かなり前から楽しみにしていた本が2冊、発売日だったので本屋さんへ。

ナチュリラのソーイング本(*´∀`*)うひひ、作りたいのがいくつかあります。

もう一冊は内田彩仍さんの新刊。こちらも楽しみにしてまんた。
いくつかソーイングのレシピものっていて、パッチポケットのワンピがかわいいので作ってみたいかも。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

久しぶりに本を購入。

銀色夏生の兄せっせ、による母しげちゃんの介護レポートを軸にした、日記エッセイみたいなものの第二弾。
相変わらず不思議な人たち、、、まだ最初の方しか読んでないけど、この家族の日常はホントにユニークで目が離せない。

大好きな今市子さんのコチラも、文庫版10巻が出てまんた。今回は難解な内容が多いので、もう一度じっくり読まないと意味がよくわかんない感じの話がありまんた。

こちらも。
ナチュラル系の洋服雑誌は「ナチュリラ」だけ買えばいい、なんて前に書いたけど見たらやっぱり欲しくなってしまい購入。
じっくり隅から隅まで見るのが楽しみ(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

ダンボール製のネコの爪とぎを買うとたいていおまけとして、マタタビの粉末がついてくる。うちの3ネコたちで一番マタタビ好きなのはチャップ。スズとチョコも普通に好き。

昔、母がどこか東北の方の観光地でマタタビの木の枝を買ってきたことがあって、当時いたネコたちはそれが割と気に入ってベロベロしたりスリスリしたりしていたのを思い出し、ネットで探して枝を購入してみまんた。

反応イマイチ、、、、
チャップは少しなめたり、かんだり、スリスリするけど数分で飽きる。チョコは最初だけちょっと匂いをかいだ程度。スズにいたっては、顔に近づけるとイヤがってそっぽを向くしまつ、、、
がっくり(*´Д`*)
木じゃなくて実の方がいいんじゃないか?と思い、こりずにリベンジ。またネットで探して乾燥した実を購入。

今度は、、、
チャップ、ベロベロなめてよだれダラダラ。しかし粉末ほどの反応じゃない。
チョコ、匂いをかいだだけ。木と同じくらいの反応。
スズ、以外に好反応。手にもって近づけたらスリスリスリスリいつまでもしている。

結局、粉末ほどの効果はないように思う、、、粉末って、何か人工的に調合したネコの好きな香りでも混ざっているのかな?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

すごーく久しぶりに、調(つきのみや)神社の骨董市に行ってみまんた。
どこかに銀杏の木があるのか、なんとなーくギンナン臭い中、一通り物色。神社の骨董市なので、やっぱりほとんどが和モノ。
洋モノの出店も少しはあって、ガラスのフタつきの小さなケースなんかに少し心魅かれたけど、結局何も買わず(*´Д`*)

その後、パルコに行ってウロウロして、伊勢丹側に回ってさらにウロウロ。

しかしなーんにも買わず、帰ってきまんた(´・ェ・`*)

相変わらず、コレ!という欲しいモノがないというか見つからないというか、、、まあネットではちょくちょく買い物してるんですがね。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

コットンフレンドにのっていたパターンでカットソーロングカーディガンを作りまんた(´・∀・`)
まずは以前布の福袋を買った時に入っていた、ベージュのもので試作。
longcarde01.jpg
カーディガンてたいてい着る時に前ボタンを閉めないで、羽織るだけの場合が多いので、ボタンはつけないつもりで前たて部分に接着芯をはらないで作ってみた。
着てみたら、やっぱりボタンがあった方がいいかも、、、、と思い無理矢理1コだけつける。ふむ。いい具合。
longcardegray.jpg
形もシンプルだし、着心地もよいので、ウール混のグレーでもう1枚。前にギャザーネックTシャツを作ったのと同じ布。
今回は最初からボタンを1コつけるつもりで、接着芯をはったのでホールが伸びずにキレイにできまんた(*´∀`*)
longcardegraysode.jpg
シンプルすぎて寂しいので、袖口にレースをはさんでアクセントにした、、、つもり。内側なのであまり目立たないけど。

今くらいの気温だと、ちょうどこんな薄手の羽織りものが重宝。暑くなればすぐに脱げるし。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効



テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

時々何かがムショーに食べたくなるという現象がおきます。
ブロッコリーだったり、バナナだったり、キクラゲだったり、いろいろ。

一週間ほど前から、フランスパンが食べたい、、、、と思ってまんた。とうとうガマンできなくなり今日買いに行ってお昼、夜ともフランスパン。

トースターで焼いて、カリカリにして。

一番はじっこは、食べてる途中でアゴが痛くなったけど、満足(´・ェ・`*)

もうしばらくは食べなくてもいい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ヤフオクで、マトリョーシカを落札しまんた(´・∀・`)
たまに検索してみるのですが、なかなか顔がかわいくて、お値段もそこそこのものって見つけることができなかった。
根気よく見ていたら、良さそうなマトちゃんを発見。いくつかマトを出品していてどれも良さそう。マト好きで既にいくつか持っている母に見せたら、欲しいというので2点落札しまんた。
私は紫の。
matomurasaki.jpg
渋い、くすんだ紫で、おなかにはパンジーのようなお花。一番大きいのは首にパールのネックレスをしている感じの絵になってて頭には大きなリボンがのっている。
色も絵柄もすごくお気に入り。紫って珍しい。
母は緑の。
matogreen.jpg
緑のマトも珍しい気がします。赤とか青とか黄色とかパキっとした原色のものが多いので。

ちなみにどちらも1500円で落札。
お手頃でんた(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

以前にもサンプルもらって、感想を書くというサイトに登録していていろいろもらっていたけど、最近めっきり音沙汰ないので、また別の同じようなところを使い始めまんた。
エキサイトの「サンプル エキサイト」というとこ。
登録に1000円かかるというけど、無料登録の期間中だったので無料で登録。そして、すぐに3つのサンプルに応募しておいたら、先日届きまんた。
samplexsite081001.jpg
「パドワ」というフランスの炭酸水。ケフィア(やずやじゃない)。アパガードの歯磨き粉。

3点とも当選したらしく、3つ一緒に送られてきまんた。まだ登録者数が少ないのかな?

炭酸水は、まあ普通。何かを割って飲むもんなんだろーね、これ単体ではおいしくない。
アパガードも、まあ普通。小さいサイズだからこれだけでは効果は感じられない。でも特に味がマズイとかってことはなく、使いやすいかも。
ケフィアは1ヶ月分も入っていて、一番ウレシス(*´∀`*)私は便秘じゃないので(むしろ逆)、美容にもよい、という効果を期待。なんとなくコラーゲンを飲んでた時と同じように全身の肌がしっとりするようなすべすべするような感じ。これはよいかもしれない。

サンプル エキサイトは、使ったあとにコメントを書き込むだけなのでめんどくさくないし、ラインナップもなかなか魅力的。
また数点応募しておきまんた(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

久々に手作りの記録。
ここんとこ同じギャザーネックのTシャツを4枚続けて作りまんた。涼しくなってきたので必要にせまられて。
gyazat03.jpg
こげ茶のモダール混の素材で一枚、白黒ボーダーでも一枚(ネックと袖は黒テレコ)。
gyazat01.jpg
薄いグレーで一枚。色も薄いけど厚みも極薄で縫えるかどーか不安だったけど、なんとか。
ウール混のグレーでも一枚。
gyazat02.jpg
最後のウール混のみネックにレースを少しはさんで、アクセントにしてみまんた。

ネック部分、パイピング始末が難しくて縫い目が曲がったり、裏がはずれてしまったりするのだけど、4枚も続けて作るとだんだん慣れてうまくなってくるモンだ。おうち着として作ったけど、外に着ていっても平気かも(自画自賛(*´∀`*))。

も少し寒くなったら今度はタートルを作らねば。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効





テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

本日イオン越谷レイクタウン、本格的にオープンでした。予告通り、母をつれて行ってきまんた(´・∀・`)
オープンといっても一週間前からプレオープンしているし、土日の方が混むだろうと思って今日に。着いてしばらくはそんなに混んでなかったけどだんだん人が増えてきてやっぱりすごかった(*´Д`*)

エコをテーマにした珍しいショッピングセンターであること、そして何よりもその巨大さが話題らしく、新聞やテレビ番組でもかなり多く紹介されていてビックリ。あまりに広いのでセグウェイで案内しているとか。見かけなかったけど。

こないだ行った時に気になった靴が2つあって、今日悩んだ結果、両方とも購入。靴はめったに気に入るモノが見つからない私なので、まあいいかと。

帰る時に、白髪頭のおばあさん軍団とすれ違ったけど、おばあさんたち大丈夫だったかな?あまりに広いので立ち止まってマゴマゴキョロキョロしてたけど、、、
うーん、小さな子どもやお年寄りにはちょっと広すぎるかもしんないゾ。

だいたいの位置関係がわかっていたので、こないだよりは効率的にまわれて、疲労度も少なくてすみまんた。もう2回行ったので、しばらくはいいかな、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : \(^o^)/
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

