母が好きで、裏庭にずっと植えているこれ。日当たり悪いところでも毎年ひっそりと咲いている。
syuumei.jpg

シュウメイギク、だったかな?

以前はこの地味~な感じ、あまり好きじゃなかったけど最近は私もちょっと好きになってきた。
バラやチューリップみたいに華やかではないけれど、シンプルで素朴な楚々とした雰囲気。まさにわびさびの世界、、、?

年齢を重ねていくと、好みも変わってくるんだね、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみ 後編公開前に全編をテレビで見せたことによって、後編の動員数を増やそうという狙いだね、、、確かにちょっと見に行きたい気もする。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

探していたベルトをやっと見つけまんた、、、

近所のスーパーの衣料品コーナー。
ふと通りかかったベルト売り場。チープな見せベルトたちに混じっていくつかシンプルな細めのモノが。

むむっ!

ウエストに巻いてみると、なんじゃこら!短いやんけ!
子ども用?
バックルと先っぽがようやくくっつくくらい、、、
私が太いのか、、、?

あきらめようとしたら、最後の一本は長さが違う。長い。
逆に長過ぎる、、、
でも穴を空ければ大丈夫かも。と考えて購入、

1000円でした、、、
もちろん合成皮革。むしろ皮くさくなくてよい。

これでウエストのゆるいパンツもはけます、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

りえ 映画を見て設定がわかったから、これからアニメを見てもわかるよね。忘れなければ録画して見てみるね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

夏に紺色のチェックで作ったギャザースカートと同じパターンで秋冬バージョンを作ってみた。
画像ではわかりにくいけど、紺色とグリーンのチェック。
これも一応ブラックウォッチと言っていいのかな。
bwsk.jpg

下にはいている黒スパッツも作りまんた。
黒のテレコなので、よく伸びてはいてないみたいにはき心地がいい。

話は変わる。
金曜日にデスノートをテレビでやってたね。録画して見たら、なかなかおもしろかった。
でも公開してからたった四ヶ月でテレビでやっちゃうなんて、見に行った人がちょっと気の毒、、、
後編公開に合わせてやったのはわかるけどね~。早すぎないか?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

チョコがきて最初の頃は撮っても撮っても実物のかわいさが全然出なかった。
怖い顔になってしまう。

黒なので、フラッシュでピカピカ光ってしまってかわいくないと気づく。

フラッシュなしだとこの通り。
choco061022.jpg

カワユスな。

黒猫撮影の極意

フラッシュはたくべからず。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ベルトを探している、、、

最近ますますヒップもウエストも肥大中。
もともとヒップがでかい。
なので、ウエストサイズに合わせてパンツなどを試着するとヒップがきつい。
仕方ないのでヒップに合わせて買う。
当然ウエストがゆるい。

そこでベルトだ。

店頭には幅の太い、デコラティブな見せベルトばかり。
シンプルで、なるべくペタンコな素材の、「見せる」モノじゃなく「しめる」ためのベルトを探している。

なかなか見つからないの、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ネットの型紙屋さんでアレンジチュニックという型紙を買いまんた。型紙だけで1600円。
最初の頃は高い!と思っていたけどいろいろ調べると、そのくらいが相場らしい。

ヤフオクでは600円くらいから900円くらいが多い。
ネットのちゃんとした型紙屋さんは1300円くらいから1900円くらいが多いよーだ。

アレンジ、というだけあって胸部分で切り替えあり、なし。
切り替えあり、ギャザーあり、なし。
袖はノースリープ、キャップスリーブ、五分、半袖、七分袖。
チュニック丈、ワンピース丈。

組み合わせで、何種類かできるので1600円でもお買い得だった。

arenji01.jpg

最初に試しに作ってみたのがこれ。切り替え、ギャザーあり。チュニック丈。キャップスリーブ。
ベージュのちょっと厚めの生地なのでギャザーを寄せるデザインには向かないんだけど。

arenji02.jpg

次に作ったのは、切り替え、ギャザーあり、ワンピ丈、ノースリーブ。
グリーンのニット素材で。
ニットは首周りが伸びてしまって、やりにくかった~。でもすごく着やすくて気に入っている。おうちワンピとしては最高。

このパターンはかなり気に入ったので、これからも作るかもしれない。

この他にもヤフオクで落とした型紙が2点。
ネットで購入(1900円!)の型紙も1点ある。

この冬は毛糸の出番はないかもしれない、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

手に注目~。
bakechap.jpg

うーらーめーしーやーのポーズをしております。
そして足が長い、、、、

長すぎてバランス悪し。
チョコは短かすぎるし。
スズは割とバランスよし。

猫たち、性格もいろいろ体型もいろいろ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

赤い実のなる植物が好き。
ブログでも紹介してきまんたね。
これはまだ未紹介かな。
hiyo.jpg

ヒヨドリジョーゴ、とかいうの。たぶん。

ヒヨドリさんの好物、、、らしい?
うちの裏庭に植えてあります。
緑の実がだんだん赤くなってくる。カワユス。

日曜日には大きなお花屋さんに行ったけど、ビオラなどいまいちだった。近所のホームセンターのほうがたくさんあるくらい。
他に欲しいのもなくて、ちょっとがっかり。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

以前から愛用のウテナのシートマスク。
コラーゲン、豆乳、Q10、ヒアルロンなど種類も豊富。
今まで使ったことのないアロエを発見。新発売かな?
aloe.jpg

アロエは私の肌に合っている気がして、今もアロエの化粧水を使用中。
このシートマスクも使ってみたら、他のよりもなんとなく翌日肌のツルツル具合がいいような。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみ ブレイブストーリーは私まだ読んでないんだけど、少年ファンタジーモノは母読まないの、、、でみ母はサザエさんか、、、いいねえ、小説でもアニメでも漫画でも面白いものは面白いのにね。ハリポタは次回が最終巻だよね、まだイギリスでも出てないからずっと先だと思うよ。
ミカ 電車で漫画読むオッサンか、、、私は気にしない。スポーツ新聞のエロページを見てるよりはいいと思うけど。でも漫画読んでニヤニヤしてたらちょっとヤかもしれない、、、

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

しつこうようだが、宮部みゆきの時代モノをガツガツ読んでいる。

コレに出てくる茂七親分が、こないだ読んだ「初ものがたり」の主人公になったようだ。

最後の2話だけはつながった同じ設定の話で、コレに出てくる「お初」という霊能力を持った娘が「霊験お初捕物控」という別の本で主人公に。
これはまだ買ってないので、今度ブックオフに行った時に買い込む予定。

余談だけど、うちの親は漫画やアニメは全く役に立たない子ども向けのモノという古い考え。同じ世代の母の友人などには宮崎アニメやハリポタなども見て楽しむ人もいるというのに。

おもしろい話を作る才能のある人がいて。
絵が得意なら漫画家に。
文章にするのが得意なら作家になる。

表現方法が違うだけなのにね。

宮部みゆきは母も好きなので、読んだ後は母にまわす。面白い面白いと喜んで読んでいるけど、もし宮部みゆきが漫画家になっていて、同じ話を漫画で描いていたら読むことはなかったわけだ。

漫画をくだらない、子どものモノと決めつけて読まないのは、なんだか損しているんじゃないかなーと思う。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

