 最近お気に入りの番組に、NHKの「世界ふれあい街歩き」があります(´・∀・`)

 レポーターが画面にうつらず、後から旅人のナレーションを入れてあるタイプの番組が前から好きだったので、この番組はドンピシャ ヾ(´∀`)ノ
 
 月曜日の夜12時過ぎからと、日曜日の昼12時(BS)に放送。

 特にヨーロッパのそれほど大きくない街の時が好き。なんといっても町並みが素晴らしくキレイなところが多い。建物も歴史のある古い建物だったり、大きな協会とか、お城とか、遺跡なんかも普通に街にとけ込んでいて、釘付けになって見てます (  ´・ω・)

 アジア系の時は見ないこともある、、、、悪いけど、、、、あんまりキレイじゃないんだもん、、、、
 アメリカの都会系もいまいちかなあ。昨日放送のブルックリンは緑も割と多くて良さそうな街だったけど。

 ヨーロッパのあんな街、行ってみたいと思うけど、旅がちょっと苦手(*´Д`*)
 乗り物酔いするから、移動が苦痛なの、、、、

 どこでもドアが欲しいッス。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

だいたい毎日、夜中にキコキコ、バランスステッパーをやってます(´・ェ・`*)
効果は、、、、(*´Д`*)

その日によって200g~800gくらい、幅があった体重が割と低い方の値で安定してきた、、、ような気がするくらい。
うーむ。

夏バテで食欲が落ちるのに期待するか、、、、

ステッパーを始めると、チャップがこんな顔でジーっと見るので不気味。
chap070719.jpg

チョコは興味がないようで、無反応。
スズは怖がって逃げる。

ネコの性格もそれぞれ違っていて、おもしろい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

納品に行く時に通る道の、街路樹が植えてある歩道の植え込みに見事にこんもりと緑のコケらしき植物。
koke07a.jpg

青々した緑色で、すごくキレイヾ( ^ω^)ノ
この緑を見るのがいつも楽しみ。

近寄ってみて見ると。
koke07b.jpg

あんまりコケらしくないけど。コケじゃないのかな?

雨の日なんて、さらに瑞々しくて元気が良さそう。ホントは少し持って帰って鉢に植えてみたいけど、普通の歩道だからな~。
ワンちゃんの洗礼を受けてそうなのでやめておこう(*´Д`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Wiiで使う、自分の似顔絵を手直ししまんた(´・ェ・`*)
wiime.jpg

どこを直したかって、プックリ丸く太らせたんでございますよ(*´Д`*)

あまり似ないんだけど、、、自分でうまく作るの難しくね?
髪型もピッタリのないし。

こいつをまた標準体型に戻せる日がくるのか、、、(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

 今年もスズのアレルギーの季節まっただ中。同じような症状が出ていてなんだろう?と思っている方がいたら参考にしていただきたく、少し書いてみます。
 ベランダでくつろぐスズにゃん。
suzu070717.jpg

 よって見ると。
suzu070717a.jpg

 鼻のあたりがボコボコ。
 スズは蚊にさされるとアレルギー症状を起こします。発症は3~4歳くらいの頃かな?

 最初は耳を異常にかいていて、普通に蚊に刺されたんだなと思っていたけど腫れが全然ひかなくて血が出るまでガシガシかいてしまい耳の毛がなくなってしまうほど。
 病院に連れて行ってアレルギーと判明。時期が夏だったので蚊が原因かもということでした。
 治療は注射やお薬。耳は消毒する。

 最初耳だけだったのが、顔全体に出てくるようになってきて、目の下あたりをさされると目の周りがお岩さんのようにブックリと大きく腫れる。鼻のあたりをさされれば鼻がふくれていつもの倍くらいの大きさに。腫れがひいてもポツっと後が残って画像のようなボコボコ状態。

 次に出た症状は、肉球が「壊れる」。
 直接蚊にさされるわけじゃないけど、肉球の細胞が自然に壊れて、血が出たり皮がむけたりしてしまう。
 そして最後に「咳」が出てきました。
 ネコ特有の、吐きそうな感じの咳。

 すべての症状がアレルギーによるものらしいです。蚊が出てくる6月くらいからいなくなる10月くらいまで続いて、それ以降はだんだんよくなって冬は症状は出ません。
 蚊に刺されなければいいわけなので、外に出さなければいいのだけど、、、、
 生粋の野生ネコ、スズを室内飼いにするのは忍びなく、夏のあいだ病院通いをして治療しつつ現在10歳です。

 アレルギー症状というのは、人間でもそうらしいけど年をとると出にくくなってくるのでこれから少しはよくなっていくのではないかと思っているのだけど、今のところはまだまだ元気なようで、、、、

 ただ今年から、スズがお薬を受け付けなくなってしまいました。粉末の薬を缶詰に混ぜてあげていたのですが、その後必ず戻してしまう。錠剤にしてもらって食後1時間くらいしてから口に放り込んだりもしてみたけどやっぱり食べたモノと一緒に戻してしまう。
 薬の種類を変えてみても同じ。

 仕方なく、多少副作用が出るかもしれない、という注射を打ってもらうことに。この注射は1ヶ月持つというもの。7月の初めに打ってもらい、確かに咳は出てないし肉球もいい具合。顔も大きくふくれることは今のところない様子。
 ただ耳は相変わらず血だらけ。
suzu070717b.jpg

 薬を毎日飲んでいても、耳はいつもこんな感じなのでしょうがない。なるべくこまめに消毒してやるくらいしかできません。
 毛がなくなって、真っ赤で痛々しい有様(*´Д`*)

 チョコやチャップのフカフカの耳を見ると、かわいそうな気がするけど大好きな「外」の世界を奪われて家の中だけで過ごすよりはいいのではないか?と思う飼い主です、、、
 実際スズがどう思ってるのか、わからないけど。

 アレルギーが始まる時期に、血液検査などすると他に悪いところは特になく、いたって健康なようで安心します。
 後からチョコやチャップがきて、家の中での自由がなくなり不便な思いをさせてしまっているけど、とにかく長生きして欲しい!最後までそばにいます。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

チロルチョコは期間限定で新しい味がたくさん発売されるんおヾ( ^ω^)ノ

「塩バニラ」がうまいという、しょこたん情報を見たので買ってみまんた。
siobanira.jpg


塩バニラ (  ´・ω・)モニュ?
どんな味か想像できぬ。

食べてみたら、バニラ風味がかなり強いホワイトチョコにじゃりじゃりと塩ツブが入っていまんた。
でも塩の味はほとんどしない。じゃりじゃりするから入ってるってわかる程度。

おいしいけど、バニラがちょっと強すぎてしつこいかな~(´・ェ・`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)
ジャンル : 日記

ヤフオクで落としたステッパーが届きまんた。
新品なのに2580円というお安さ(*´∀`*)リサーチしたら3000円くらいで落ちそうだと思ったのに、安く落とせてよかった。
steper.jpg

昨日の夜からやってみたけど、けっこう足全体にくる(*´Д`*)
特に太ももが疲れる。
とりあえず今日は筋肉痛ナシ。もしかして明日?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それともなわとびやってるから、大丈夫なのかな?

自分の部屋でやろうと思ったら、スズが怖がって逃げるので1階に持って行ってやったり、スズのいない時にやったりするつもり。

毎日少しでもこれをやって、少しでも消費カロリーを増やさねば!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

緑の栗のイガイガ、カワユス(*´∀`*)
kuri07.jpg

散歩の途中で母が拾ってきまんた。
散歩にはバッグなどは持って行かないのに、、、、

どうやって持って帰ってきたん?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・ω・`)
ジャンル : 日記

本屋さんでたまたま見つけたこの本。


銀色夏生さんの日記形式のエッセイシリーズ、つれづれノートはずっと読んでいたけど終わってしまったので残念に思っていたけど、こんな本が出ていたなんて知らなかった~!

母しげちゃんが脳梗塞で倒れて、兄せっせが介護。
銀色夏生やその下の弟妹あてに、兄せっせから送られてくる介護記録のメールと、銀色夏生本人の感想や近況がやっぱり日付の入った日記形式で書かれていて、つれづれノートとあんまり変わらないような?

しげちゃんの介護生活がメインとはいえ、あいまあいまに娘カンチや息子さくちゃんのことも書いてあって、今までずっと読んでいた人たちの近況が知れておもしろかった。

普通なら暗くなってしまいそうな介護日記なのに、ユーモアをまじえて(かなりブラックだけど)読み物としておもしろく仕上がっていると思う。
今までつれづれを読んできた人なら読める、でもいきなりコレから読むのはちょっとキツイかもね、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

先日注文したシュライヒのフィギュアたちが届きまんた(*´∀`*)
shu3.jpg

ベレスタを飾ってある棚にさっそくちょこんと置いてみまんた。

リスくん。リスは2種類あったんだよね。今度また買う時はもうひとつの方も欲しいかも。
シュライヒのタグがついてマス。
risush.jpg

バンビ。顔がリアルすぎて思ったよりかわいくなかった(*´Д`*)
banbish.jpg

一番のお気に入りはハリネズミくん。コロっと丸いフォルムがカワユス(´・∀・`)
harish.jpg

顔もニコっと笑ってる感じがして、いい表情ヾ( ^ω^)ノ
harishup.jpg


どれも500円前後。楽天のポイントを使ったのでお得に購入できまんた (  ´・ω・)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

