年末寝込んでいたせいで、ほとんど片付けなどできませんでした(*´Д`*)
今日はなんとか動けたので、掃除や洗濯など少しできまんたが、少し動いたらすごく疲れた。
明日からセールに行く予定だけど、大丈夫かな、、、、

今年はブログ更新もマイペースに、できる時だけ更新するというスタイルにしたので気楽になりまんた。
来年もこんな感じで続けていきたいと思います(*´∀`*)

今年最後なので、我が家の3catsに登場してもらいます。
まずはスズ姫。いい歳だけど、元気です。まだまだ狩りも現役(*´Д`*)
suzu071231.jpg

チョコ。一時は死を覚悟するほどの重大なウイルスが見つかったけど、回復してよかった。
choco071231.jpg

チャップ。巨大化してしまった、、、
chap071231.jpg


それでは、皆様よいお年を!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 大晦日
ジャンル : 日記

ここ数日寝込んでおりました(*´Д`*)
突然頭がグラグラ、立っていられない、まっすぐ歩けないほどのめまい。吐き気もするし、熱もある。
なんの病気じゃあ!?

と焦ったけど、これはいつものやつでした、ここ何年かこの症状出なかったのですっかり忘れてまんた。

以前にもあまりにクラクラするので貧血かと思って病院に行ったら、風邪のウイルスが耳の中の三半規管のうずまき部分に感染してこういう症状が出ると言われまんたのでした。

それ以来年に一度くらいこの風邪にかかっていたけど、ここ2、3年は大丈夫だったのですぐには思い当たらなかった。この風邪のことを我が家ではうずまき、と呼んでます (  ´・ω・)

まだちょっとグルグルするけど、今日は本屋さんに行って年末に買おうと思っていた本を購入。

他にもかぎ針編みの本も一冊。

帰ろうと思って外に出たら、あんなに天気よかったのに、すごい黒い雲で真っ暗になっててびっくり。傘もってなかったので大急ぎで自転車こいで帰って来たので、ちょっと具合が悪くなってしまった、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

内田彩仍さんまねっこシリーズ第二弾。
彼女の本に必ず登場する首巻き(ストール、マフラーなど)。その中でもレース編みのような感じのこんなの、いいな。
racest01.jpg

レース編みで、自分で作るのだ!
と思って、ヤフオクでまず糸を検索。毛糸カテゴリーでさがすと、業務用みたいのがたくさん出ている。
そして落札したのが、こちら。
racest02.jpg

こんなのが3本プラスおまけに黒い糸まで入れてくれて900円(*´∀`*)
しかも素材はシルクコットン。
届いてわーい ヾ(´∀`)ノと思ってよく見ると、あまりにも細い!!
オクでもこんな感じの画像があったんだけど、、、
racest03.jpg

楊枝と一緒に撮影してあって、私がよく使うレース編みの糸と同じくらいの太さの感じに見えたのに、、、
もう一度画像を見てみたら、なんかピンボケ、、、ボケてるから太く見えたのかも、、、

普通のミシン糸と同じか、もっと細いよ(*´Д`*)
これじゃ編めない、と一度はあきらめたけど、シルクコットンの風合いや生成りががってアンティークぽい雰囲気のあるなかなかいい糸なので、やっぱりあきらめきれず。

この糸を何本か引き揃えてやってみることに。3本、じゃまだ細い、結局6本。
糸をまず6本どりにしてから編むので、手間はかかるし、編みづらい。

それでも執念で完成させまんた。一ヶ月弱かかって。
racest04.jpg

幅は細めなので、長さを長めにして首に2回クルっと巻ける長さにしまんた。
彩仍さんのストールとはかなり違うモノになったけど、この編み図はなんとなくレトロな雰囲気があってお気に入りのもの。
racest05.jpg

シルクコットンなので、春夏でも使える。
かなり満足のいく出来になりまんた。

その後オクで、サンドベージュのシルクリネンの糸も購入。今度はまあまあの太さがあるのでもう少し楽に編めそう。違う編み図で編もうと思っていいのを探しているところ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ


確かしょこたんが、筒井康隆がおもしろいと言っていた気がして、読んでみまんた。相変わらずしょこたんぶろぐをチェックしております(´・∀・`)

初めて読む作家さん。

ううう、ムズカシス(*´Д`*)
初めての筒井康隆としてはチョイスを間違ったのかも、、、

精神科系の専門用語が多くて、難しい言葉の羅列(*´Д`*) 読み始めはあまりに難しくてなかなか理解できなくて何度も読み返したりして、遅々として進まず。
挫折しそうになったけど、なんとか読み終わりまんた。

中盤は展開が早くて、続きが気になりスピードアップ。
しかし、終盤はあまりに現実離れした展開とスッキリしない謎を残した結末、、、

そして何より、生々しいエロス(*´Д`*) な描写がけっこう多くて、書いているのがひげ面のオッサンだし、ちょっと私には合わないな、、、
これしょこたんも読んだの?うーむ。

好きな作家さんの本は安心して読めるけど、新しい作家さんを開拓するのはなかなか難しい。新聞や雑誌で紹介されていておもしろそうと思っても、実際読んでみるとイマイチってことはよくあるし。
でも本を読むのは好きなので、これからもいろんな人の本にチャレンジするつもりなり。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学


女流時代小説ばかり集めた「撫子が斬る」を読み終わりまんた(*´∀`*)以外に読みやすいものも多くて、楽しめまんた。
でもやっぱり宮部みゆきが一番(´・∀・`)

短いミステリーがたくさん入ったのも買ってあったので、寝る前に1、2コずつ読んだ。総勢32名の作家さんの、いろんなミステリー。
ひとくちにミステリーといっても、いろいろある。読んだことのない作家さんの話が読めるのでこういう形の本もなかなかよいかも。

ところで、今日は近くのイオンへ。
もうすぐセールが始まるので、下見のつもりで行ったけどクリスマスセールとかいってもうけっこうセールが始まっているところが多かった。
福袋を売っているお店もいくつかあったけど、あんまり売れてない感じ。夏とかにもたまに福袋って出るけど、なぜかお正月ほど売れないんだよね、、、
来年は福袋をどうしよう。うーん、もしかしたら買わないかも。
でも。どこかへ出かけて福袋を見てしまうと欲しくなって結局買っちゃうんだよね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

メンソレータムのこの商品のCM、見たことあるよね?

指の間接のとこがぱっくりひび割れて、曲げるたびにぱっくり割れて、ものすっごく痛そうなヤツ!

このCMリアルすぎて、ホントに痛々しくて見てられないんですけど!

と思うのは私だけ?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : プギャーヾ(゚Д゚ )ノ
ジャンル : 日記

相変わらずベロをしまい忘れていることが多いチャップ、、、
chap071104.jpg

このチャップが、今おそろしく巨大化しております(*´Д`*)
もともと骨格がスズやチョコに比べたら大きくて、長いんだけど、夏頃まではチョコと同じ5.6キロだった。
つまりチョコは小さい割にコロコロ太っていて、チャップはデカイけどおなかとかはペッッタンコだったわけ。

そりが、どーも最近おなかもふっくらしてデカさが増しているような、、、と思って計ったら6.2キロもありおる!!
chap071215b.jpg

昼間はこのよーに日の当たるあったかい場所でゴロゴロ寝ていて、夕方から夜にかけて何度も外に出る。帰ってきてはカラカラ(ドライ)を食べてまた外に出て、少しするとまた帰ってきてまた食べて、と夜にたくさん食べるタイプ、、、
うらめしや、のポーズ。
chap071215a.jpg

チョコとチャップは膀胱炎のため処方食のドライと缶詰。チャップは缶詰が気に入らなくて食べないのでドライだけなのに、この巨大さ、、、
chocochap071215.jpg

上から見てもこの大きさの違い。
このままだと7キロの大台にのる可能性もある(*´Д`*)
どっちにしろ、我が家史上最大のネコであることは確かだ、、、

ちなみにスズは今5.2キロ。割と太っている方。でも日本猫は4キロあれば充分だと本で読んだことがある。うちのはみんな太り過ぎかも。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

母がブルーブルーエで買ってきたサンタのマトリョーシカ。
santamato01.jpg

黄色いサンタとは珍しい。

ん?
一番小さいやつが、、、、
santamato02.jpg

顔がおかしい!!
明らかに他のサイズと違うでわないか(*´Д`*)

一番小さいのは、たいていどんなのでも手抜きなんだよ、と母は言うけど、、、
手抜きにもほどがある!
ヒゲないんだぞ!口ひげもアゴひげもないんだぞ!
これじゃあ、サンタじゃないじゃんか!

ところで、今年は全くクリスマス気分がないよーな (  ´・ω・)モニュ?
と思ったら、毎年ベランダにつけるイルミネーションを今年は忙しさにかまけてつけなかったからでした、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : ( ´△`)
ジャンル : 日記

必ず毎日更新されるわけじゃないのに、ついつい毎日チェックしてしまう、まこのブログ。

ここ2、3日でまこ宅に変化が!
今までまこと、一か月遅れで引き取られたひきこもり猫のしおん、の2匹だったのがさらにもう1匹引き取って3匹になっとう!!

まこが行く動物病院で、ひん死の状態で保護されたネコさんで、しろたろ、という名前。

まだここ2、3日のエントリーに小さくしか登場していないんだけど、このコがまた、、、ユカイな顔をしている~(*´∀`*)
というか模様がヘンなのかな?

まこが興味深そうにしろたろを見ていて、これからますますまこブログから目が離せない。

まこの人気で、ブサイク気味な猫さんたちも引き取り手が増えてくるといいな。うちにもブサイクくんがいるけど、かわいい~って感じじゃない猫もまた味があっておもしろい、、、ような気もするよ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

今のドラマで、予想外におもしいのが「SP」。
始まる前は全く期待してなかったし、見るかどーかも微妙だったけど、見てみたらすごいおもしくないか?!

こんなおもしろいドラマが11時台とは、もったいなす。
月9でもいけたんじゃないか、と思うくらいだう。

月9といえば、ガリレオ。なんとなく見ているけど、こないだと次の犯人役が久米宏!!
まだあまりセリフがなかったけど、ヘタ(*´Д`*) すぎる、、、
棒読みすぎる、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

