夏用のブランケットを作りまんた(´・∀・`)
いくら暑くても、おなか丸出しでは寝れないよね (  ´・ω・)モニュ? 私は胃腸が弱いので、すぐおなか壊すし(*´Д`*)
というわけで、おなか周りだけ隠れるサイズのブランケット。
今まで作った洋服などのハギレをかき集めて、パッチして、ところどころ刺繍して。
summerbk01.jpgsummerbk02.jpg
裏にはコットンリネンのニット布を合わせて、周りにはレース編みで縁取りしまんた。
ブルー系のハギレを集めて作りまんた。かわいくできてお気に入り。
今度は他の色で、キルト芯を入れて、ラグのように使えるマットを作ろうかな、と思ってます。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : らんらんるー
ジャンル : 日記

パラドゥのサンプロテクトパウダーってのを買いまんた (  ´・ω・)
去年も同じようなのが出ていて気になっていたんでした。仕上げ用、お化粧直し用のパウダーなのに、SPF33で日焼け止め効果もあるというモノ。
paradospf33.jpg
ファンデの前の下地は必ず日焼け止め効果のあるものを使用しているけど、後からパウダーでその効果をプラスできるってなかなか使い勝手が良いです(´・∀・`)
午後早い時間にお化粧直しをする時、いつも油を取った後ファンデは重ね塗りせずにパウダーだけはたいているので、そん時に使用。

小さいので持ち歩きもOK。お値段1200円とプチプラ(*´∀`*)。オススメです。

ぼちぼちバーゲンが始まってますね。今日はイオンに行ってみまんた。うーん、良さげなお洋服あるにはあるけど、最近もうあまりたくさんの服はいらないな、と思っているところ。シンプルで着回しのきくものがいくつかあれば、それでいい。
というわけで、何も買わず。手芸屋さんで布や刺繍糸を購入して帰宅です。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最近は北欧や東欧のテイストが気になります。
好みって変わるものですよね。変わるものとずっと変わらないものとあるのかな。
北欧東欧の刺繍の特徴は連続模様、でしょうか?よく見かけるので、私もやってみまんた。
hokuouxsthich01.jpg
クロススッッチです。
途中で飽きてきて、数週間ほったらかしにしてまんた(*´Д`*)
やっと完成させたけど、まわりの始末にちょっと失敗して納得いかなかったので、レースをつけてごまかしまんた。
hokuouxstich02.jpg
このレースでは北欧っぽさがなくなっちゃうな、と思ったけど他になかったので。
割とお気に入りで、毎日使うメイク道具を入れている木箱の上にカバーとしてかけて愛用(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・){あひゃ
ジャンル : 日記

常に何かを作っていたい、という性分は母から受け継いだものです (  ´・ω・)
思えば私が子どもの頃から、よく何かを作っていました。私も小学生低学年の頃から教えてもらって、いろいろ作ったりしていたものです。
中学高校大学と、他のことに目がいくようになって手作りとは離れていましたが、また結局戻ってきてしまったというわけですねえ。

というわけで、母の最近作ったモノ。
レース編みで一枚ずつちまちま編んでいたのをつなげて、小窓のカーテンになったようです。
abc.jpg
母はアルファベットものが好きらしい。刺繍でもよくアルファベットのをやってます。
いらなくなって繊維ゴミとして捨てようとしていた、私の洋服。
細長くヒモ状に切り裂かれて、かぎ針で編んで、マットになったようです。
sakimat.jpg
この後も既に、数点完成させている、、、
常に何か作っていたい母と娘でありました。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・3・)ぷぇー
ジャンル : 日記

前にも書いたけど、我が家は防犯にかなり力を入れている。それというのも、敷地内であろうことか、ウ○コをされるというおぞましい事件が発生したためであった(*´Д`*)
踏むと音がする防犯用の砂利をしいたり、歩道との境にポールとチェーンで入れないようにしたり、防犯カメラを取り付けたり。

それなのに、またしても同様の事件が発生、、、、
信じられぬ所行なりヽ(`□´ムカ)/
まさか同じ犯人? だとしたらうちに恨みでもあるんでしょうか、、、

これをうけて、さらに防犯強化のため、今まで2台だったカメラを4台に増設。
bouhan.jpg
こんな具合に家の周囲4カ所で、目を光らせております。画像は夜の赤外線映像。けっこうはっきり見える。指定区域に動きがあると自動的に録画もしてくれる。

しかし、二度あることは三度あるというしなあ、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (゜Д゜;)
ジャンル : 日記

ちょっと前にヤフオクでドイツビンテージハンカチを落札しまんた(*´∀`*)アンティークやコレクタブル、ビンテージのハンカチはけっこう人気があります。状態のいい物はそのまま使えるし、クロスとしてカゴのカバーに使ったり、リメイクして何か小物を作ったり。
今回購入したので、5枚セットのものを2セット。
hankachi03.jpghankachi04.jpg
10枚もゲットです!画像は母に4枚進呈したため6枚に。
しかもしかも、この2セット、両方とも開始価格の500円!というお安さ ヾ(´∀`)ノ
リメイクにどうぞ、ということだったので状態が悪いのかと思いきや、完璧な状態。中にはノリがきいてるのまであってデッドストックらしいものも。
一番のお気に入りは、レースで周りを縁取ってあるこちら。繊細でとってもキレイなレースが使ってあります。
hankachi02.jpg
ブルーのお花刺繍が施してあるこちらは少し大きめサイズなので、パソコンのカバーに使ってます (  ´・ω・)
hankachi01.jpg

ちなみに、アンティークやビンテージのハンカチはモノによりますが、安くても一枚500円はすると思う。高いモノは3000円とか5000円とかもある。
ヤフオクは思いがけない掘り出し物が、思いがけず安く落とせたりするので、やめられまへんな~。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

雨が降ってます。梅雨らしいお天気になりまんたね。
我が家のアジサイも咲いてます。
ajisai08a.jpg
濃い紫のアジサイ。こちらは鉢植え。
ajisai08b.jpg
これは裏庭に植わっているアジサイ。これ、おたふく、っていう名前のアジサイなんだそーだ。長年の付き合いだけど、名前知らんかった。
そして、珍しくこんな切り花(枝モノ)がお花屋さんにあったといって母が買ってきまんた。
suguri.jpg
フサスグリ(レッドカラント)。
例によって、またしても赤い実です(*´∀`*)親子して好きなものが同じ(´・∀・`)
赤といっても、フサスグリはジューシーなゼリーのような透明感のある赤。緑の実がだんだん赤くなっていくその過程までもが美しくて楽しめます。
ずっと前に、果樹にはまった時期があって、このフサスグリも購入してベランダで育ててみたけれど、夏の暑さ、高い湿度に弱いようでダメになってしまいまんた。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ターシャ テューダーさんが6月18日にお亡くなりになったそうです(*´Д`*) 92歳でした。
今となってはテレビや雑誌などで数多く取り上げられ、有名になっていましたが、私はガーデニングを始めた10年以上前から彼女のファンでした(ちょっと自慢)。
本屋さんで彼女の大きくて分厚い(ちょっと高い)本を発見して以来、少しずつ彼女の本を集めてきました。

以上、私が持っている本です。集めてきたという割には少ない、、、
というのも、だんだん有名になってくると、もともとのファンとしては複雑な心境で(*´Д`*) ここ数年は少し離れていまんた、、、
好きなインディーズバンドがメジャーデビューして有名になってしまい、複雑、というありがちなパターンと一緒です。
でもこの春に本の整理をしていて、ターシャの本が出てきたのでパラパラと読み返していたところでした。
1800年代の暮らしを再現していたターシャですが、「自分は実際に1830年代に生きていたことがあるのでしょう」と語っています。「時間は川のようなもので、湾曲しながら流れていく、とアインシュタインは言っています。湾曲している部分へ戻ることができれば、前と後ろのどちらにでも進めるのではないでしょうか。きっとそれは可能だと思います。死んだらわたしは迷わず1830年に戻ります」 ーターシャ テューダーの世界よりー

今頃、戻っているのでしょうか?ご冥福をお祈りします。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効



テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

昨夜はちょっとした騒動があり、大変でした、、、
ラストフレンズを見ていて半分くらい終わったところで、外から耳をつんざくようなかん高い子猫の鳴き声が(*´Д`*)
数日前に近くの公園で、母が子猫の鳴き声らしき声を聞いたと言っていたのですが、移動してきてうちにやって来てしまったのでした、、、
うちの前とかじゃなく、もろ敷地内に、というかすぐそこに、、、
だいたい生後3ヶ月くらいの、白の多い三毛さんか、白にキジトラのぶち模様かそんな感じの子猫さん。あまりじっくり見れませんでした、、、目が合ったりしたら、、、、
うちの周囲をキャーキャーなきながらウロウロしている様子。捨てられた子猫のかん高い鳴き声、ここ何年かは聞かなくてすんでいましたが、、、
小さな身体のどこからあんな大きな声が出るのでしょう。助けを求めて必死なのでしょうね。
母と、どうしようどうしようと騒いでいましたが、結局お水が飲めるように小さな容器に入れた水を外に置いてやることしかできませんでした。
保護して獣医さんに連れて行って、里親さがしのビラをはらしてもらおうか?とももちろん考えました。でも見つかるのか?見つかるまで、どこに保護しておくのか?見つからなければうちに迎えることに?などぐるぐると考えが頭の中を回って、結局ムリだよ、、、ってことに。うちは今のコたちで満員。これ以上は増やせない。

それでも朝になってもまだうちにいるようなら、かかりつけの獣医さんに相談だけしてみよう、ということになりましたが、しばらくしたら子猫さんの声は遠ざかり、今日一日姿を見ることはありませんでした。

数日はきっと、気分が落ち込むと思います、、、暗いです、、、

そして、ラストフレンズの最終回のラスト30分、見逃しまんた(*´Д`*)

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

気候がよくなってくると、チョコのお散歩時間が長くなります。でも暑すぎるとすぐにバテてグッタリしてしまうおぼっちゃまくんであります。夕方から涼しくなると、やっと動き出して1~2時間は外に。
choco080617.jpg
チョコは少し前から、また膀胱炎再発してしまいまんた(*´Д`*) もう持病のようなもので、完治はしないんでしょうね。膀胱炎用の治療食をずっと食べているのに再発してしまうというのはかなり重傷らしい、、、
お薬と注射で、だいぶよくなってきまんた。
元気と食欲だけは、普段通り(*´∀`*)
そして、相棒のチャップもこんな具合。
chap080617.jpg
元気です、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´ω`)
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

