一階の和室にだけ冬になるとコタツを出す。
例に漏れずネコに人気だ。

人気、、、、だけど、コタツの中はまだ暑いらしく、側面が人気、、、
chocochapkotatsu.jpg

ここで寝ているとコタツの熱気がフトンを通してちょうどよく暖かいらしい。

ここにいて、寒くなるとまた入って、暑くなるとまた出てくる。
なので自由に出入りできるように、クッションをはさんで出入り口が作ってある。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

でみ そうだね、フェリシモだと確実に冬が終わるね、、、

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

イオン系のお店によく入っている手芸屋さん「パンドラハウス」で、フリースの1mカットを買ってあったので、いつものアレンジチュニックの型紙でおうちワンピをまた作った。

redonepi.jpg

赤チェック。
用尺ギリギリだったので柄合わせはムリだった。おうちワンピだからいいか。

なんかこのスタイル、のだめ っぽい?
漫画ではどーか知らないけど、月9ドラマののだめはこんなかっこうをよくしている気がする。

このフリース、ユニクロのフリースよりも厚手でしっかりしている。これからの季節にはピッタリ。
静電気でスカート部分が足にくっつくけど、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

アンティークフェア行ってきまんた。年に二回、9回目。最初から欠かさず行ってる楽しみなイベント。
収穫は、アンティークのバスケット。
aqkago.jpg

ところどころほつれているけど、1500円という破格値。
これを手に取ってみていたら、隣のオバサンがチラチラ見ていた、、、
「買うのかしら?」「離さないかしら?」と見ていた感じ。

同じお店でアンティークハンカチも。
aqhankati01.jpg

プードルの柄がカワユス。いつかどこかで小さな子どもがコレを使っていたのでしょうね。
aqhankati02.jpg

やさしげな表情のプードルさん。

来月は浜松町でアンティーク、コレクタブルズのスーパージャンクショーがある。
いつも一緒に行く母が今回は行かないというので、一人で行くか、やめるか、どーしよっかな。
天気が良さそうで、体調も良くて、仕事も忙しくなければ行こうかな。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : お買い物
ジャンル : ライフ

久々にコスメネタ。
マジョリカマジョルカの限定グロス、イミテーションキスを買いまんた。
majogro01.jpg

@cosmeで口コミを見たら、かなり評価よかった。
二色とも平均してほめてあるので、どっちにしようか迷ったあげく両方購入。
majogro02.jpg

左が1、愛され(ピンク系) 右が2、しかけ(赤系)

このグロスはつけてから時間がたつほど色が濃くなるというもの。
見た感じはどっちも薄い色で、これがホントに濃くなるんか?と思ったけど、確かにつけた直後より少し濃くなった。

でも思ったより変化は少なかったなあ。
その人の元の唇の色や、体温などで個人差があるらしい。

グロスって見た目は濃い色でも、つけるとあんまり発色しないのって多いよね。それを考えると画期的な商品かも。
680円でこの量は少ないという意見が多かったけど、私はこのくらいの使い切りサイズでいいと思う。グロスとか使い切ったためしがないし。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

りえ 街にイルミネーションが輝きだすとなぜかワクワクしてしまうよね。
でみ フェリシモのモチーフ編み物キット、1500円は妥当だと思うけど、何回か続けて集めないと大きくならないのがもどかしい。基本的なかぎ針編みができれば大丈夫だと思うけど、やや複雑で難しいかも。

この本、私はお気に入り。ちょっとレトロでかわいいのがのってるよ。

テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

一番のお気に入りの型紙、アレンジチュニック。もう何枚作っただろう。
これは、私にしては珍しく花柄のダブルガーゼで作ったワンピ。
hanaonepi.jpg

こないだKさんちに行った時、着ていきまんた。袖はキャップスリーブ。

花柄といっても紺ベースなので、そんなにブリブリしてないので着やすい。

irumination06.jpg

ベランダにイルミネーションのとりつけ、昨日やっとやりまんた。けっこう疲れる。
今年は手抜きでちょっとぐちゃぐちゃしている、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

欲しいなと思うものがいくつかある。
雪の結晶ピアス。

冬限定だけどひとつも持ってない。最近はシルバー製品は買わない。お手入れが大変だから。
ホワイトゴールドか、いっそお安いメッキモノを買う。

ニット素材のブーツ。

ここ数年ジーンズばかりはいていたのでブーツを買ってなかった。
今年はスカートやワンピースを着ている(太ったのをごまかすにはパンツよりこっちのほうがいい、、、)のでブーツが欲しい。
ニットのって暖かそう。ただ柔らかい素材だからずるずる落ちてきそうな気がする、、、どうなんだ?

これは!と思うのが見つかれば買うかもしれないが、見つからなければ買わないだろう、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

ミカ テンプレ変更ありがとう!書き込めたよ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

久しぶりにお守りというものをもらいまんた。
父が付き合いのあるお寺さんと、比叡山延暦寺周辺に行ってきたお土産。
omamori.jpg

薬師如来サマのお守り。

白いフサとヒモはジャマなので取っちゃった。いいんだよね?
メインは赤い方だし。
まさかヒモにもご利益があるなんてことはないよね。

樹脂かなんかでできてるみたいで、すごく軽いのでお財布に入れまんた。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い
ジャンル : 日記

紅葉を見に行ってきまんた。
06kouyou02.jpg

といっても、いつもの近所の公園。
06kouyou01.jpg

今年は気候のせいか、紅葉がイマイチのような気がしやせんか?
木によってはまだ緑だったり、葉っぱがほとんど落ちていたり。

それでもこの公園の木々の下を歩くのはホントに気持ちいい。上ばかり見て歩いていたので、木の根っこにつまづいて転びそうになり、周りをキョロキョロしてしまいまんた。
誰もいなかった、、、

murasaki.jpg

公園の遊具の恐竜くん。
こういう公園の遊具の動物バージョンばかりを撮ってUPしているブロガーがいると、前にテレビで見たなー。
パンダが一番多いそうですよ。
シマウマが少なくて絶滅が危惧されているらしい、、、確かに見たことない。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

書くのを忘れていましたが、こないだみけらんじぇろに話して思い出しまんた。
なんとうちの裏のドブ川に、タヌキくん出没でございます!
tanuki01.jpg

他のデジカメで撮ったので、プリントしたのをさらに自分のデジカメで撮った、、、ので画像悪し。(昨日の小次郎のも同じ)
tanuki02.jpg

うちの父がこの一度だけしか見てない。私もしょっちゅういないかなーと見ているんだけど、遭遇できず。
水の出てくる穴(土管?)を移動経路に使用しているもよう。

獣に詳しい父によると、まだ若いオスだそーだ。

このドブ川の向こう側は大きな団地になっていて、公園もあるので割と緑は多い。
駅の向こうにはちょっとした竹林や、田んぼがたくさんあるのでそちらのほうから来たのかもしれない。

タヌキやイノシシが住宅街に出没しているのをよくテレビで見かけるけどね~、まさかうちのすぐ裏に現れるなんて、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´A`;) ァゎァゎ
ジャンル : 日記

今日は小次郎の命日でした。
もう10年です。

夏に裏のドブ川にいたのをすくいあげて、晩秋には病気で逝ってしまいまんた。
かわいい、クロトラの男の子でした。
koji.jpg


この寝姿、ちょっとチョコに似ているね。

裏庭にお骨を埋めてあります。命日にはお花をあげてお祈りします。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

