やっとこさ、たまっているソーイング記録をUPするための画像を撮りまんた。
debuなので着用画像はナシですが、、、

今日はコチラ。
3set070630.jpg

麻デニムで作った前ボタンのスカート。このパターンは前にBWチェックと赤系チェックでも作っているお気に入りパターン。

紫の入った珍しいBWで作った前ボタンのブラウス?タンクトップ?みたいの。
首周りにヒモを通していて、クシュクシュとさせて調節するタイプ。

夏カーデ、半袖バージョン。
よく作るカーデのパターンだけど、短めの半袖にしてみまんた。でももっと短くてもいいかも。

さすがにこのように上から下まで全部手作り服を着ることはない (  ´・ω・)
既製服と組み合わせて着ないとね、、、、

ソーイング記録、数日続きます。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チョコは頭を何かに乗せるのが好きなよーだ。
イスの下にちょーどよい枕があるので、乗せている、、、
choco070608.jpg

カワユスなあ(´・∀・`)

ネコ好きな人のオーラはオレンジ色だそーだ (  ´・ω・)
ネコはそのオレンジのオーラを見分けることができるらしい。

私のオーラ、相当濃いオレンジのハズだヾ( ^ω^)ノ

ネコたちよ、集まっておいで(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

やっと雨が降って、梅雨らしいお天気に。
ajisai07a.jpg

ajisai07b.jpg

アジサイ。
裏庭に大きな2株。画像は鉢で育てているアジサイ。

お昼ご飯に、つけメンを食べようとゆで始めた頃パラパラ雨が降ってきて、大急ぎで洗濯モノを入れたら、ちょっとゆで過ぎちゃったよ(*´Д`*)

タイミングの悪い降りだしだヽ(`□´ムカ)/

でも水不足が心配なので、降ってくれないと困るよね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

一番よく行くイオンが、昨日からもうバーゲンをやっているので、今日なんとか時間を作って行ってきまんた。
平日なのにすごい混雑(*´Д`*)

ちょっといいなと思ったものはあったけど、どうしても欲しいという気がしなかったのでやめた。
以前に比べたらあまり服を買わなくなった。
自分で作ったワンピースなどで、割とどこでも出かけてしまうから(´・ェ・`*)
そもそも近所やイオン系以外、あんまり出かけないし。

おっと、今日は読書記録だった。

前に図書館で借りて読んだ「ななつのこ」の加納朋子さんの本を二冊。
「魔法飛行」は「ななつのこ」の続編。
この人のは連作短編て形が多いのかな?例によって寝る前に一話ずつ読むのにちょうどいい。
すごくおもしろくておもしろくて!
という感じじゃないんだけど、なぜかはまってしまう不思議な魅力のある作家さんだと思う。
この3冊、どれもおそろしく推理力のある人が出てきて最後に謎を解くんだけど、その推理力があまりに人智を超えすぎている、、、、
名探偵コナン並みだよ(*´Д`*)

「魔法飛行」の中にすごく気になる記述がありまんた。話の筋とは直接関係ない余談のような部分だけど、あまりに気になって後でネットのその話を調べたりしまんた。

その話については、また後日。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

夏になると1階の和室が一番涼しい部屋になる。
ココにネコ布団と読んでいる、古くなった肌布団をたたんだネコ用ベッドを毎年設置(*´∀`*)
早速チョコとチャップが仲良く寝ているよヾ( ^ω^)ノ
cyocochap070617.jpg

涼しくてあまりに寝心地がいいらしく、朝からお昼ゴハンも食べずに午後遅くまでグーグー寝ていることもある。

チョコたんのお散歩おねだり回数も減ってきて、ラクチン ヾ(´∀`)ノ

この和室はミシン部屋でもあります。
最近作った洋服をUPできない、、、、、コンスタントに作ってはいるけど、、、、
デブ具合がひどいので、着用画像が怖くて撮れねいよ(*´Д`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ここ数日雨も降らず、暑い日が続いて、気づいたこと。

いつもより汗が出る(*´Д`*)

今年になって脂肪の量が飛躍的に増加しまんたが、そのせいかいつもより暑がり、いつもより汗っかきになったような気がする、、、、
汗の量はデブ度に比例するようです、、、、

今話題のビリーズブートキャンプ、昨日の夜ネプ理科でやってたので一緒に少し動いてみたら、すごい汗かいた(*´Д`*) ほんの1分くらいなのに(´・ェ・`*)

簡単な動きなんだけど、とにかくスピードが早いんだよね。ちょっと欲しい気がする、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ジャンル : 日記

ロシアの工芸品、ベレスタの小箱をネットショップで2コ購入しまんた(´・∀・`)

まずはコレ。
beresta070618a.jpg

すごい細かい細工!!カワユスすぎる!
側面にも同じような模様。
beresta070618b.jpg

この白い模様部分、どう見ても皮のように見えるんだけど、、、?匂いも皮くさい気がするし。箱本体はもちろん白樺の樹皮なんだけど、皮も使っているのかな?

2つ目はコレ。
beresta070618c.jpg

リス柄がカワユス(*´∀`*)
実はコレ、アウトレットコーナーで安く手に入れたモノ。フタの模様が少しズレているけど、他には特に問題ないので納得して購入。
側面にもやっぱりちゃんと細かい模様。
beresta070618d.jpg

そして箱の中の底部分にもちゃんと模様!
beesta070618e.jpg

細かい手仕事ですな~。ちなみに1コ目は1400円、2コ目は1200円がアウトレットで800円。
こんなに安くていいんですか!!

ついでにこんなマトリョーシカブローチも購入。
matopins.jpg

バラしてケータイにでもつけようかなと思ってヾ( ^ω^)ノ

シュライヒの動物たちは、7月になったら注文しようかなと。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : おしゃれ&かわいいもの日記
ジャンル : ファッション・ブランド

私はペプシでもコーラでも、どっちでもいい派。たいして違わないと思うんだけど、やけにこだわって、どっちかしか飲まない人っているよね(´・ェ・`*)

ペプシは季節限定で、いろんな味のを出すよね(コーラもかな?)

テレビでなんとキューカンバーのペプシが出たとやっていたので、飲んでみまんた。

キューカンバーってキュウリだよな、おい、と思ったけどテレビでは飲んだオジサンが、スイカの味ですね、って言ってたからチャレンジしてみた。

おウええエエ~(*´Д`*)

匂いも味も、まるっきりキューカンバーじゃねいかヽ(`□´ムカ)/

これは、、、、まずいっすよ、、、、
一度飲んだらもう二度と買わないと思う、、、、

よかったらみんなも、怖いもの飲みたさ、でチャレンジしてみてください、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

美園イオンにまた行きまんた(*´∀`*)
バーゲン間近なので、下見気分だったけどたいていのショップは一部セール価格のモノがあって、アンラシーネで前に見ていいな、、、と思ったシフォンのブラウスが半額になってたので迷わずゲット ヾ(´∀`)ノ

本屋さんで、ソーイング系暮らし系の本を3冊ゲット ヾ(´∀`)ノ
最近人気の内田彩仍さんの最新刊。この人の本は他にもう一冊もってるけど、すご~く日々の暮らしを大切に大切に楽しんでいる人。
今回の本にキャミワンピの製図が掲載されてたので作ってみたい。

ソーイング pocheeのvol.3
画像は前回も買ったvol.2のもの。
今回は作りたいのないみたいだな~とパラパラ見てたら最後の方に1コだけ作ってみたいエプロンワンピが!

「布の手作り雑貨と暮らす幸せ」
これも「~暮らす幸せ」というタイトルで今までに何冊か出ていて、3冊は持ってる好きなシリーズ。
一部作り方が掲載されているので、何か作れるかな?


帰ってきたら、ネットで早速注文しておいたベレスタの小箱がもう届きまんたヾ( ^ω^)ノ
衝撃的なカワユスさ!後日紹介しますねん(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私がよく作るカーディガンは、肩にひっかけるようにはおる、ボタンのないタイプ。
なのでどーしてもツルっと肩から落っこちがち。

中に着ているものと一緒にブローチやピンバッジで止めるといいかな、と思って以前たくさん買ってあったヴィンテージのお花パーツでピンバッジを作りまんた。
pins0706.jpg

作ったといっても、ピンズの金具に接着しただけだけど(´・∀・`)

止めてみたらいい感じに落ちなくなりまんたよ(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (^ω^)
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

