用の砂利で、ガラス繊維かなんかでできていて、歩くとジャリジャリ猛烈に音がする。普通の砂利でも防犯効果はあるけどね。

しかし、これをネコたちが嫌っていて、この上を歩くのを嫌がる。まあそのうち慣れるでしょう。

sora060728.jpg

やっと青空がちらほら出てきたね。
週間予報を見ても雨マークはないみたい、やっと梅雨が終わったのかなー。
でもまだ夏の青空って感じじゃないね。雲も薄いし。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

みけらんじぇろ 不審者が来ると防犯カメラからスペシウム光線が出ます。気をつけてね(ウソ)
りえ 変な声だから、声優向きって気もするけど、たぶんダメだな、、、見たくない、、、

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドラミの新声優に千秋だって、、、、
ドラミちゃんはあんまり出番ないから、声をうっすらとしか覚えてないなー。
千秋か、、、

また芸能人か、、、
アニメも外国映画の吹き替えも芸能人ばっかだなあ。
声優の人たち仕事なくなっちゃうよ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみ マーク、、、確かにそんな名前だったかも。脳の病気(事故の後遺症だったかな?)で死んじゃったよ。エリザベスがいなくなった後はカーターと看護士の女の人、あたりが主役級だったよーな。今はどーなんだろう?

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

晴れたねー。暑いねー。

今年の夏は冷夏かもって、さっき言ってた。
お野菜がますます高騰しちゃうねー。やだねー。



もう何年もプールとか行ってないなー。なんでいきなりプールとか言い出したかって、コメントくれるみけらんじぇろがプール熱になったから、、、、なんとなく、、、
プール熱って5歳以下の子どもがなりやすい病気なんだってさー。
お大事にー。

子どもの頃庭に小さな丸いプールをよく出してもらって遊びまんた。
今はこんなに大きくて楽しそうなのが、けっこうお安い値段でたくさんあるんだねー。
いいなー。楽しそうだなー。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみ 酸素飽和度、、、、聞こえてましたか、、、ジョージクルーニーが出てたのって初期だよね?その頃はあんまり見てなかった。エリザベス、、、って名前じゃなかったかなー。ふわふわのパーマヘアーのヒトで、最初は黒人医師とつきあってたけど、ちょっとハゲ気味のメガネの人と結婚して赤ちゃんうんだ人。でも旦那さんが死んじゃってロンドンかどっかに行っちゃったんだったかな、、、私が見てた頃はかなり主役級だったと思うけど、名前違うのかな、、、

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

以前はERシリーズも好きでよく見ていた。

エリザベスが出なくなった頃から見てないんだけどねー。
エリザベス役の人、歳とったからクビになったとか報道されてた。ホントなのかな、充分キレイだったし、歳とったって別にいいと思うけど、、、若くてキレイなのばっかりじゃリアリティないし。

このドラマを見ていて、よく聞くセリフ。見ている人なら絶対知ってるセリフがある。
酸素飽和度ってヤツだ。

私はこれをずっっっっっと酸素フォワードと言ってると思ってた。
もう何年もずっっっっっと。
意味はわからないけど、医療用語なんだなと思ってた。

うにっき(おおたうにの日記本)を読んでたら、うにも勘違いしてたらしく、酸素フォワードが酸素飽和度だった!と書いていて知ったの。
うにも衝撃だったみたいだけど、私も相当衝撃だったなー。
フォワードって言ってないか?知ってから聞いてもフォワードに聞こえるし!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

ヤフオクやネットショッピングを頻繁に使うので、ネットバンクはかなり便利。
ジャパンネットバンクと三菱東京UFJとぱるるを主に使っている。

ジャパンネットバンクの認証システムが新しくなって、こんなのが送られてきたん。
jnb.jpg

これに1分ごとに違う数字が表示されて、パスワードになるんだって。

すげーなー!
こんなの無料で作って送ってくるなんて、ふとっぱらだなー。
内蔵の電池で5年間使えるんだって。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

スズの様子がおかしい、、、
suzu060723.jpg

今までお外が大好きなコだったのに、ここ2週間くらいほとんど家にばっかりいて外に出たがらなくなってしまった。
そのちょっと前に食欲がなくなって体重が減ってしまったけど、最近はよく食べる。そして寝てばかり。
元気もいいし、血液検査の結果は腎臓機能が落ちているけどなんとか正常値で、他に悪い数値もナシ。

歳をとると、寝ていることが多くなるハズだけど、スズは9歳。
まだそんなにヨボヨボってほどの歳じゃない。
人間でいうと52歳くらいだもん。

そこで推理。
実は最近、スズの家の中での行動範囲が広がった。今まで凶暴なチョコのせいで家の中では私の部屋しかいる場所がなかった。
父に頼んで、廊下にドアをつけてもらってチョコが入れないようにした。
結果スズの居場所が3部屋に増えた。
チョコチャップに買っておいた、ヒモの先におもちゃのついたネコオモチャで遊んであげている。
もともとスズは人に遊んでもらうのが大好きだった。チョコチャップがきて、ほとんどの時間を外で過ごすようになって、遊んであげることがなくなってしまっていた。

つまり、家の中での生活が前より充実してきたので、外に出たい気持ちが薄れてきたんじゃないか!
と思うのだよねー。

スズのアレルギーは蚊に刺されることによっておきるので、あまり外に出ないのはいいことなのだ。実際今いい感じだし。
外にずっといて、深夜になっても帰ってこないこないこない、と心配しなくてすむので私の精神的にもいい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

りえ 変な人も昔に比べたら増えたよーな気がするよね。最初はなんかのイヤガラセか!と思ったけど、それ以来クソジジイ(まさに、、、!)はこないので、おなかの調子が悪かったんだろーね、、、それにしても非常識すぎてあきれる、、、

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

不審者侵入事件発生
先日世にも恐ろしいこんなことが、、、

うちは商売をしているので、道路と敷地の境に門のようなものはないので簡単に入れちゃうつくり。
昼間事務所に兄がいたのに、変なオヤジに侵入されまんた。
家の裏手のお風呂のある方からオヤジが出て来たらしい。兄は「なんですか?」ときいたけど、「明治乳業です、、、」なんて言ってそそくさと行ってしまった。

オヤジの出てきた方を念のためチェックしに行くと、お風呂の裏に積み上げてある使わない植木鉢のひとつが不自然なところにかぶせるように置いてあった。
パカっと持ち上げてみるとそこには、、、、


信じられない恐ろしい出来事でございまんた。
よっぽどせっぱつまってたのか知らないけどさー。
事務所の隣に靴のまま入れるトイレだってあるんだよ!
ちょっと声かけてくれれば、貸してあげないこともないのに

というわけで、セキュリティ強化にやっきになっております。
道路と敷地の境にはひっぱって持ち上げるポールはあったけど、チェーンをつけてなかったのでチェーンを装着。裏手に行く入り口には立ち入り禁止の看板。

そして防犯カメラもしっかり設置。(今まではダミーカメラをつけていた、、、)
赤外線搭載で夜でも鮮明。動くものがあると自動で録画。
リビングのテレビで見れるようにした。

これでバッチリ!
物騒な世の中、皆さんもお気をつけ下さい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


ミカ 米倉のドラマ、小泉ジュニアのキャスティングがいまいち、、、、ムリがないか、、、?

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

今日はちょっとは晴れるかと思ったのに、期待はずれだったなー。
今年は梅雨がホントに長引いているね。
各地で被害が出て、大変。

35度とかでカンカン照りもキツイんだけどねー、でもこのジメジメからは早く抜け出したい、、、

珍しく最近忙しくて、今日はこのへんで。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

