近所の用水路、水かさが増えていていつも下のほうを泳いでいるカモさんも間近でプカプカ浮いていまんた(´・∀・`)
kamo08a.jpg
カモさん、カモさん、水冷たくないんですか?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

部屋からベランダを見たら、なにか真っ赤なものが目に入り、なんぞ!?と思って見に行ってみると、紅葉したブラックベリーの葉っぱでした。
bberry08.jpg
なんだか例年よりも赤さが際立っているような気がする。
以前紅葉の時期に京都に行って見たモミジを思い出しまんた。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日に続きディスプレイです。あのナンバー入りの古い画鋲です。
pumira.jpg
見えないかな?
ベランダで伸び放題のプミラをクルっと丸めて小さなリースにして、画鋲をブスっとさしたところにひっかけてみまんた。
pumira25.jpg

今日はイオン レイクタウンにまた行ってきまんた。何度行ってもとにかくデカイ、、、そして混んでいる、、、
でも、クリスマスグッズの目立つたくさんのお店を見て回るのは楽しい(*´∀`*)

レイクタウンの駅の2駅となりの新三郷という駅に、埼玉発のイケアがオープンしたので、近々行ってみようと思います。新三郷には来年コストコとららぽーともオープン予定。ららぽーとはけっこう大きいらしいのでこちらも楽しみ。どうやら私の住んでいる地域は巨大ショッピングセンター激戦区となりそうです。楽しみが増えてよいですなー。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

以前にも古い糸巻きをいくつか買ってあったので、今回の4コと一緒にこんなふうに飾ったりします。
アンティークのソーインググッズはお手頃価格なのでついつい集まってしまいます。ボタンシートや絵のかわいいスナップボタンのシートなんかを一緒にディスプレイ。

itomaki.jpg

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

さいたまスーパーアリーナで年に二回開催される骨董アンティークフェアに今回も行ってきまんた。とにかくすごい混雑で、ゆっくりじっくり見ればもっといいもの、ほしいものが見つかると思うんだけど、たいしたものは買えませんでした、、、
aq081118.jpg
古い糸巻きのセット。これは糸なしだったので帰ってきてから適当な糸を自分でまきまき。
アルミのスプーン。いい具合にさびが出ている。
右下のちっこいものは、古い画鋲。あたまにナンバーがはいってます。

どれもこれも古いものに興味のない人から見たら、なにするの?なんのために?というものばかりでしょう、、、
いいの!
飾るの!

次回更新でたぶんディスプレイ例をアップしますから!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

クウネルなどで活躍中の岡尾さんの本もありまんた(*´∀`*)

お気に入りの雑貨、家具、食器、お菓子など52点が紹介されています。中には私も好きなお菓子なんかがのってたりしてにんまり(´・∀・`)。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

先日久しぶりにブックオフに行って本をたくさん仕入れてきまんた(*´∀`*)読む本たくさんある、って状態が幸せヾ( ^ω^)ノ

内田彩仍さんのここ何年かの本はずっと買ってるけど、初期の頃の何冊かは持っていなくて、そのうち買おうかなーと思っていたので見つけてラッキー (  ´・ω・)
今の彼女に比べるとやや洗練されてない感じだけど、やはり参考になることがいくつか。
天然生活やリアルシンプルやリンカランなどの雑誌が105円で並んでいるので、本屋さんで見た時は買うまでもないなと思っていた号でも、安いので気軽に手が出る(´・∀・`)
便利 ヾ(´∀`)ノ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

革のハギレパックから、小さな革を取り出しては、何が作れるか考えては試しています。
緑や青の革も入っていたので、緑のもので封筒のような小さなモノを作ってみまんた(右)。止めるとこはパールのビーズ。
一応コイン数枚くらいなら入るサイズ。
自転車のカギに何もつけないでポケットに入れてるんだけど、なくしそうで怖いのでこんな小さな入れモノに入れてからポケットに入れたらいいかな?と思って作ったけど小さすぎてカギ入らなス(*´Д`*)
でもよく考えたらいちいち入れるのも面倒かな、、、
kawaminibag.jpg
そして、知る人ぞ知る、というか内田彩仍さんを知っている人なら知っていると思われるあのバッグをまねてミニチュアサイズで作ってみたりして(*´∀`*)
ミニといってもこちらは、少しの化粧品くらいなら入るのでポーチとして使えるサイズ。

革の交差する部分をいちいち縫い止めるのが、すごく手間だったけど出来上がってみるとなかなか
カワユスヾ( ^ω^)ノ
タノシス(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

先日、またしてもマトリョーシカをヤフオクで落札(*´∀`*)赤と青の2体セットで1200円という破格値で落とせてホクホクヾ( ^ω^)ノ
青、というか紺色のマトちゃん。一番小さいコがどーやっても転がってまうけど(*´Д`*)
matoblue08011.jpg
赤も深くて渋い赤で、お気に入り。
matored08011.jpg
同じシリーズのようだけど、大きさや形は微妙に違うのです。
これで私所有のマトは3体に。マトははまると次々に欲しくなりますな~。でも3つあればもういいかなという気もする。
ネコのマトとかもあるんだけど、全然かわいくないんだよね~。ネコモノ雑貨でかわいいのってめったにない、、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

最近、革がとても気になります。革、を使ったハンドメイドが。
ハンドメイダーさんたちのブログなんかを見ていても、革を使ったものが増えてきたように思う。いろいろな革のハギレパックを見つけたので買っておきまんた。
色もいろいろ、質感もさまざま、厚さもそれぞれ違っていておもしろい。

ずっと前に、バッグでも作るかと思って50センチだけ買っておいたブラックウォッチのキャンバスを引っ張りだして斜めがけバッグを作り、ポイントに少しだけ革を使ってみまんた。
crossbag01.jpg
クロスに切り抜いて縫い付けてみたり(右下)。
crossbag02.jpg
内ポケットのパイピングにしてみたり。

レザークラフトの知識も全くなく、道具も全くなく、適当な針と糸で、適当に目打ちで穴を空けて。

革、なかなかおもしろいかも。

ネットでレザークラフトの基礎なんかを調べたけど、まあ自己流でもいいかなと。

ところで、このバッグ、なかなか使い勝手が良くてお気に入り(´・∀・`)近所へのお買い物にがんがん活躍中。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

