昔から好きな作家さんに、長野まゆみさんという人がいます。あまりメジャーではないけど、知る人ぞ知るという感じで地味に人気はあるような気がします (  ´・ω・)

特にすきなのが、初期の作品。
少年アリス、天体議会、野ばら、夜間飛行、三日月少年漂流記、カンパネルラ、耳猫風信社、夜啼く鳥は夢を見た、魚たちの離宮などは好きで好きで、もう何度読み返したかわからないほど。

ほとんどの作品で、登場人物は少年のみ。だいたい二人が多い。そして、銀色、黒蜜糖、銅貨、アリスなど名前とは思えないような変わった名前も魅力。
天体や鉱石に興味のある少年が多く登場するのも私好み(*´∀`*)

ところが、残念なことに途中から作品のテイストが変わってきてしまって、、、
少年の同性愛的な、、、内容が多くなってきてしまったので、しばらく新しい本は買わないでいまんた。

ブックオフで、この本があったので、今はどんなテイストかな?と思い手に取ってパラパラ見てみたらなんと、主人公が少年から少女に変わっていた!
興味が出てきて買ってきて読みまんた。

初期の頃とも、離れていた時期とも違う、少女の日常が描かれていまんた。レトロな感じの(70年代くらい)普通の日常生活みたいな内容で、びっくり。

でも割と好きな感じ(´・∀・`)
またテイストが変わってきたのかもしれない。次にブックオフに行った時にじっくり見てみる楽しみができまんた。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

最近コレを飲んでいる。

アスタファイン。

シミ対策(´・ェ・`*)アスタキサンチンの飲み物。色がすごいどぎついオレンジ(*´Д`*) でも味はまあまあ。

そして、コレも。

おなじみのコラーゲン(*´∀`*)
以前飲んでいたのは左のタイプ。今は右のを飲んでいる。ビタミンCも1000mg、白金ナノコロイドも入っている(´・∀・`)

どっちも1本200円以上するけど、アヒャヒャ ヾ(´∀`)ノ
実はアスタファイン30円コラーゲン21円で手に入れている、アヒャ(*´∀`*)

兄がよく行く、食料品のディスカウントストアみたいなとこで格安で売っているので買ってきてもらいまんた。
格安の秘密は賞味期限が近いこと、みたい。
でもアスタファインは4月まであるし、コラーゲンは来月半ば。
1箱ずつ(30本50本)買ってきてもらったけど、多少賞味期限切れても大丈夫でしょう!

いつも花粉の時期は、お肌の調子も悪いけど、これでなんとか乗り切りたいのう。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・){あひゃ
ジャンル : 日記


清水 玲子さんは、好きな漫画家の一人です。
輝夜姫、の後は本屋さんで見かけなかったので、今は何も描いていないのかと思っていたけど、ちゃんと描いていまんたのですねヾ( ^ω^)ノ

今よりちょっと未来(50年くらい)の話で、摘出した脳に電気刺激を与えて生きている時と同じ状態にしてMRIでスキャンすると生前に脳がみていた画像が見れる、という技術を使って凶悪犯罪の犯人(死刑後)や、事件に巻き込まれて死亡した被害者の脳をみて、事件の真相を解明する、という内容。ざっくりですが。

かなり、怖い話が多い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、絵も怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

脳が話のメインというか中心なので、脳の絵が多いのは仕方ないけど、内蔵系の絵もかなり多いっす(*´Д`*)
清水さんの美しすぎるタッチの絵だけに、いくらかグロさは軽減されているけど、苦手な人にはオススメできない、、、

寝る前に読んで寝たら、すごい恐ろしい夢見まんたよ(´・ェ・`*)

これがなんと春にテレビアニメ化というから驚き!こんなグロくて怖いのアニメにするんか?どっちにしても深夜枠だろーと思うけど、、、
繊細で美しい清水さんの絵が、アニメになるとどーなるか不安だけど、まあ見てみましょう。
いつからだ?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : まんが
ジャンル : 本・雑誌

まずはサクっと読み終わってしまうマンガから。

大奥です (  ´・ω・)

けっこういろんなところで紹介されているので知名度は高いでしょう。
大奥、といってもコチラは男と女の逆転した世界の大奥なのです(*´Д`*)

将軍は女で、大奥には美男が3千人という、、、

こういう説明を今まで目にして、なんとなく、エロいマンガのように思っていまんた(*´Д`*) レディコミみたいな?イメージで、、、、

それをなぜ買ってきて読んだかというと、105円コーナーにあったから(´・ェ・`*)人気があるので今までは半額くらいのコーナーにしかなかったんだよね。

読んでみたら、すごくおもしろい(*´∀`*)
設定や時代考証もしっかりしているし、なによりストーリーが!グッっとくる話ですぞ。

意味もなく男と女が逆転しているわけではなく、若い男ばかりが発病する疫病の発生により男の人口は女の4分の1となってしまった、という一応ちゃんとした設定になっております。

3巻まで出ているのかな?これはぜひ読みたい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

数日前まで、寒くてこのように大股開きでストーブの前を陣取り、おなかを暖めていたスズ。
suzu080215.jpg

昨日あたりから、外にいる時間が増えてきまんた。
日中、暖かくなってきたので外をウロウロして春の気配を探しているようです。日当たりのいい場所でぽや~んとひなたぼっこもしているようです。

今日、またブックオフに行ってきまんた(´・∀・`)
京極夏彦も試しに1冊ゲット。他にも気になっていた本が見つかって、ホクホク(*´∀`*)
またしばらくは読書ブログのようになってしまうかも (  ´・ω・)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット



しゃばけシリーズの4作目。文庫版ではこれが最新刊。
そのうちいつものブックオフで手に入れようと思っていたけど、人気のため入手できそうもないので、本屋さんで購入 (  ´・ω・)
今回も短編集でした。

著者の畠中さんは、最近他にも時代モノを出していて、そっちも気になるところ。
それにしても、最近本屋さんではどこでも「時代小説フェア」的なものをやっていませんか?平積みにして目立つようにしてあるのはどれもこれも時代小説。
しかも一つの出版社だけじゃなく、いくつもの大手出版社がこぞって時代小説に力を入れている!ような気がするのは、自分が時代モノにはまっているせいかな?

今、読んでみたいと思うのは京極夏彦の妖怪系の本。以外に盲点だったけど、あの人の書く舞台も現代というより江戸時代とかじゃないの?と気づいたのだ。
とにかく読んだことないので、そのうち一冊読んでみよう。

ちなみに、京極夏彦氏は割と近くに住んでいる。母の散歩コースのひとつに京極邸の前を通るコースがあるらしい。私がよく行く、スーパーの2Fにある本屋さんでは「ご近所の作家さんコーナー」があって京極氏の本が並んでいる。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

近くのイオンモールに行ってきまんた。秋にリニューアルした時に新しくオープンしたビーズや天然石パーツなどのお店で使うあてもないのに淡水パールと珊瑚のさざれを購入。
sango.jpg

何かにそのうち使う機会があるかも、、、と思ってつい。意外に安いし。

ところで、ヤフオクで落札した、全く似合わないコート(*´Д`*)
ちょうど無料出品キャンペーンだったので、サクっと出品。安めの開始価格に設定して、終了日には私が落とした時よりも価格が上がって、送料分まで回収できまんた(*´∀`*)

しかし、落札した人って沖縄の人だよ、、、、ウールでけっこうしっかりしたコートだったんだけど、いるのかな?
なんてよけいな心配してしまいまんた(´・ェ・`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 今日のお買い物
ジャンル : 日記

あまり知らない人だったけど、文庫売り場の棚をジーっと見ていて、なんとなくピンときて手に取ったら、インパクトのある色使いの表紙が気に入って買ってしまいまんた。

おおざっぱに言うと(いつもおおざっぱだけど、、、)、宮沢賢治的な短めのあまり子ども向けではないような気のする童話集。

ハッピーエンドのお話は少なく、残酷な人間の感情むき出しで、ちょっと読後感悪いような話が多め。
宮沢賢治ほどの透明感はないけど、独特の物悲しい雰囲気がある。手元において何度か読み返したい本かもしれない。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

美園イオンに行きまんた。誕生月なので、食事をしていこうと両親が言うのであまり気が進まなかったけど、パスタならいいよ、と言って入りまんた。
にんにく屋みたいなとこがすいていたし、ニンニク料理ばかりじゃなくパスタもいろいろ種類があったので入って注文。

私のパスタがきたあと、若い男の子の店員がツカツカとやってきて、「ブラックペッパーをかけますのでお好きなところでストップと言って下さい」なんて言う、、、

なんかイヤ~な予感。

店員さんは、ミルをぐるぐるまわしながら、デカイ声でピンクレディのペッパー警部を歌いだしまんた(*´Д`*)

ぎゃ~(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「ペッパーあああああけいぶう!」と歌ったところでストップをかけまんた、、、

こういう演出、好きな人もいるんだろうけど、私は苦手(*´Д`*)

食べ終わって出るまでに、他のテーブルでも2回くらい歌いながらグルグルまわしていまんた、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

最近またネットショッピング&ヤフオクにはまってます (  ´・ω・)

いつも、何か欲しいものがあるとまずヤフオクで検索。値段の相場をチェックして、その後楽天やヤフーショッピングでも値段の調査。
一番安そうなとこで買う、ってパターン。

最近は欲しい物が特に決まってなくても、ついヤフオクで何かいいものないかな~といろいろ検索かけまくっております、、、

よい!と思ったものは、やはり高値がついてしまってあきらめることもしばしば。よいモノを安く手に入れたいのだよね(´・ェ・`*)

ちょっと前に、これは!と思うコートを見つけて予定の金額より100円増しになってしまったけど落札ヾ( ^ω^)ノ
しかし、届いて着てみたら、全く似合わぬ悲しさよ(*´Д`*)

とてもかわいい形のコートで、気に入ってはいるけど、家族にも似合わないと言われちゃあしょうがない。
「出品」はしばらくしてなかったけど、出しちゃおうかな。
ネットショッピングに限らず通販などのお買い物は、試着できないからね、、、こういうこともあるさ、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

