今日は久しぶりに骨董市に行ってみました。もちろん和モノが多いけど、ところどころ洋モノを置いているところがあるので、くるっと一周楽しく眺めて。どうしても買おう!というものはなかったけど、目の保養になりました。古いモノってやっぱりイイ。

その後パルコへ。秋の花粉症のためのサプリが切れるので買い足しにDHCにまず行く。DHCの店員さんはあまりに教育が行き届きすぎていて、丁寧すぎて、ちょっと気持ち悪い、、、ごめんなさい、、、
ユナイテッドアローズや他のカバン屋さんでキャスをチェック。やっぱりネットで買う方が安いぜ、と見るだけ。

それからこれも久々のユザワヤへ。
ミシンの針やカシメなど、必要なものをピックアップして購入。
そして伊勢丹コルソに戻って、いつも見るお店だけチェックして帰宅。

続々増えるキャスです。
といっても、今回は布のみ。
cath090926b.jpg
バードホワイトのオイルクロス。ホワイトはもう廃盤みたい。このバード柄、すごいかわいくないデスカ?!小さなハギレサイズなので、バッグはムリかな。何か小物を作ろうと思います。
cath090926a.jpg
それと、こちらもお気に入りの柄。スプレーフラワー。
ブルーはオイルクロス。ホワイトはティータオル。
ああ、なんてかわいいんだ。

ちなみに、キャス好きの間では有名なことですがまめ知識をひとつ。
バードホワイトのように、白ベースの柄のオイルクロスはしばらくすると黄ばむそうです。かなり汚く茶色っぽくなるので、できればバッグなどの大物はさけた方がいいかも。どうしても欲しい場合ポーチなどの小物で楽しむ方が無難。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

ラミネートバッグを作っていたら、母に頼まれたご近所お買い物用バッグも完成。
mizutamabag090912a.jpg
エコバッグやら分厚いお財布やら入れるので、かなりマチは大きめ。持ち手はなんと、リンネルの付録ニームバッグを分解した時に一応とっておいた持ち手を再利用 ヾ(´∀`)ノ
あの付録、すべて使い切りました。
内側はパープルギンガム。ポケットもつけろというので、なんとかつけて。
mizutamabag0912b.jpg
さらに、カギなどをひっかけるDカンもつけてあります。

ラミネート、ビニールコーティング、(キャスの場合はオイルクロス)を縫う時はミシンの押さえが進まなくなるので、薄い紙をはさんで縫います。これがなかなか難しくて(*´Д`*)
テフロン押さえという専用の押さえがあれば、スイスイ縫えるらしいんだけど、うちのミシンにはついてない、、、押さえだけ買えるのかな?欲しいな。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ベランダでくつろいでいるスズ。
suzu090916.jpg
部屋の中からじっと凝視するのは、、、
chocochap090909.jpg
もちろんこいつら(*´∀`*)
しばらく釘付けになってました。

今までの我が家の歴代猫で唯一、チョコがフケ症です(*´Д`*)
といっても年中いつでも、というわけじゃなくごくたまに2~3ヶ月に一度くらい?の感じでひどくフケが出て背中の半分くらいからしっぽにかけてがフワフワと雪がつもったようになります。
獣医さんに相談したところ、具合が悪い時に出る場合もあるけど、心配するほどのことじゃないということ。一週間くらいでだいたいおさまるので、たいして心配していたわけじゃないけど、一応ネットで調べてみたらオス猫は脂性のコも多く、フケの出るコがいるようで。もちろんアレルギーやダニなど他の原因も考えられるけど、たまにシャンプーするくらいしか対処法はないみたい。

なので、フケカユミ用のネコシャンプーを買ってきて日曜日に丸洗い決行しました。ネコって水嫌いだからかなり大変だろうと思ったけど、チョコって、、、割と平気なんだった、、、拾ってきた時にも洗ったけどあんまり反応なかったような気がする。
スズなんかバタバタ大暴れして、ギャーギャー殺されそうな声でなきわめくんだけど。チョコは一声も発せず、、、ほとんど暴れず、、、なんだか拍子抜けでした。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっと最近になって朝顔が咲き出した(*´Д`*) 遅い~。
asagao090915.jpg
洋種のヘブンリーブルー。洋種は花期が9月~なんだよね。朝顔って夏のものだから、秋になって咲かれても風情がないなあ。
でもすばらしい青でキレイ(*´∀`*)
ルコー草もたくさん咲いてかわいい。赤白ピンクのミックスのタネだったけど、白は出なかった。
画像はピンク。
rukopink0909.jpg
星形の花、可憐です。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

今日は、新三郷にオープンのららぽーとへ行ってきました。新三郷はいつも行く越谷レイクタウンの2つ隣で、すでにイケアとコストコがオープンしており、今日ショッピングセンターのららぽーとがオープン。
いくつか魅力的なテナントが入っているけど、、、巨大なイオンレイクタウンに慣れてしまったので割とすぐに見終わってしまい、拍子抜け。
ここの目玉はなんといっても、埼玉初出店、郊外型ショッピングセンターにも初出店というH&M。混んでいるだろうとは思ってたけど、やっぱり入場制限していて長蛇の列(*´Д`*)
あきらめまんた。
どっちにしろ、私のテイストではないような気もしたし。

早く見終わったので、イケアもチラっと見てみようと思って行こうと思ったら、ららぽーとからつながった通路がナイ!
隣といっても、大きな道路をはさんでいて、行きづらいったらない。
駅まで戻って下に降りて、車道を横切って行くしかない。しかも巨大な倉庫のような建物をグルっと回って反対側まで行かないと入り口にたどり着けない(*´Д`*)
ちょっとくじけそうになったけど、ららぽーとがたいしたことなかったのでもう二度とくることもないかもと思ってなんとかたどり着く。
中に入ったらまたしてもあまりの広さに、うんざり、、、
キッチン用品や雑貨のコーナーをチラっと見て、早々に退散。

結局今日の収穫は。
cathmook09.jpg
えへへ、やっぱり買ってしまいました。キャスの付録付きムック本。
評判通り、付録バッグはかなり大きい。大きいトートバッグ、、、使わないんだけどね、、、
中身を見てたら、ますますキャス熱が高まって、ますますいろいろ欲しくなっちゃったよ。目の毒だったか、、、?

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

ナチュラル系雑誌全部出そろったようなので、日曜日に買いに行きまんた。すでにリンネルを買っているので、もう一冊だけ。どれにしよーかなー、とパラパラと見て物色。
しかし、、、どれも同じようで、どうしてもコレだ!という要素も特になく、どれでもいいような、、、
なので、お値段が比較的安かった「ハナカゴ」にしました。新たに創刊されたもの。

今日は、どうしようか迷っているコレも発売。

キャスの付録付きムックの第三弾。
第一弾、二弾の時も迷って買わなかったんだよね。付録のバッグはペラペラだというレビューもあったし。でも最近キャスについていろいろ調べていたら、ペラペラの付録バッグを一度分解して接着芯はって裏地つけてしっかりしたバッグにリメイクしている人が多数いるようで。
むむむ。リメイク、という手があったか、と。
本屋さんで見つけてしまったら買ってしまいそうだ、、、

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

キャスのカウボーイ柄の布を買って作っていたバッグ。注文していたDカンが届いてやっと完成(´・∀・`)
cathcowboybag01.jpg
自分にちょうどよいサイズで作れるのが手作りのいいところ(*´∀`*)
ティータオルからはずしたキャスタグもつけて。ショルダーは手持ちの焦げ茶の皮のもの。前面にはわかりにくいかな?ポケットがついてます。
内ポケットももちろんひとつ。上部の取り出し口はマグネットボタン。

キャスのコットンダックという布なので、厚手でしっかりしているけど、さらにしっかりさせるために接着芯も貼って作りました。

購入した布が、とにかくたったの24センチだった(幅は140センチ)ので、カウボーイ柄だというのにカウボーイが二人しかはいっておらず、しかも全身ではなく上半分くらい(*´Д`*)
なんとか前面の目立つ部分にカウボーイを配置できるように裁断して、このようになりまんた。

けっこうよくできたかな(*´∀`*)と自画自賛。これならお出かけにも使えそうかもと自己満足しております ヾ(´∀`)ノ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

こないだ購入したキャスのバケット、かわいくてお気に入りだけど、いかんせんご近所へのちょっとお買い物って時にはでかすぎる。
キャスのバケットを参考に適当に型紙を作って、以前買っておいたラミネート生地で作ってみまんた。
granybag0909a.jpg
サイズは小さめ。A4の紙でちょうど全部が隠れるくらい。
キャスの水玉バケットをまねて、持ち手部分の縁取りは明るいベージュ色。

こうして見ると全然形違いますが(*´Д`*)
内側はストライプ。ポケットも一応つけて。両サイドにはDカンをつけておいたので、ショルダーストラップの合うのがあれば斜めがけにもできる仕様。
granybag0909b.jpg
まあ、それなりに形にはなったので満足。これがうまくいったらキャスのオイルクロスを買って作ろうと思ったけど、この形はかなり難易度が高いので、キャスの分厚いオイルクロスだとちょっと無理かも。ほかの形にしようかと考え中。

キャスのカウボーイ柄の方も完成。次回!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

キャスにはまり中で、しょっちゅうネットでキャスを見ております。
ちょっとした小物をまた買いまんた(´・∀・`)
cathkagami09.jpg
ミニタオルとボタンミラー。タオルの柄、カワユスなあ!キャスらしい花柄!
ボタンミラーは缶バッジの裏に鏡が埋め込まれているようなヤツ。日本定価420円なので、キャスの中でも最もお安いのがこれかも。
小さくて軽いので、使い勝手も良さそう。
キャスロゴ入りの布のリボンがついてて、これが予想外で嬉しい!1コずつ切り離して、タグのように縫い付けて使えそうな気がするんですケド!!
cathcowboy0909.jpg
そして、キャスの布第二弾も購入。カウボーイの柄。
ほんの少しのハギレなので、カウボーイの絵のとこが下の方にすこーししか出てなくて、ひー(*´Д`*) カウボーイは柄が大きいので、こんなこともある、、、だから縮小した柄のミニカウボーイが出たんですね、、、
これで、今バッグを作成中。8割出来上がっているけど、金具を注文して待っているところ。
早く仕上げたい(*´∀`*)

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

こないだも書きましたが、リンネルの付録ニームのバッグ。使わなそう(これ目当てで買ったくせに?)なので、ほどいてリメイク完了。
もとのバッグはこれ。
nimebag.jpg
バネ口を使ったぱっくんポーチが2つ(1つは母に進呈)と小さなファスナーポーチ、計3つもできました~(*´∀`*)
nimespo0909.jpg
ファスナーポーチはなんとマチの部分、バッグの底部分です。赤いファスナーを使って、一応トリコロールにしてみまんたよ。
バッグにしては薄い生地だったけど、ポーチ(裏地もつけた)としてはちょうどよい厚みでしっかりしたものができ、満足(´・∀・`)。
母はさらに自分でヒモを縫い付けて、ベルトにぶらさげられるようにしてお散歩用にしたみたい。

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

