だいぶ前に移動図書館に予約しておいた「名もなき毒」がやっときまんた。

宮部みゆきの新しい本なので、人気があるらしく後にもたくさんの人が予約して待っているのでなるべく早く返すようにと書いてありまんた。

でもね、これイマイチでした(´・ェ・`*)
青酸カリによる無差別殺人を軸として、加害者被害者その他の関係者、関係ない人、いろいろ巻き込んでストーリーは進んでいきます。
根底にずっと流れるのは「毒」。
青酸カリはもちろん、シックハウス症候群を引き起こす「毒」、そして一番恐ろしい「人間が発する毒」。

おもしろいかおもしろくないかっていえば、おもしろいんだけど、宮部みゆきにしてはちょっと盛り上がりに欠けたかなという感じ。ちょっと長過ぎて中だるみっぽいところもあったし。

予約してもなかなかこないので、ブックオフで半額になっているのを買おうかと思ったけど、借りられてよかった。買っていたらちょっと不満だったかも。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

ベランダの植物たち、元気にしています。最近は新入りはあまりなくて、古株ばかり。
クリスマスツリーとして購入したドイツトウヒ。この時期新たな若い葉っぱが先っぽに出てきます。
touhimebuki.jpg
淡い黄緑のとこが若い葉っぱ。とてもキレイ。
6月に赤くなるハズのジューンベリー。
juneberry08.jpg
私のベランダでは5月には熟して赤くなります。何度も書いているけど赤い実が好き。カワユス。
そして、オリーブちゃん。
olive08.jpg
これもかなり古株。7、8年はたっているでしょう。オリーブは成長が遅いので大きな株はとってもお高い。私は1000円未満の小さなのを買ったような気がします。
ゆっくりと成長してここ何年かは花も咲くようになったけど、今だに一度も実がなったことはナシ。もう一株ないと実がつきにくいんだよね。

これから暑くなってくると、水やりが大変。一日たりともさぼれません。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2ヶ月くらいかかって、やっと部屋の片付けがほぼ完了しまんた(*´∀`*)
いやー、ビックリするくらいゴミが出て、雑誌なんてまだ捨てきれない。ダンボールや雑誌のゴミの日に数束ずつ出してますが、まだまだ山のように。
いらない洋服もどっさり。高校の制服なんてのまで出てきた。
開かずの押し入れとクローゼットは、キチンと開くようになり、中もスッキリ片付いてやっと本来の機能を果たしてくれるよーに。

片付けから生まれた教訓その2、
同じ物は一カ所にまとめて、収納場所を決める!使用したら元の場所にすぐ戻す!
収納や片付けの基本中の基本だけど、やっぱりコレにつきると思う。

当たり前のことなんだけど、、、、今まで全くこれができていなかった。
スッキリキレイな状態をキープするためにも、これからは徹底して基本の実行につとめます (  ´・ω・)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

私がほとんど毎日チェックしている、大好きな猫ブログといえば、おなじみ「まこという名の不思議顔の猫」。

なーんと!
まこのDVDが発売するのでーす!

アマゾンで予約受付中。ちょっと安くなってるヾ( ^ω^)ノ

こりはこりは!ぜひぜひ買わねば!!
動くまこが見られるなんて(*´∀`*)ウレシスなあ!

皆さんもぜひ!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

片付けをしていると、しまいこんでいて存在を忘れていた本がひょっこり出てきたりする。もちろんいらない、二度と読まないよーな本もあるのでそれらはブックオフ行きとなる。

今回発掘された、この本はとても楽しく読み返しまんた。

ゆず。
ねこまんがでは以前に「しっぽがともだち」について書いたかもしれないけど、ゆずも大好きな本。ゆずシリーズ何冊か出ていると思うけど、持っているのはこの1冊のみ。今度探してみよーと思うけど、ゆずは2005年に亡くなってしまっていて、そのあたりが描かれている本も出ている。うう(*´Д`*) 読めるかなー。しっぽ、でも亡くなるとこはササーっとしか見れなかった、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

しばらく食玩やノベルティによいモノがなくて、このジャンルから離れておりましたが、久々に登場。
まずは誰かが大量に買ってきたペプシについてたコレ。
mobileclerner.jpg
SHIPSやBEAMSやアメリカンラグシーなど、アパレルブランドとのコラボらしいモバイルクリーナー。ケータイなんかの画面をふきふきするやつですな。
ロゴのついたケースの中からクリーナーを引っ張りだして使うという、恐ろしい使いにくさ(*´Д`*)
それからイエモンについてたコレ。
ippityuhusen.jpg
一筆ふせん、なるモノ。これはなかなかカワユスでよろしい。
スイレンとホタルブクロ。和風のセレクトがなかなかよろしい。
これの前にイエモンについてた小さな折り紙もいくつか所持。柄はカワユスだけど、小さすぎて折り紙としては、どうなの?て感じでしたが。

最近の値上がりラッシュのせいか、こういったノベルティも以前ほどついてないような気がするのは私だけでしょーか?ついててもすごいショボイものだったり。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

片付けをしていて、そこらじゅうからいろんなモノが出てきて、それらをガンガン捨てる毎日です(´・ェ・`*)

教訓その1
化粧品のサンプルはもらったらなるべくすぐに使うべし。

サンプルたち、たくさん出てきまんた、、、、ほとんど捨てまんた、、、
いつか使おう、旅行の時に使おう、なんて思ってしまいこんだサンプルたち。決まった収納場所を決めていなかったのでそこここに散らばって結局どこにいったのかわからず、忘れ、ほとんど使わずにいたのでした。
旅行も最近めっきり行かないし。

教訓その2があるかどーかわからないけど、また何か悟ったら書きます (  ´・ω・)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スズが外にいる間に、たまにチョコやチャップが部屋にやってきます。今日もチョコがやってきて、クンクン匂いをかいでいまんた(´・∀・`)

片付け中なので、家具の配置が変わっていたりして、棚の隙間に入り込もうとしていたので、「ダメー!」と言いながら後ろから抱き上げようとしたら、なぜかビックリしてピョンと飛び上がりまんた、、、
ネコって驚くと、垂直にピョンって飛び上がるん (  ´・ω・)

飛び上がったチョコの背中かお尻が、私の顔面を直撃しまんた(*´Д`*) 右目眼球直撃しまんた(*´Д`*)

いや、もう相当痛くてしばらく目を開けることさえできず、、、、後で見てみると目が真っ赤に充血(*´Д`*) 目の上あたりがうっすら赤くなって押すと痛い。ヒー!後でアザみたいになったらヤダー、殴られたみたいになったらヤダー、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ギャァァァァァァァァァアアアア(゚д゚||||)
ジャンル : 日記

一ヶ月くらい前から、部屋の片付けを少しずつしております。押し入れとクローゼットは家具の配置の関係でほとんど開かずの収納スペースとなっていて、中にはギッシリといらないモノたちが(*´Д`*)

私はどちらかというと、捨てられない方。もったいない、いつか着る時、使う時がくるかも、と考えてしまう。
若い頃は、ファッション雑誌さえも捨てられず、押し入れには10年以上前のcancamなんかがどっさりつまってまんた(*´Д`*)
洋服も、もう何年も着てないものばかり。とっくに流行遅れだし、もう太って着れないっつうの!!
そういうものたちを、どんどん捨ててます。

そして、あちこちに散らばったこまごましたモノの多いこと (  ´・ω・)
ついつい買ってしまう文房具や、手芸材料など。なるべく一カ所にまとめるようにしないと。

押し入れ、クローゼットを片付けたら家具の配置を変えて、きちんと空けて使えるようにしないといけません(て、当たり前だけど)。

仕事の合間に少しずつやっているので、なかなか進まない。あと一ヶ月くらいはかかりそうだ、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

