ご存知の通り、我が家にはネコさん3匹いますが、紅一点のスズだけは他の2匹が大嫌いなのでほとんど隔離状態。
なので、3ショットを撮るのは本当に難しい、、、

なんとか撮れても、こんな具合(*´Д`*)
suzuchocochap080129b.jpg

手前のハゲ耳がスズ、、、
私の足の間に入れて、固定しつつ撮影。チャップが起きてボンヤリ見ておる(´・ェ・`*)
suzuchocochap080129a.jpg

もう一枚撮ったら、今度はチョコが起きてじーっと見ておる(´・ェ・`*)

チョコとチャップはスズが好きなようなんだけどね、、、

孤高の姫君です。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

毎年恒例の冬の花、パンジーちゃん。
panzy08a.jpg

panzy08b.jpg

といっても、今年は私の管理するベランダではパンジー、ビオラ1コも植えなかった(*´Д`*) パンジーだけじゃなく、冬のお花を全く植えなかった、、、、
なので、母の管理するコンテナで楽しませていただく(*´∀`*)

それといいニオイのヒヤシンス。
hiyasinsu08.jpg

咲くと部屋中にヒヤシンスの香りがただよって、春が来たかのような!!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記



加納さんの本も見つけると買ってきます。独特の雰囲気を持っていて、心に残る物語が多いです。

タイトル、「沙羅(さら)は和子(わこ)の名を呼ぶ」見ただけで、何か胸騒ぎのするような、、、、どんな話なのか、想像もつかないような、、、不思議な魅力のある作家さん。

短編集で、不思議な話がたくさん読めて、けっこう満足の一冊ナリ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

おーなり由子さん、前にも何冊かUPしまんたね。
持ってないのをブックオフで見かけると、つい買ってしまう。好きだというわりにはブックオフ購入で申し訳ない、、、、

頭に葉っぱのはえてきた女の子の話(´・∀・`)
ほんわかとココロが暖かくなるような、おーなりさんらしい雰囲気のお話。

おーなりさんの最新刊。

欲しいけど(*´Д`*)
ちょっと高いなあ、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

雪、降りまんたねー(´・ェ・`*)
雪の予報ははずれることが多くて、今回も雨なんじゃないかと思っていたけど、本当に降りまんた。

いやー、それにしても寒い。
ネコたちもほとんど外に出ずに家の中で過ごしまんた。
suzu080123.jpg

ベランダ、なんか様子が違うと観察しているスズ。窓を開けてやると、ピューっと冷気が入ってきて、さむー!っとストーブの前で暖まっていまんた。

寒いけど、やっぱりひと冬に一度くらいは雪を見たい気はする。冬!って感じがするし。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

読書ブログ?というくらい本ばかりですが、、、
手作りもしてます。おうちワンピを作ったり、かぎ針編みをしたり。
オクで落札した、シルクリネンという珍しい素材の糸で首巻きを編みまんた(´・∀・`)
前回のシルクコットンよりは太い糸だったので、二本取りで編めたのでラクチン。
linensilksto01.jpg

リネンそのままのような素朴な色、サンドベージュ。
シルクが入っているのでリネンだけよりもふんわりしているような感じ。ガサガサした感じはなくて肌あたりもいい。
春と秋に活躍するような素材感。
linensilksto02.jpg


かぎ針編みは、ほんのちょっとの空いた時間でもできるので、常に何かを作っていないと中毒症状の出てくる私にはピッタリなのだ (  ´・ω・)
というわけで、また前回のシルクコットンの糸で編み始めております。

しかし実は私、あんまりストールやマフラーってしない人、、、、
素敵に使っている人を見るといいな、と思うんだけどいざ自分となるとうまく巻くテクはないし、それに何よりジャマにならない?
お店に入ると暑いから外さなきゃいけないし、バッグはだいたい小さいから入らないし。

なので作るだけ作って、使う機会があるかどーかは疑問なのでした、、、
母が貸してくれといっているので、私より母の方が使うかもしれないな、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


宮部みゆきの、少年モノ超大作。
願いをかなえるため、幻界という異世界へ行き、女神の待つ運命の塔をめざすワタルの冒険。

作者はゲーム好きというだけあって、まさに剣と魔法のRPGの世界。読み終えた後は良質のRPGを一本やり終えたような感じ。ゲーム好きなら間違いなく楽しめる内容だす。

アニメ映画化もしてるし、PS2、PSPでゲームも出ているらしい。映画はテレビで去年あたりやってたけどまだ本読んでないから見なかった。またそのうちやるかな?見てみたい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

今年もチョコとチャップは仲良しこよし(´・∀・`)
chocochap080108.jpg

チャップのおなかを枕にして寝ております(*´∀`*)カワユシ。

そろそろ本の在庫が底をつくので、いつものブックオフに買い出しに行ってきまんた。いらない本を袋につめて持って行き、買い取りもお願いしまんた。

全部で25冊、ほとんど文庫なのでせいぜい400円くらいと思っていたら、なんと1530円!

おかしい、、、

若いバイトっぽいコだったから、たぶん間違えたんでしょうね。文庫なんて一冊10円20円とかだったハズ。計算を間違えたに違いない、ウヒヒヒ。

しかし、今日はいくらじっくり見てもあんまり欲しい本が見つからず5冊だけしか買えなかった。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

またしても海外ファンタジーです。

マーリン。
これは割と有名かな?出た当時は新聞の広告欄によく大きく掲載されていまんた。
これも1巻だけ、100円コーナーにあったのでついカゴに入れてしまった、、、5巻まであるのに、、、

内容はこんな。
ばくにはたしかな思い出というものがない。自分の名前すらあやふやで、母が語ってくれる謎めいた物語だけが、なぜか心に響く、、、
ある日、そんな少年の身のうちに恐るべき「力」がめばえた。失われた記憶と光、そしてほんとうの自分を探すため、少年はただひとり海をめざす。

森と伝説の匂いに満ちた、魔法の島フィンカイラ。
偉大なる魔法使いの物語がいまはじまった!

文章も読みやすく、まあおもしろいです。続きもまあ気になるけど、一応の決着はついているので、ブックオフで見つかれば買おうかな。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ハリポタがヒットしてから、外国のファンタジー系の分厚い本がたくさん出版されていますね。
ちょうど一巻が100円コーナーにあったので、ついつい買ってしまいまんた。

アバラット。全然きいたことなかったけど、表紙裏の紹介文読んだらまあまあ読めそうかなと思って。実は続きモノとは知らなくて、一冊で終わりと思ったら4巻まで出る予定で今2巻まで出ているらしい、、、

キャンディというアメリカに住む少女が、ひょんなことから異世界アバラットに迷い込み、一難さってまた一難の危険危険の連続。

ざっくり言うと、こんな話だけど、この話は気軽に読めるファンタジーじゃない!
絶対子ども向けでもない!割と残虐なシーンもあるのでむしろ読ませない方がいい。
どっちにしろ、文章がおそろしく難解で大人でも初めてきくような熟語、読めないような漢字が多く、それらのことに気をとられてなかなか内容が入ってこない(*´Д`*)

うーん、翻訳家の人がイマイチなのか?
もっと読みやすい感じにできなかったのかな、、、
原文もきっと、難解な英語なんだろーけど。

これは、2巻以降を読むかどーかは微妙、、、もちろん途中で終わっているので続きが気になると言えなくもないけど、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

