今年もベランダのジューンベリーが熟しました(*´∀`*)6月に実るのでジューンベリーのはずが、うちでは毎年5月の中旬から下旬で終わってしまう (  ´・ω・)
juneberry09.jpg
母が気に入って、洗濯干しがてら熟した実を毎日収穫してヨーグルトなんかと一緒に食べてるらしい。私は歯が痛くなるから食べない(*´Д`*)

ベリー類は、たとえベランダでも鳥がちゃんと見つけて食べにくるので、うかうかしてると鳥に全部食べられてしまうので、競争です、、、
ここ数日、天気が悪くてベランダに出ないでいるうちに、鳥たちに残りをだいたいもっていかれてしまい、もうほとんどなくなってしまったよ、、、

もう少しすると、ブルーベリーが色づいてくる。ジューンベリーの方が甘くておいしいけど、ブルーベリーも母と鳥との競争です、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

「西の魔女が死んだ」の梨木香歩さんの本、2冊目を読んでみまんた。

先祖代々のぬか床を受け継いだ主人公。しかし、そのぬか床からは、次々に不思議な「人」のようなものがわいて出てくる、、、、

という感じの(*´Д`*)

西の魔女とは全く違う雰囲気。
最初のうちはおもしろく、興味深く、読み進めていけるんだけど、途中からなんだかわけがわかんなくなってくるですよ。
酵母とか菌類とかの詳しい説明も、マニアックすぎるよーな?

でも、やっぱり他のも読んでみたい作家さんには変わりありません。少しずつ見つけて読むのが楽しみ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

ちょうど一年くらい前でしょうか?映画化されて、密かに話題になりました。
よさそうだな~、原作を読んでみたいな~、と思っていました。

とてもいいです(´・∀・`)

こんなおばあちゃん、、、、素敵です、、、、

なんとなく、少しターシャ テューダーとかぶるイメージです。

母もこれはきっと好きだろうと思って、すすめたら案の定、いいねと言って一気に読んでしまい、さらにもう一度読み返してました。
作者の梨木さんという人、今まで全く知りませんでした。他にもよさそうな本を出しているようなのでおいおい購入していこうと思っていたら、さっそく母が移動図書館で一冊見つけて借りてきてくれたので、今読んでいるところ。
「西の魔女」と全く違う感じで、ちょっととまどってしまうけど、なかなか興味深い内容です。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

今回も行って参りました、さいたまスーパーアリーナのアンティークフェア。家のモノにマスクしていけと言われたけど、拒否。暑いもーん。
でも、会場内かなりマスク姿が目立ちました。屋内だし、やっぱり警戒している人はしているんだなあ。それに、いつもに比べて人出が少なかった。
これも新型インフルの影響?

いつも、買うかどーか迷って結局買わずに帰ってきては、やっぱり買えばよかった(*´Д`*) と思うことが多いので、今回は迷わずサクサクと購入してきまんた。
ag0905a.jpg
興味のない人には、なにこれ?というモノばかりですが、、、
ガラスのビンはフタがアルミみたいな素材。アンティーク好きの間では定番のガラスビン。
太いクギは、頭部分にナンバーが入ってます。アルミのコースターも1枚。これは実用目的。キレイに洗ってさっそく使ってます(´・∀・`)
aq005b.jpg
陶器(たぶん)の女の子の置物。小さなものです。手にはジョーロを持っていて、なかなかかわいい顔をしてます。
aq0905c.jpg
いつも必ず買ってしまう、手芸モノ。レースやイニシャルテープたち。てっきり「n」だと思って買ったテープ、よく見たら「u」でんた(*´Д`*) まあ、いいけど。
aw0905d.jpg
カワイイカワイイ、クロモスたち。
カードよりもっと小さい、エンボス加工してあるもの。子鹿(*´∀`*)カワユス(´・∀・`)

これだけ買っても6000円ちょいなので、どれもけっこうな安値で手に入れることができまんた ヾ(´∀`)ノ
やっぱり買っとけばよかった、、、がないので気分もヨシ!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

何を注文したかっていうと、ユニクロのブラトップです!
少し前に、新宿店オープン記念で安くなっていたチュニックタイプを1つ購入しまんた。そしたら、これがすごくイイ ヾ(´∀`)ノ
期待してなかったので、びっくり。

2年前くらいかな?ユニクロが初めてこのタイプのブラつきキャミを出したのは。
その年に、2つ購入したんだけど、これがよくもなく悪くもなく、、、て感じでした。つけ心地はいいけど、胸の形がぺちゃんこに見える(もともとぺちゃんこですが)。ただ単にバストトップが響かないだけという形でした。

なので、その次の年(去年?)は買い足しせず。
そして今年、となったわけ。
2年前とは格段の進歩!!パッドの形状が進化したんでしょうね、ぺちゃんこ胸でもちゃんと形よく見えるように改良されてる(´・∀・`)イイヨーイイヨー!

キャミタイプ、タンクトップタイプ、半袖タイプ、チュニックタイプ、チューブトップタイプと種類も豊富。
昨日今日とまた990円の特別価格になったので、買いに行きたかったけど天候の悪さなどから行くことができず、仕方なくネットで注文しまんた。キャミタイプと半袖タイプ。3枚。
送料かかっても、定価で買うより1000円もお安い(*´∀`*)

ブラしてキャミ着て、の手間がナシ!ブラほど締めつけ感もなくてサイコーです!オススメ!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

加納さんの本も、見つけると買ってきて読みます。

すごい推理力の持ち主が一人出てきて、ありえないほど少ないヒントから答えを導きだしてしまうストーリーが定番なんでしょうね、この作家さんの。
この2冊もそんな感じです。必ず鮮やかな謎解きがまっていると思うと、安心して読めるので寝る前に1話ずつ読んだりするのに、ちょうどいい(´・∀・`)

ところで、今イネ科花粉症のピークですう(*´Д`*)
イネ科花粉は、とにかく目にくる!もうカユくてカユくて、一日中真っ赤に充血していて、自分でもちょっと怖い、、、
まぶたがハレて、目が半分くらいしか開かないような日もあるし。
そこらじゅうに生えているイネ科の雑草たち、早く刈り込みにきてくれないかな~。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

サンプルエキサイトの今回の当選品は3点ありまんた(*´∀`*)前回はガムだけだった(*´Д`*) ので書きませんでした、、、

いっこめは、ビューアヴェックとやらのサンプルセット。ノーベル賞を受賞したなんとかいう成分配合のアンチエイジング化粧品だそーデス(´・ェ・`*)
化粧水、エッセンス、クリーム1週間分くらいのサンプル。これだけで1500円相当だって~!
使った感じ、すんごい保湿力。あまりにすごすぎてちょっと今の時期には重い、、、ってくらい。冬の一番の乾燥シーズンならいいけどねえ。

ふたつめは、Tスタイルというハブラシ。
ご覧の通り、、、、T型になってます、、、、これはハッキリいってイマイチです。
前歯を磨くのだけはすごくやりやすいけど、奥歯なんかはちゃんと磨けているのかどーか疑問?

みっつめは、大豆イソフラボンの粉末サプリ「つやや」。
2400円の現品だったので、たっぷり入っていてウレシス(*´∀`*)
みそ汁に入れると違和感なし。野菜ジュースに溶かして飲むのもまあなんとかいける。

サンプルエキサイト、最近応募できる商品の数が減ってきたよーな気がするけど大丈夫かな~?けっこう当選率高いので、長くいろんな商品を紹介してほしいモンだ。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記


川上弘美さんをまた読みました。
相変わらず、心がザワっとするような、モヤっとするような、不思議な読後感が好きです。

今日は、急に暑くなりまんたね~(*´Д`*) 暑いとアタマ痛くなりませんか~?今も頭痛薬飲みたいほど痛い、、、飲もうかな、、、
午後、暑い部屋で「暑いな~」と転がっていたら、なんとスズがおなかの上にズッシリと乗っかってきて唖然呆然(´・ェ・`*)
ううう、暑いんですが、、、、
しばらく人の上でくつろいで、降りて涼しそうな床の上で寝転んでましたが (  ´・ω・)
なんなんです?

今日はお友達Mの誕生日。おめでとう!
手紙もメールもどうも届かないようなので、こんなところでハッピーバースデイ!そしてファイティン!
これも読んでいるかどーかわからないんだけどね。

うう、それにしてもアタマ痛い(*´Д`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

G.W中に作ったものの最後はコレ。
dscover01.jpg
DSのケースです。
dscover02.jpg
手作りを始めた頃は小物ばかり作っていたけど、洋服を作るようになってからはそちらがメインになってしまい、ごくたまにしか小物は作らないので、今回もかなり苦労しまんた(*´Д`*)

ちゃんとDSのサイズを計って計算して幅など決めても縫ってみたら入らない!
ほどいて縫い代ギリギリで縫い直して、なんとか入るサイズになったけどかなりピチピチに。まあゆるすぎて動いてしまうよりはいいかな、、、?
キルト芯をはさんで少しふっくらさせました。

リンゴのワッペンをワンポイントに、と思ってつけたけど、フタをとめるスナップを縫い付けるとどうしても表側に縫い目がでてしまうので、さんざん迷って結局イニシャルテープをつけて、完成。

イニシャルテープをつけるなら、リンゴつけなくてよかったんだけどな~。

ちなみに、布は前にシャツを作った白黒ギンガムの残り。小物はちょっとのハギレで作れるのがいいね~、いいね~。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

フェリシモのハーダンガー刺繍。
手持ちのパープルの糸で、前より大きいサイズのドイリーを作ってみまんた。
herdanger090506.jpg
前回は数カ所間違えて布をカットしてしまったけど、今回は間違わず完璧にカット(*´∀`*)

布をカットして、透け感が出るので、レースのようでとてもキレイ ヾ(´∀`)ノ
ハーダンガー刺繍はもともとは白い糸でやるもの。白でやるとますますレースっぽくていいかも。
なかなか楽しいです、ハーダンガー。同じ技法の繰り返しなので、覚えてしまえばテレビを見ながらでもできるし。
早く次のフェリシモ便がこないかなー。待ち遠しい(´・∀・`)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

