昨日はさいたまスーパーアリーナのアンティーク骨董フェアに行ってきまんた(´・∀・`)
年に二回のお楽しみのイベント。

和モノ骨董と洋モノアンティークがだいたいいつも半々くらいだけど、今回は和モノが多かったように思う。

私の今回のお目当てはアンティークレース。
これ、かなりお気に入り。小さな四角いドイリー。状態もいいし、模様がすごくカワユス。
aqrace07a.jpg

4種類がセットになったもの。ひとつひとつの長さはあまりないけど、小物を作った時にちょっとアクセントにつけたらグレードアップする。
arace07d.jpg

変わった形のレースモチーフ。2枚セット。
awrace07b.jpg

これは一番の掘り出し物。シルクのレース。いい具合に色が変色していて、シルクなので繊細な感じ。
aqrace07c.jpg


最初のドイリー以外は、ハンドメイドの材料として買ったけど、アンティークのものってもったいなくてなかなか使えないんだよね (  ´・ω・)
でもかなりたまってきたので、そろそろ思い切って使わなきゃ。


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

最近見たテレビ番組の感想。

「しゃばけ」
ドラマ化を知った時は、楽しみ~、と思ったけどキャストが決まって番宣し始めてから、イヤ~な予感、、、、特に家鳴たちがあまりにかわいらしくなっていて(*´Д`*)
これは見ない方がいいかも、、、と思ったけど結局録画して見た。
最悪な予想をして、覚悟して見たので思ったよりはまあまあだったかなあ。でも一太郎の弱々しさが強調されすぎて、あまりにも女々しい感じの演技で気持ち悪かった。

「点と線」
松本清張のドラマ化は割とだいたい見てしまう。今回もかなり気合いの入ったキャストだったので楽しみにしていた。
だけど、あまりに古い作品だったので、トリックがお粗末(*´Д`*)
犯行時刻にどうして離れたところにいたのか?って相当長いこと電車の時刻表見たりして考えてて、結局「飛行機だ!」って、なんじゃそりゃ?
戦後間もない頃が舞台だから、金持ちしか飛行機使わないので貧乏な刑事たちは気づかなかったのであった、、、、って!
まあ、殺人のトリックがメインではなく、それぞれの登場人物たちの心情が見物だったんでしょうね。
鬼気迫る演技のたけしと他の豪華キャストとのからみは、みごたえあったし。
全編を通して、どこか低~いところをゾっとするような冷たい空気が流れているような雰囲気が漂っていて、見事な作品になっていたと思う。

「八木橋」
鉄腕DASHの村コーナーは、開始当初からずっと楽しみに見ている。最初は確か村を作って地図にのせよう!って企画だったはずだけど、すっかり忘れられているね (  ´・ω・)
先日の放送、テレ番に「お別れの夜」と書いてあって誰か亡くなったな、、、、と思った。ヤギの八木橋くんだったんだね。
あんなに、死の瞬間まで放送しなくてもいいのに、、、、
初期の頃からいたのは彼と北斗。北斗がちょっと寂しげにしてまんたね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

マフラーやストールなど、首に巻くものからしばらく遠ざかっていまんた(´・ェ・`*)
タートルネックも、なんだか首まわりがうっとおしいし、太ったせいか髪型のせいか、なんとなく似合わなくなった気もして、あまり着なくなりまんた。

でもやっぱり、私の目指す内田彩仍さん的重ね着には首巻きや薄手のタートルなどが必須。

というわけで、タートルはあまり首にピッタリこないややオフタートルのものを最近着るようになりまんた。やっぱり重ね着には重宝。
それから、ストールをヤフオクで探していて、前から気になっていた「ウールガーゼ」という素材のものを落札。
woolstole.jpg

白黒チェック。無地の洋服の時にちょっとアクセントになってカワユス。

ウールガーゼはここ何年か、冬になると気になっていた素材。ウールなので暖かいし、ガーゼのような加工のしてある布なのでフワっとしてチクチクせず肌触りもいい。

ヤフオクではハンドメイドのストールがたくさん出ていて、周りを縫ってあるだけなので、もちろん自分でも作れるけど、ウールガーゼそのものが割とお高い布なので、まあいいかと。ちなみに1800円で落札。

春になったらリネンのストールも一枚欲しいな。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

suzu071108.jpg

スズの寝顔がカワユスでカワユスで、ついつい同じような写真ばかり撮ってしまふ(´・∀・`)顔かくして寝ているよ、カワユスなあヾ( ^ω^)ノ

今日は、近くのイオンがリニューアルオープンだったので、さっそく行ってきまんた。
駐車場だったスペースに店舗を拡張して、かなり広くなって新しいお店もたくさん入ってまんた。今まではイオンとしては中規模だったけど、他の大型店に対抗して大きくしたんだと思う。このへんは大型ショッピングセンターがゴロゴロしてるから大変そうだモン。

キャラは、他のイオンに比べると割と有名なお店が多くて、今までもそれなりに楽しみなところだったけど、お店が増えてますます楽しくなりまんた。
新しくできたドーナツ屋さん、3時間待ちの札が出ていた(*´Д`*) 東京のどこかにこないだできたという、なんとかいうドーナツ屋さんと同じなのかな?

とにかく今日はすごい混雑で、どこで買い物するにもレジに行列ができていて、時間ばかりかかって大変。

また少し落ち着いたらじっくり行ってみよう。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : お出かけ♪
ジャンル : 日記

ご心配おかけしました、、、、
なんとか祖父母の法事、無事にすませてきまんた、、、、

結局、行きの車中では母と私はほとんど会話ナシ。父も一緒だったので、父経由で話したり(*´Д`*) あとは寝たりしているうちにお寺に到着。
法要、食事、と親戚と一緒だったので、口をきかないわけにもいかず、ポツポツと必要なことを話したりしているうちに、なんとなくいつも通りになってきたかなという感じ。

帰りの車中でも、普通に話せたような気もします。

とにかく、あまりにどーでもいいことを話していた時だったので、私としてはなぜ怒りだしたのかよくわからず、悪いとも思わないから謝る気もないし。
母が怒っているのに飽きるのを待つしかないな、と思っているので、しばらく時間がたてば元に戻るのではないかと(´・ェ・`*)

それより、今日10年以上ぶりに会った、唯一の年下のイトコくんが!!
だいぶオッサンぽくなってまんた(*´Д`*)
最後に会ったときは、まだ子ども~って感じだったのに!

向こうも、私のこと、おばはんだ、と思ったかもしれないけど~ (  ´・ω・)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

ハア~、、、、
母とケンカしまんた、、、、

いつも通りの私の軽口、、、のハズだったのに、なぜか母の怒りポイントだったらしく、言い合いに(*´Д`*)

最近、なぜそこでそんなに怒るのか?と思うことがたまにある。今までだったらサラっと流してしたようなことで急に怒りだしたりする。

これって認知症の初期症状なんだろーか?とちょっと心配している。テレビなどで認知症の特集などしていると、つい見てしまう。

私もいい歳なので、親ももちろんそれなりの年齢。心配ナリ、、、、

それよりも、明日は祖父母の法事に一緒に出かけるというのに、険悪な雰囲気、、、憂鬱だなあ、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

コットンの白も順々にはじけて収穫できまんた。
cottonwh.jpg

真っ白で、ホワホワで、キレイ(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

近所で起きた殺人事件、全く解決しそうもなく日々おびえて暮らしている(*´Д`*)
有力な情報がないらしく、聞き込みをしている刑事らしき二人組がウロウロしています、、、

そんな中、やっと今日ATMを捜査していた容疑者の画像が公開。遅い!
帽子をかぶって、口元を洋服で隠しているけど、思ったよりずいぶん鮮明な画像。
けっこう特徴のある顔なので、これを見て何か有力情報が集まるといいけどなあ。

しかし、そのATMのあるスーパーってばうちが一番よく利用する一番近いスーパーだよ。今日もお昼買いに行ったよ、、、

犯人が近くに住んでいるような気がしてならない(*´Д`*) もしかして、道ですれ違ったりしている可能性もある、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : プギャーヾ(゚Д゚ )ノ
ジャンル : 日記

一昨日、やーっと外壁の塗り替えやベランダの防水などが終わって、足場もはずれていつもの日常が戻ってきまんた(´・∀・`)

20日の予定が、雨が多かったため結局一ヶ月かかってしまいまんた。
毎日毎日、職人さんがやってきて部屋のすぐ外やベランダを歩きまわっていてストレスを感じていたけど、やっっっと静かになってホッ。

ついでに、以前書いたお隣さんのボイラーの騒音もやっっっと静かに。
今回うちで塗り替えを始める前に、母が一応お隣さんにお知らせに行ったら「ボイラーの音うるさくないですか?」と聞かれたそうな。
思い切って、ちょっと気になるわ、というようなことをやんわり言ったのが効いたようで、新しくしたのか修理したのか、静かになったというわけ(*´∀`*)

よかった。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

去年の冬はソーイングばかりしていて、編み物をしなかったけど、今年は編み物もやろーかなと、だいぶ前に本を買ってありまんた。

この中のポコっと丸い固まりが浮き出るような編み方がカワユスなあと思っていたら、フェリシモのカタログにこの編み方のバッグがのっていたのを発見。
近所のスーパーやコンビニに行く時の、お財布とケータイが入るくらいの小さなバッグをこの編み方で作ろうと思って、やっと完成させまんた。
pokopokobag02.jpg

透明の丸い持ち手を何年か前に買ってほったらかしてあったので、これを利用。
pokopokobag01.jpg

黒のモヘアのフワフワした毛糸。黒だとせっかくのポコポコした編み地がいまいちはっきりわからないけど、、、、

内側は布で作ったので、ある程度重さのあるものを入れても伸びたりしまへん(*´∀`*)

そして、先日内田彩仍さんの新刊を買ってジーっと見ていたら、このポコポコ編みのニットバッグがのっていまんた!

もっとビッシリとポコポコを編んであるタイプだけど、編み方はこの編み方と同じっぽい。
白もいいよね。持ち手を買ってきて白でも作ろうかな、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

