最近はファッション誌に掲載されるような「流行」にあまり興味がなくなり、シンプルでナチュラルな洋服や小物を選ぶようになりまんた。
今はナチュラル系が静かなブームなので、結局流行に乗っかってるよーな気もするけど。

そして、大事なのは「素材」。
ここ何年かとにかくお気に入りなのは「麻(リネン)」で、デザイン云々よりまずパカっと洋服を開いて中についてるタグで素材を確認。リネンが入っていると、ふむ。と思い、デザインやお値段を見る、という感じ。
リネンもここ何年かすごく人気が出てきているので、結局流行か?という気するけど。

もひとつお気に入りの素材は「シルク」。
シルクってホントに肌触りが良くて、着心地がいい(*´∀`*)以前にユニクロでキャミや半袖インナーを出していて、いくつか買ったけど最近は販売してないので残念。
安いけど、腐ってもシルク。着心地いいのでよく着てる。もうヘロヘロ。
こないだヤフオクで見つけて落としたのがこちら。
silknit.jpg
シルク100%の薄手のセーター。色は薄いグレー。下着っぽくないので、普通に重ね着のインナーとして使えそうで気に入っている。

リネン、シルク、の他はコットンやウール。自然のものが一番ということ。ポリエステルなどの化学繊維はなるべくさけるようになりまんた。なるべくね。
そして、もひとつ気になる素材は「本革」。あまりガチガチに固くない、やわらかめでキャメル色や焦げ茶色のバッグや靴が欲しいと思って物色中。

革のことを書いたついでに、書いておこう。私はリアルファーには反対!の考えです。毛皮のコートやマフラーを自慢げに紹介するセレブの皆さんにはちょっと引く、、、いったい、そのコートに何匹のイタチやキツネの毛皮が使われているか考えたりしないのかな。毛皮をとるためだけに量産されて、殺される動物たちのことを考えないのかな、、、
寒い地方の人が防寒のために着るのはいいけど、日本でそんな毛皮なんて必要?
ラビットファーなんかはかなりお手頃のものが多いけど、ウサギだよ?ウサギを見ればカワイイ~と言うだろう女の子たちが平気でウサギの毛皮をまとっている(*´Д`*) うーん。
最近はフェイクファーでもかなりリアルにできているし、充分じゃないかと思う。私はちょっとでもリアルファーのついたものは買わないことにしてる、どんなにデザインが気に入っても絶対買わない。
ウサギやキツネの毛皮はダメで、牛革はよいのか?てことになりますよね、当然。
牛革は、、、よいのです、お肉を食べるから、、、皮だけとってあとは捨てるっていうのがイヤなの。
まあこの考えには批判、あると思います。私の自己満足的な考えでもあると思います。みんなにこの考えを押し付けようってわけじゃありません。
今まで書いたことなかったので、書いてみただけ。

さて、何か掘り出し物がないか、ヤフオクでものぞいてみよーっと。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

イオン 越谷レイクタウン に行ってきまんた(´・∀・`)
今年に入ってからずっと楽しみにしていた、巨大ショッピングセンター。春にオープン予定だったのが遅れてこの秋にオープンとなりまんた。グランドオープンは10月2日だけど昨日からソフトオープン期間が始まってます!

私の住んでいる周辺にはイオン系、ヨーカドー系のショッピングセンターがそこらじゅうにあって、美園イオンができた時にもうそろそろ飽和状態だな、と思ったのにまたできまんた!しかもたいていのところが駅からは遠くて車などじゃないと行けないのに、今回は駅に直結、というかこのために「越谷レイクタウン」て駅を新しく作っちゃってる。
レイクタウンという名前のとおり、そばには人口の湖があるのだけど、思ったよりイオンからは遠かったような?

それにしても、巨大です!!
美園イオンも大きいと思ったけど、さらにさらに2倍、いや3倍くらいあるかも。入ってるお店の数は560店舗以上。しかも一つのお店の面積が広い。
エコ、がテーマのショッピングセンターなので、巨大なソーラーパネルがあったり、屋上や壁面が緑化してあったり、将来的に使える電気自動車への電気供給システムがあったり、他にもたくさん。
建物は「kaze」と「mori」の2つに別れていて、ぎっしりとお店がつまっています。

今日は駅から直結しているkazeから見始めて、連絡通路をわたってmoriへ。特にmoriはデカイ(*´Д`*) 端から端まで歩いて1~3Fを往復するだけで大変。最初にkazeでフラフラといろんなお店を見すぎて既に足が疲れてきてたので、moriはよっぽど見たいお店だけ見ようと決めて散策。それでも最後には足がパンパンになってヘロヘロ。
でも気に入ったものがいくつか買えて、満足。

近々もう一度、母をつれて行くつもり。
足にサロンパスはって寝よう、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

この夏、一番のトラブル続きはチャップ(*´Д`*)
1ヶ月くらい前、アゴの下にポツポツと吹き出物のようなのがあるなーと思っていたらみるみる悪くなり毛が抜けて血と膿のようなものが出てきて、あわてて病院に連れて行ってみてもらいまんた。
chap080911.jpg
注射とお薬、消毒、塗り薬、とずっと続けているけどまだ完治しない、、、
ニキビのようなもので、治るには時間がかかるらしい。

うちの裏手には大きな団地があり、公園があったりして緑も多いせいか、夏の夕方になるとコウモリが大量に飛び回っていて、それを捕獲するのがチャップの夏のお楽しみ。スズは鳥とかはとるけどコウモリには興味ない。
捕獲して、、、ムシャムシャ食べてしまう、、、(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うちに持って帰ってくる時はやんわりとくわえてくるらしく、まだ生きているので、間に合えば逃がしてやるんだけど。
そして、コウモリを追いかけて、かどーかは不明だけど身体のあちこちに引っ掻き傷のようなものが。時にはかなり出血してまわりの毛が赤くなっていることも。
今のところ、消毒してなんとか済んでいるけど。

困ったヤツだ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

チョコはなーんの問題もなく、元気元気。もちろん持病の膀胱炎があるので、療法食以外のものを食べないように気をつけての生活。
一日に数回のリードつきのお散歩。家の中でチャップと遊んだり、好きな場所で寝たり。
choco080910.jpg

ところで、スズは雷が大嫌いでゴロゴロ音がするとベッドの下に隠れてしまうし。チャップは雨が嫌いで外にいても雨が降ってくると大急ぎで帰ってきたりするけど、チョコは全くそういった弱点がないよーな気がする。
雨に濡れても全然平気だし、大きな音も平気。
チョコはおうちのコで自由に外に出ないし、保護した時もおそらく捨てられてあまり日数がたっていなかったようなので、雨にぬれて寒い思いをしたり、大きな音にビクビクしたり怖い思いをした経験がないからなのかもしれない。
おぼっちゃま育ちなのらね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ネコたちの近況。
まずは、スズ。
夏といえば、スズのアレルギーの季節。でも今年はいくらか症状が軽かったような気が。8月初めくらいが一番ひどく、耳は血だらけ、マメは組織が壊れて肉むき出し(*´Д`*) という状態。その頃に一度注射をしてだいぶ良くなり、それ以降は注射もお薬もナシでなんとかきまんた。
今年初の症状としては、おなかがハゲる(*´Д`*)
耳や顔にカユカユの症状が出やすいと言われていたけど、おなかにも出てきたようでカユくてなめすぎて毛がなくなってしまいまんた。
suzu080913a.jpg
ピンクのおなか。ポヨポヨしてて思わずさわってしまう。
ストレスでこんなふうに毛がなくなってしまうこともあるけど、スズの場合やはりアレルギーでしょう。ブツブツもあるし。
suzu080913b.jpg
ガフガフかんでます。
もう少し涼しくなればおさまってくるはず。あと少しの辛抱!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

毎年夏のお楽しみといえば、裏庭に植えてあるイチジクの収穫。私は食べないんですけどね。
去年枝をかなり短く剪定しすぎてしまったので、今年はあまり収穫できないかもと思っていたけど、がんばってたくさん実を付けてくれまんた(*´∀`*)
ichijiku08a.jpg
例年よりやや小ぶりなサイズでしたが。
そしてうちのジャムおばさん、、、なんでもかんでもジャムにしてしまう母。イチジクももちろんジャム化。画像一番左。
jam08.jpg
右はリンゴ。
そして真ん中はなんとゴーヤ(*´Д`*)
果物を箱でたくさんいただいて、食べきれない時などはかならずジャムにして保存。市販のジャムを買うことはほとんどありません。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : \(^o^)/
ジャンル : 日記

興味はあるけど、買うまでもない、一度見たらもういいんだけどな~って本がけっこうあります。そういうのを図書館で借りてます。近所に移動図書館が来るので、リクエストしておくと持ってきてくれる。

柳沢小実さんの本。かわいい雑貨満載で、いくつか私の持っているモノも掲載されてまんた。なんとなくうれしい(´・∀・`)
中川ちえさんの本も。
借りて読んでみて、やっぱり手元に置いておきたいと思ったら買うってのもアリ。カラーページの多いこういう本はお高いですからね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

昨日の予告通り、ナチュリラを買いに行ってきまんた。ソーイングポシェは置いてなかった。売り切れちゃったのかな?どこか別の本屋さんで見てみよう。
ナチュリラテイストのお洋服のソーイング本も出るらしい!ウレシス!!絶対買う!
来月は内田彩仍さんの新刊も出るらしい!たぶん買う!

たまーに買うLEEが、今回なかなか良さそうだったので購入。
最近の雑誌は豪華な付録がついてることが多くて、しかもお値段が高くなっているので、欲しいモノの場合は良いけど、いらないモノだと逆に雑誌自体が欲しくても買えないってことありませんか?まあたかだか100円くらいの差だけど、なんか損した気分になる。
付録あり高いバージョンと付録なしいつものお値段バージョンがあればいいのに。と思うけど書店での手間を考えると無理でしょうね。

マックで月見バーガーが始まっているので購入。月見はけっこう好きなメニュー。

最近の若いコは声がでかい、と思いませんか?今日もレジで後ろに並んでいた若いママさんの二人組が、そこらじゅうに聞こえる大音量の声でしゃべりまくっていて(*´Д`*)
うーん、うるさい、、、、
飲食店でも近くの席の若い集団がすごいでかい声で話していて、自分たちの席での会話が聞こえないほどだったことも。
若い時って、私もそうだったっけ? 今、うるさいこのコたちも数年してもう少し大人になると気づくんだろうか?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

明日はナチュラル系お洋服の本、ナチュリラの発売日(*´∀`*)人気があるらしく、季刊化決定だそーで、ウレシス。

ソーイングポシェも新しいのが出ているようなので、内容によっては購入予定。
楽しみだな~(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

少し前に、いろんなブログ巡りをしていて知ったのですが、ボトルキャップやプルトップが車イスやアフリカの子どもたちのワクチンに変身するそーです。

エコキャップ推進委員会(リンクしてません、検索してください)ボトルキャップ400コで10円になり、20円でポリオワクチン一人分が打てるそうです。
環公害防止連絡協議会
プルトップ800~1200キロ!で車イス1台。

プルトップを集めると車イスがもらえる、というような話がまるで都市伝説のようにウワサとなって流れているのだとか。
でも、プルトップが即、車イスというわけではなくて、アルミの回収業者に売ってそのお金で車イスを購入して寄付する、というのが本当のところ。
ボトルキャップも同様で、プラとして引き取ってもらってその利益でワクチンをということです。

ジュースの缶部分のアルミのものならよいのでは?ペットボトル本体は?
なぜフタの部分だけを集める?

という疑問が出てきます。
アルミ缶やペットボトルももちろん資源になるけれど、本体まで集めて団体に送るって実際ムリです。キャップやプルトップなら小さいので手軽に集められる、というのが理由のようです。本体部分は地域のゴミ分別に従って出せば、資源として活用されるはずです。
cappulltop.jpg
我が家では、ペットボトルや缶ジュースをよく飲むので、集めてみることにしまんた。
ある程度たまったら上記の団体に送る予定。でも送料を考えると、頻繁に送ることはできないので相当集めないと。
地域によっては県や市の施設、スーパー、学校などでも回収boxを設置しているところもあるみたい。
お友達やご近所さんと一緒に集めれば、たまるのも早いかもしれませんね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

