何枚も作っているギャザーネックカットソー。
白と生成りで作りまんた(´・∀・`)右のは裾にレースつけて着丈も眺めにして重ね着した時にちょっとレースが見える感じに。
gyazat0901.jpg
白は、合わせる色を選ばないからやっぱり便利 (  ´・ω・)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コレな~んだ??
choco090117a.jpg
チョコのへんな足、、、、でした(*´Д`*)
choco090117b.jpg
カエルみたいなので、うちではカエル足、と呼んでる。
よく寝てる時に、ペタ~っとこんな足の形になってることがある。こんなネコ、チョコだけ、、、

チョコは片足を骨折して、金属の板みたいのが入っているから足が曲げにくくてこんな形になるのかとも思うけど、両足ともやってるってことは違うのかな?
足がかなり短いからできる技か?

うーむ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今年は加湿器を買おう買おうと思っていたのに、結局未購入のまま。安い普通のスチームのやつでいいんだけどねー、たまたま買う機会がなかった、、、
来年こそは買おうと思うけど、この冬通販なんかでよく見かけたコレって、どうなんだろう?

不織布みたいのがビラビラーっとなってて、水を含ませて、、、ってヤツ。
これでちゃんと加湿できんだろーか?
1シーズンで使い捨てだろーか?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記


何を隠そう、私は田中芳樹ファンで銀英伝、創竜伝、アルスラーン戦記を初め著書の三分の二くらいは読んでいるハズ(*´∀`*)
土曜日にブックオフへ行ってみたら、読んだことないこれがあったので買ってきてすぐに読破。

中国では、割と有名(らしい)お話を田中芳樹が訳している。中国モノはしばらく読んでなかったので最初はちょっと読みにくかったけど、だんだん慣れてきておもしろくなって一気に読んでしまった。

続きが気になるところ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

知っている人は知っていると思いますが、、、このおむすび山がすごい!

普通のゴハンに混ぜるだけで、お赤飯風になるというモノ。
半信半疑でしたが、買ってきて混ぜてみると、、、、おおお!!!
なんかモチモチしてきて、まさにお赤飯ヾ( ^ω^)ノ
すごーい。
モチモチベトベトしてにぎりにくいけど(*´Д`*)
食べてみても、やっぱりちゃんとしたお赤飯になってる。けっこう美味(´・∀・`)

オススメです。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

ここ数日は寒いですね(*´Д`*)
年末前に作っておいたタートルカットソー、活躍中。太ったからか、年齢のせいか、数年前からタートルが似合わなくなったけど、そんなこと言ってらんない!
やっぱりタートルは暖かい(´・∀・`)似合わなくたっていいや、、、
tcutsew0812.jpg
からし色の方は薄手の布で、よく伸びて着心地ヨシ。タートルはどっちが前かわかりづらいのでリボンモチーフを縫い付けてみまんた。
グレーの方はフカフカの肌触りでこちらも暖かくてヨシ。前の裾にこっそりレースを縫い付けて区別。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用


乃南 アサさん、ミカにおすすめされて以来たまに読みます。
どろ~んとした黒~い気持ちになる、じわじわと恐ろしい内容が多いけどそれがまたいいような、、、
突飛な設定ではなく、本当に身近にもありそうでなさそうなお話でリアリティあってそれがまたいいような、、、

そろそろ読む本がなくなったので、ブックオフに行かねばな。

今日はまたイオンレイクタウンに行ってきまんた。強風で電車のダイヤ乱れてた。
1日よりも落ち着いてゆっくり見れて、欲しかったボーダーのワンピも買えて、よかった(*´∀`*)セール除外品だったけど。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

休み中に作ったもうひとつは、ギンガムチェックのペチパンツ。
petipanonepi090105.jpg
ペチパンツは以前に白のスカラップで作って、実はあんまり活用できてないんだけど、ギンガムチェックなら無地のワンピの下にはくのにいいかと思って作ってみまんた。

ちなみに、合わせてるワンピは6ozの薄いデニムで作ったワンピ。自作パターン。この薄手のデニムがけっこうよいことに気がつきまんた。柔らかいくてゴワゴワ感もないし、透け感もないので普段着としてはとても着やすいのです。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

年末年始、作ろうと思っていたのが3つあったけど2つしか作れなかった(*´Д`*)
難しい、複雑なものに挑戦したい気がまだあるうちに、かなり難しいと本に書いてあった普通のシャツに挑戦しまんた!
ギンガムチェックのシャツ、欲しかったのでがんばって細部まで気を使って丁寧に。
gingam090104a.jpg
パーツも多く、襟などのステッチでは緊張しつつもなんとか完成(*´∀`*)
きちんとした洋裁の知識のない私には、やっぱり難しかったけど、こまめにアイロンがけをして、不安なところはしつけもして、慎重にやればなんとかできるもんだな。
これが作れたということは、自分にとってもかなり大きい。自信がついたような、達成感がありまんた(´・∀・`)
gingam090104b.jpg
ポケットもつけて、アンティークのイニシャルテープをちょこっとポイントに。
ボタンダウンタイプだったけど、襟にはボタンをつけず、一番上のボタンもとめることないからつけず。

いつもは新しいパターンを使う時、安い布で試しに作ったりするんだけど、今回はいきなり本番の布で作りまんた。
複雑で大変そうなので、試作なんてしたらそれだけで疲れてしまって本番布でやる気がなくなってしまうかもと思ったので。
正解でんた。
もうしばらくこのシャツ作る気しませんで、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

明けまして、おめでとうございますー(*´∀`*)

さて、元日の昨日は毎年恒例のイオンへ、そして今日はパルコへ行ってまいりました。イオンはレイクタウン。
いつも書いてるけど、巨大で店舗数が多すぎて、福袋の数も70000コとか多すぎ(*´Д`*) 私は去年から福袋を卒業したので買う気なし、人気のお店はすぐに完売していたようだけど、そうでもないお店のは割と遅くまで残っていた感じ。
セール目当てだったけど、結局ユニクロでヒートテックを買ったりパンドラで布を買ったりした程度。

そして今日はパルコのセール初日。
伊勢丹も初日だったので、そちらに人が流れたのかあんまり混んでなかった。半額になってたワンピやカットソーを数点購入。

帰宅して、チャーハンを作って食べながらテレビを見ていたら12チャンネルの大食いの番組に、なんだか見たことのある人が出場している、、、
うーん、うーん、誰?
と悩んでいたら名前が出て、、、、、あ!!!
大学のサークルの先輩いいいいい!
びっくりしていたら、ユカからメール「先輩が出ている」。私も見てたよーと返信しまんた。
県では勝ち残り代表になったけど、最後4人のうち一人が春の決戦に出場できるってとこで負けてしまいまんた。

という新年の始まり、、、でした。
今年もよろしくお願いしますー(´・∀・`)

テーマ : アギャ――――('Д`;)
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

