
遅ればせながら、最近はまりつつあります (  ´・ω・)
地上波で放送しているのになかなか気づかず、映画が話題になりだしてからやっと気づいて見はじめまんた。
新聞のテレ番に「SATC」としか書いてないので、気づかなかった~ん。なんだろうこれ?とは思っていたけど。
最初はすんごい下ネタの嵐で、うう、、、、と思ったけど慣れてきて面白くなってきまんた。

最近他に見ている米ドラマは、「恋するアンカーウーマン」「名探偵モンク」「奥様は首相」「デス妻2」「ヒーローズ」。
地上波、BSで見れるものは手当たり次第という感じ、、、
そろそろ24もやるんじゃないかと期待。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : \(^o^)/
ジャンル : 日記

ナチュラル系お洋服や雑貨の本、リンネルのvol.2発売日だったので買ってきまんた(*´∀`*)

リンネルの近くに、見たことない同じような本があって、ついついそれもお買い上げ。最近ファッション誌はほとんど買わないので、まあいいかと。

コンフィーという本。
こういったナチュラル系お洋服の本が本当に増えてきまんたね。
私の場合、掲載されている洋服をチェックして買いに行くというよりも、自分の手作りの参考にするというのが主な目的かも。もちろん着こなしの参考にもなりますが。

今日は、本を買いに行く前に美容院へ行ってまたいつものオカッパ頭に戻ってサッパリ。美容院て行くのがすごーく面倒。事前に予約をしなきゃいけないってのがネック。前回行ってからなんと4ヶ月もたっていまんた!どーりで伸びてるわけだ、、、ギリギリ後ろで一つに結べるくらい伸びてた。うーん、(一応)女子としては、せめて3ヶ月くらいで行かねばなるまい、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

小さな葉っぱがかわいいワイヤープランツ。
かなり丈夫な植物で、戸外でも越冬可だし、大きな鉢に植え替えればどんどん広がって育ちます。
wireplantsbirds.jpg
もっさもさに増えたワイヤープランツ。
トリさん2羽、のっけてみまんたよ(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コットンフレンドの夏号に掲載されていた、ワークシャツを作りまんた(´・∀・`)
袖はラグランスリーブのようになっていて、太いカフスがポイント。一番上にはボタンがなくてパラっと自然に開くようなデザイン。
work080816.jpg
カフスや、前たて、襟ぐりのパイピングなど、かなりこったデザインで少し時間も技術も必要で私には難しかったけど、なんとかできまんた。
しかし、これすごい袖のボリュームで、着てみるとぷっくり膨らむ袖で微妙に似合わないよーな気もします(*´Д`*)
ふんわりしているので、風が通って夏でもそれほど暑苦しくなく着れるところはよいところ。裾の切り替えを省略してしまったけど、やっぱり記載通りやった方がよかったかも。

昨日は同じ方のデザインのチュニックがもう一枚完成。こちらもこったデザインで難しかった(*´Д`*) 後日UP予定、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ダンボール製の爪とぎ。ボロボロになると新しいのに取り替えて、マタタビ粉を少しふりかけてやる。
choco080820.jpg
いい匂いニャー!
と言っているところを撮りまんたら、
おー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖い顔、、、、

黒猫は実物のかわいさを写真で表現するのが難しい、、、
悪魔のような顔ですが、実物はもっとカワユスなのですよ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

ずっと作ろうと思っていたワンピをやっと作りまんた。
かなーり前に買った雑誌に掲載されていた、内田彩仍さん愛用のスピック&スパンのワンピが気になって。欲しいな~と思うものの、今でも販売しているものなのかどーかわからないしわざわざ問い合わせするのも面倒。
ジーっと見ると、それほど複雑な作りじゃない。
手持ちのパターンをなんとか改良して、近い感じのものができそうな、、、

しかし、甘かった。
パターンどころか、洋裁の知識もほとんど独学の私なのだ。
パターンを作っては、安い布で試作。直しては試作。を繰り返すこと数回。
途中で発売された、コットンフレンド春号になんと似たようなワンピの型紙が!!よっぽどそっちを買おうかと思ったけど、自作パターンもなんとか形になりつつあったので我慢して買わなかった。

そしてなんとかパターンを完成させたものの、なんとなくそこで満足してしまったのか飽きてしまったのかずっと作ってなかった。
それを、やっと作りまんたの。
ownpaternonepi080818.jpg
アームホールを広めにとったので、下にカットソーなど重ね着できる。綿麻だけど、割と厚みのある布だし、色が秋っぽいのでこれから着るのによさそう。

ちなみに、そうこうしている間にスピック&スパンのワンピは内田彩仍さん効果で人気が出たのか色、柄を変えてたくさん追加生産されているみたい。
FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

今年もゴーヤの苗を2株植えまんた。いつもよりやや、つるの伸び具合が悪いように思うけど収穫はいつも通り。
goya08.jpg
私はもう飽きてしまって、ほんの一口か二口食べるくらい。

でも、小指ほどの小さいゴーヤがどんどん大きく立派なブツブツになっていくのを見ているのは楽しい(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記


ゆめつげ、読みまんた。
しゃばけシリーズの畠中 恵さん著。

出版社/著者からの内容紹介
『しゃばけ』シリーズで大ブレイク中の著者が贈る、軽妙な和風ミステリ!
江戸は上野の端にある神社で神官を務める粗忽な兄としっかり者の弟。兄には夢告の能力があった。その噂を聞きつけて舞い込んで来たのが、大店の行方不明の一人息子の行方を占ってほしいという依頼だったのだが……。

というような内容。うーん、しゃばけシリーズがおもしろいだけにかなり期待していたけど、それほどでもないような?可もなく不可もなくそこそこおもしろい、という感じ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

夏になると、涼しい1階の廊下にネコ箱が設置されます。
たいてい入るのはチョコなので、いつもチョコがぴったり入れるくらいのサイズのトマトの箱なのですが、今年はなかなかいい箱が見つからず、ダンボール箱を薄めに切って設置。
少し大きめなので、でかいチャップも気に入って入っておる(´・∀・`)
chap080730.jpg
しっぽが立ってる、、、

1週間ほど前から、チャップのアゴの下が皮膚病かなんか知らんけどボツボツしてウミが出てきてキッタナーイことに。最初たいしたことなかったので、消毒だけして様子見てたけど、だんだん毛が抜けてきてウミもひどくなってきたので病院に行って処置してもらいまんたよ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

玉虫を見たことがありますか??
今日洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら、ひっくり返ってバタバタしているやつ(*´Д`*) がいて、てっきりセミかと思ったら玉虫でした!!

小学生の頃、今よりももう少し緑の多いところに住んでいて、それでも低学年の頃に1、2度しか見たことがなかった玉虫!!
実物はすんごい色です (  ´・ω・)、自然な生き物とは思えない、ギラギラ光って基本は緑色なんだけど見る角度によってピンクっぽく光ったりブルーだったり、ラジバンダリ、、、

しかし、こういう昆虫っておなか部分が特にリアルで気持ち悪いんだす。あまり近くには寄って見れなかった。しばらくジタバタしてたけど、なんとか起き上がっていなくなった。

なんで、あんな色なんだろう?キラキラして、逆に目立つのではないか?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

