早くも、桜が散ってきてしまいまんたね(*´Д`*) 今週いっぱいくらい、がんばって咲いていて欲しいなあ。
近所の用水沿いの桜。
sakura080326a.jpg
私は、桜の木の幹に少しだけ咲いてるこんな桜がどーも気になってしょうがない。まだつぼみ。
sakura080326b.jpg
なんで、こんなとこに花が咲くんでしょう?

と思ったら、先日の朝日新聞の「オチビサン」でもこの幹に咲く桜のことが描いてありまんた(*´∀`*)

よく行くスーパーへの道の両脇に、ユキヤナギの植わっている道があって、今満開です!
yukiyanagi080328.jpg
ユキヤナギの向こうには、白いコブシ(かモクレン)の大きな木も数本あって見事ヾ( ^ω^)ノ
ユキヤナギはふんわりといい香りがするので、ここでは自転車を降りて歩き、香りを満喫。
ピンクの桜もいいけど、白い花(と青い花)好きの私にはたまりません(´・∀・`)
でもこの雨で、だいぶ散ってしまったかな、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

読んだ本の記録です。

短編集2冊。それぞれ10人くらいの作家さんが書いてます。うーむ、面白い話もあったけど全体的にいまいちであった(*´Д`*)

こちらは33人が書いてます。前にもこのシリーズのショートミステリーを読んだけど、私はこっちのシリーズの方が好き。ショートなのでひとつの話がホントに短い。数ページで終わる。ちょっと好きじゃない感じと思っても、すぐ終わるのでどんなのでも読める。赤川次郎、皆川博子、阿刀田高、夏樹静子、北方謙三、北村薫などかなり有名どころも収録されていて楽しめまんたよ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

スズは3月末で11歳になりまんた。
suzu080327.jpg
ギロ!目つき悪いですよ!
最近は外に出ている時間がめっきり少なく、寝ている時間が多くなりまんた。でも冬から春にかけてはここ数年はこんな感じなので、歳のせいかどーかはわからない(´・ェ・`*)夏になってもこんな調子なら歳ですな(*´Д`*) でも夏は蚊のアレルギーが出るので外に出なければ出ないでいいんだけどね。
そして、チョコとチャップ。
chocochap080328.jpg
いつも通り仲良しさん(*´∀`*)暖かい部屋で一緒に寝ています。
春になって、家の周りによそのネコさんが頻繁に出没しています。チョコは家の中から他のネコさんを見て大興奮!
興奮するのはまあいいけど、なぜか興奮中にチャップがそばにくるとチャップに襲いかかるのはやめてほしい、、、
パニックになって、チャップが他のネコのように見えてしまうのか?よくわからないチョコの謎の行動です。
チョコの左足は、相変わらず。炎症を押さえる薬に加えて、関節の動きをよくするコンドロイチンサプリをあげているけど、いっこうに良くならないでいつもひきずって歩いています、、、
治るのかな?なにしろ原因がわかんないもんだからなあ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : neko、ねこ、猫、ネコ、大好き!
ジャンル : ペット

楽しみにしていた本の発売日だったので、いそいそと本屋さんへ。近所のスーパーの本屋さんはポイントがついて、割引に使えるので欲しい本があるとまずはチェックしに行くのである(*´∀`*)
ありまんた!ありまんた!

ナチュラル系ファッションの宝庫(´・∀・`)こういった本にはお約束となりつつある内田彩仍さんも数ページにわたり登場。少し手作りのレシピもあって、期待通りの本でした ヾ(´∀`)ノ
もう一冊、出たばかりのこちらも買いまんた。

大好きな杉浦さやかさんの最新刊ヾ( ^ω^)ノ
引っ越しの本なので、どうしよう?と思ったけどパラパラ見てみたらおもしろそうだったので。

来月にはリンネルと同じような内容の「ナチュリラ」の2号も出るんらい!楽しみ(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

ずっとコツコツ編んでいたレース編みのストール第二弾が完成しまんた(*´∀`*)
途中で飽きちゃって、クロスステッチをしたりして気分転換して、やっと出来上がり。
maru080320a.jpg
前の正方形モチーフと同じで、手縫い糸のような細いシルクコットンの糸を6本取りにして編みまんた、、、、
maru080320b.jpg
丸いモチーフをつなげて、その間には四角いモチーフ。
サークルレースの布地が流行りだけど、そんな雰囲気もあり、なかなかかわいくできた気がします(´・∀・`)正方形モチーフよりこっちの方がかわいくて好きかも。アイロンかけてピシっとさせようかと思ったけど、少しフニャフニャ~っとした感じの方が首に巻いた時にニュアンスが出るのでそのままに。

母も気に入ったらしく、さっそく貸し出ししています (  ´・ω・)ただ、母はよく物を落としてくるので、それだけは気をつけてくれ~と言ってます(*´Д`*)
もう二度と同じものは編めません!!

テーマ : *レース編み*
ジャンル : 趣味・実用

桜もチラホラ咲き始めまんたね(*´∀`*)
今日用水沿いの桜並木の下を自転車で通ったので、見上げてみるとプックリふくらんだツボミたちの中にチラホラ開花した桜さんたち。数日で見頃になるだろうからまた通ってみようヾ( ^ω^)ノるんたったっ♪

母が買ってきて、うまい具合に飾っているサイネリア(という名前だったかな?)
saineria0803.jpg
うすいピンクでかわいい。
それから私のベランダのハナニラちゃん、やっと咲いてきまんた。
hananira080322.jpg
去年暖冬のせいですごく早かったけど、今年は遅かった!ムスカリも同じタイミングで咲き始めています。

植物、動物にはホントに癒されます(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

その3、最終回でふ。
鳥モチーフの雑貨が好きで、ついつい集めてしまう(*´∀`*)
切手風のシール。
toritoeda.jpg
シール、、、なんてめったに使わないんだけどねえ、かわいいの見ると買ってしまう。

そして、今回の掘り出し物!コレすっごいかわいくない??
ahirusuzu.jpg
なんと、アヒルさんの形の鈴なのだ~ヾ( ^ω^)ノるんたったっ♪
ドイツからやってきたアヒルさんだそうです。
鈴といっても、リンリンて音じゃなく、カラカラカラっていう音。携帯にでもつけようなかな~と思ったけど、落としたらヤだからやめた。たまに取り出して見てはニヤリとするアイテムとなるでしょう (  ´・ω・)

カワユス物はたいした実用性はなくても、テンション上がるッス(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

さて、ネットで買った雑貨の続きです。
ヴィンテージのレースがパッケージのまま、100メートルもあって700円台とお安くてビックリ ヾ(´∀`)ノ
trimmnglace.jpg
裾や袖や、ちょっとしたポイントに惜しみなく使えるので良い買い物でした。
そして、カレルチャペックの雑貨コーナーからポストカードを3枚。
postcardcyapekku.jpg
紅茶も缶もカワユスなんだよね~。欲しかったけど、とりあえず今回はポストカードで我慢(´・ェ・`*)

その3へ続く。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

最近雑貨業界で話題のカラーマスキングテープが欲しくて、ネットで探して買いまんた(*´∀`*)
マスキングテープというと、本来はペンキ塗りなんかの時にはみ出したら困るようなとこにはっておくテープで、色はベージュっぽい色のものが主流だったんだけど、最近カラーのものや柄ものが出回るようになってきまんた。
ネットの雑貨屋さんでよく扱っているけど、たいてい10色セットになっているところが多くて、10コもいらないしなあ、と注文を躊躇していたけど、やっと1コずつ注文できるとこを見つけて注文。
maskingtape01.jpg
無地のものと、チェック、水玉を購入。
スクラップブッキングに使ったり、封筒にシールのようにはったり、壁に写真やメモをはってもいい(はがしてもアトが残らないから!)。
ハサミでちゃんと切ってもいいけど、手でザックリとちぎってもいい味が出る。
masukingtape02.jpg
さっそく、ノートの表紙にペタっとヾ( ^ω^)ノ
ノートブックなんてよけいな文字が入っていたノート。文字部分にテープをはって目隠し。

ちなみに1つ、157円ナリ(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

去年あたりからジワジワ人気が出てきたらしい、インナーワンピ。ちょっと短めのワンピはそのまま着るのは気が引けてレギンスやジーンズに重ねて着るしかなかったけど、こういうインナーで少し丈を伸ばして着られるのでいいアイテムですねえ(´・∀・`)

何にでも合わせやすいように、オフホワイトのものを購入しまんた。
後日、スカートタイプの薄いグレーも購入。

よく考えたらハンドメイダーの間ではかなり前からコットンで裾スカラップなどのペチパンツ、ペチスカートは流行していまんた。
最近はハンドメイドのお洋服や雑貨のブームがきているようで、ヤフオクなんかでハンドメイドのワンピなんかがすごい高値で落札されていまふ。さらに普通のアパレルメーカーでもわざわざハンドメイド風、なんて説明をつけて販売していたり。

私もそろそろ春夏用のワンピやスカートを作りたくなってきまんた(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

