ポニョ、みてきまんた(*´∀`*)ネタバレはほとんどありません。

ジブリ作品とハリポタだけは映画館に見に行くのですが、ポニョはかなり子ども向けっぽい感じがしたのでさすがに行くかどーか迷いまんた。
でもポニョがとってもかわいくて、ほんわかした内容で、絵本を読むような気分で楽しめまんたよ(´・∀・`)
最後の方の世界を救う云々の設定がよくわかんない??
とか、周りの大人が不思議な出来事をあまりにすんなり受け止めすぎ??
とか疑問はあったけど、まあ深く考えずに見るのがこの映画を楽しむコツかも。

常々言っているけど、芸能人を声優として使うジブリの方針には反対の私。今回も所さんの声だけはちょっとイマイチでした、、、(所さんは好きなんだけどね。世田谷ベースも見てるし!)
他の人たちは割とピッタリでよかった。
所さんのよーにあまりに声に個性のある人は、ダメかも、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

最近のフェリシモのブックポートで紹介されていたこの本。
母が気になると言って、図書館にリクエストして借りてきまんたので読んでみた。

ヒットラーのむすめ。
海外モノ。
開いてみたら字が大きい。どーも子ども向けのようです。小学生高学年くらい用かな?

スクールバスを待つ停留所で、こどもたちは「お話ゲーム」をしてバスを待っていました。お話ゲームとはテーマを決めて空想のお話を作っていくゲーム。
ある日一人の少女が話し始めたのは「ヒットラーにもし、娘がいたら?」という話。
しかし、今までとは違って妙にリアルな内容で聞いていた少年はこの話に夢中になってしまう。

子ども向けなので、それほど凄惨な描写はないし、わかりやすく説明されている。
なぜあんなにもヒドイことをしたのか?自分の親が間違った悪いことをしていたら子どもはどーしたらいいのか?など子どもに考えさせるような内容。

うーん、学校でこれを読まされたら、絶対に感想文を書かされそうだ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


23日に届いたハリポタさん、最終巻だし、ゆっくり味わって読もうと思ったけど結局どんどん引き込まれてガンガン読んでしまい、昨日の夜には読破してしまいまんた。

これから読む人も多いと思うので内容には詳しくふれませんが、けっこう涙、涙、でした。
あのイトコのダドリーとの別れの場面でさえうるうるしてしまうし、、、
第一巻での小さなハリーの頃からずっと読んできたので、感無量でした。
今まではられてきた数々の伏線がつながり、謎や真実が明らかになる下巻は特にすごい。予想通りのこともあったし、意外な展開もあった。
改めて第一巻から読んでみたくなりまんた。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ちょっと前につくったブルー系のパッチ(ワーク)ブランケットが気に入っているので、今度は白黒パッチでキルト芯を入れてラグマットを作りまんた。
pacchirag01.jpg
ちょうど空いているスペースにピッタリ。キルト芯を2枚重ねにしたので割とフカフカ。

pacchirag02.jpgpacchirag03.jpg
ところどころにクロスステッチをしたり、レースをつけたりしまんた。
今まで作った洋服などのハギレを使用。黒にピンクの水玉布があったので、アクセントはピンク。刺繍もピンクを使ってみまんた。

端っこにヒモを縫い付けて、使わない時はくるくる丸めてキュっとしばれるようになってます。
細かい部分以外はミシンでダーっとつなげたので、あっと言う間に出来上がり。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

suzuminisuzu02.jpg
ん?
suzuminisuzu03.jpg
このちっこいコは誰でしょう?
suzuminisuzu01.jpg
ミニスズ(*´∀`*)

羊毛で作ったスズ、リアルバージョン。こんな感じに仕上がりまんた。腕の太さとか、耳の感じとか、もっとこーすればよかった、あーすればよかった、と改善点はアリなんですが、とりあえずこんなもんでしょ、とキリつけまんた。

最近もまこブログに羊毛のミニまこが登場して、うーむ、かわいい(´・∀・`)やっぱりプロの作家さんにはかなわぬ(*´Д`*)
てっち、さんという人の作なんだけど、この人のサイトを見てみたら自分ちのネコの写真を送って作ってもらえるようです。でもお値段が!!!!
てっちさんのネコを見ると、身体はかなりリアルに作ってあるけど顔は少しデフォルメしてあるというか、目なんかはリアルさよりもかわいさを優先しているよう。

次にもし作る時は、てっちさんの目をマネっこしてみようかな。作るかどーかはわからないけど。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・){あひゃ
ジャンル : 日記

久々にお洋服UPしましょうかね。ずっとコンスタントに普段着ワンピなんかを作ってはいるのです。
イオンのパンドラで見つけた楊柳のブラックウォッチ。サラっとしていて、こりゃーいい(´・∀・`)と思って買っておいたもので、スクエアネックのチュニックを作りまんた。
以前に長袖でも作ったことのあるパターン。
squcyuni0807.jpg
袖をテキトーに短くして、夏仕様。ノースリーブのチュニックやワンピを二の腕むき出しで着れる年齢ではないので(*´Д`*) 袖があったほうがそれだけで着れてヨシ!

しかし、この楊柳素材がクセモノで、縦にシワの入った加工なので裁断前の印付けがやりにくいことやりにくいこと (  ´・ω・)
うーん、あんまり得意な素材じゃないな。実はもうひとつ違う柄の楊柳ちゃんが待機中なのだけど、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!!
ジャンル : 日記

最近気になっているのは、ボタニカルアート。
NHKでやっていたのをたまたま見て、なんかちょっとやってみたい感じ (  ´・ω・)。すぐに飽きるかな、という気もするけど、、、

私は何か想像して絵を描いたりするのはヘタだけど、模写はすこし得意だったよーな気がする、、、もう絵を描くってことを全然してないからダメかもしんないけど。
水彩絵の具と筆さえあれば始められそうだし、ちょっと気になる、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

手作り中毒で、手当たり次第にいろんなジャンルの手作りに挑戦してますが、最近手を出したのが「羊毛フエルト」。
知っている人は知っていると思うのですが、知らない人にこれをうまく説明することはなんとも難しい、、、
フワフワの羊毛のかたまりを、専用のニードルでチクチクして形を作るんですが、少し前までは洗剤とお湯を使ってゴシゴシこすったりしてフエルト化する方法のみでした。実はこの方法は一度チャレンジしたことがあったけど、何度も何度もこすったりお湯かけたりこすったり、ラジバンダリ、、、、
挫折しまんた(*´Д`*)
最近専用のニードルでチクチクして作る動物なんかをよく見かけるし、「まこという名の不思議顔の猫」ブログでミニまこを見てから作ってみたくて(*´∀`*)

前に使った羊毛が残っているので、ニードルだけ買ってやってみまんた。
最初に黒一色のチョコを小さく作ってみたら、小さすぎて初心者には逆に難しくてダメでした。
次にスズを大きめ(手のひらに乗るくらい)で作ってみると、
youmousuzu0806.jpg
こんな感じ。顔がぺったんこで凹凸がいまいちだけど、まあなんとか形にはなりまんた。
コツをだんだんつかんできたので、次にチョコを。
youmouchoco0806.jpg
黒一色なので、形のみで表現しなければいけないのが難しいところ。大きさはスズの半分くらい。
そして、チャップ。
youmouchap0806.jpg
鼻の下に黒い模様がぐちゃぐちゃと入っているので、それが難しい。アホっぽさを出すために目と目の間を離し気味に、、、大きさはチョコと同じくらい。
youmou3cats0806.jpg
スズをもっとリアルに作りたかったので、少なくなった羊毛を追加購入。黒と白。
リアルスズを作っていたら、ニードルがポキンと折れてしまいまんた(*´Д`*) そんなにすぐに折れたりするもんだとは思わなかったので1本しか買ってなかったので、また注文して数日。
月曜に届いたので、少しずつ細かいところをやってなんとか完成。
リアルスズ近日公開予定。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

すっかり忘れていまんたが、今月はコレが発売するのでしたね。

本屋さんで予約のポスターを見るたびに、あ、そうだった、と思い出すけど家に帰ると忘れてしまうお年頃(*´Д`*)

最終巻。
予約しませう。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!!
ジャンル : 日記

DHCの新発売のプラチナホワイトシリーズのファンデを買いまんた(*´∀`*)
dhcnew.jpgここんとこずっとファンデはDHC。
サンプルを使ってみたらよかった(´・∀・`)ラスティングタイプなので、洋服につきにくいし崩れにくい(気がした)。
今使っている、ローズビューティーシリーズのファンデを使い切ったら使用予定なんだが、なかなかなくならない、、、
真ん中がなくなって底が見えてるんだけど、ここからが意外に長いんだよね。

それにしてもいつも思うのは、新しいのを出すたびにケースまで新しいのを作って買わせようとする化粧品会社ヽ(`□´ムカ)/
エコ全盛のこの時代に逆行していると思う。
全メーカー、同じサイズにしろとは言わない。せめて同じメーカーならひとつケースを買えばそれでどのファンデでも入るようにしたらいいと思う。

しかし、今回のプラチナホワイトシリーズのファンデ。ケースのサイズを見たらローズビューティーのとぴったり同じ。リフィルの形状もまん丸でどー見ても同じよに見えたのでいちかばちか!ケースは購入しませんでした!
まだ入れてないけど、上から合わせてみた感じ、ぴったり同じサイズみたい ヾ(´∀`)ノ

同じなら同じと、カタログに記入するべきではないのか?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・){あひゃ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

