マグカップと同時期に楽天のポイントで買った、キャスのエコバッグ。
cathecobag0912.jpg
ペラペラの薄い生地だけど、まあたたむと小さくなるので、エコバッグとしてはこんなもんでしょう。
ずっとカウボーイ柄を買う気でいたけど、注文する直前でこちらに変更。
今までに買ったキャスのバッグたちと2コ持ちするのを考えると、これの方が相性いいかなと。

エコバッグといっても、スーパーに食料品を買いに行くのに使うんではなく、イオンなんかに(デパートとかではなくイオンてとこがショボイですが)お買い物に行く時に持って行くのですよ!キャスですからね!

来年になれば、キャスの春夏の新作が出るらしい。うーん、今年たくさん買ったので自分の中のキャスブームもいくらか下火になってきた感じ。新柄で気に入るのがあればまたブーム再燃となるかどーか。
自分で作ったメッセンジャーバッグが一番使い勝手がよいので、布を買ってあのバッグを作ればいいような気もするし。
まあとにかく、新作に期待です。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

京極夏彦氏の本はどれもおそろしく分厚くて(*´Д`*) ブックオフで半額くらいになっていてもそこそこのお値段。今回は105円コーナーで割ときれいな状態のがあったので購入です。

映画にもなったような気がしますが、全くどういう内容か知らずに読みました。
こ、怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

かなりおそろしい話、、、でもどんどん先が気になって夜遅くまでついつい時間がたつのを忘れて読みふけってしまいました。
ただ、難しい理屈をかなりのページさいて長々と説明している部分が、読みにくい。理解しようと思ってじっくり考えながら読んでいたらそこだけでとても時間を消費してしまうので、あまり深く考えずさらっと読みました。

この京極堂シリーズは、この後何冊か出ているようなのでまた見つけたら買うかもです。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

元旦からの初売りセールの下見に、レイクタウンに行ってきました。といっても、もうセールが始まっているようなもので、ほとんどのお店がやってました。でもやはり1日からの方がオフ率も高そうだし、今だと対象外も多いからね。いつもの好きなお店で、下見してきました。あれが残っていて、少しでもオフになるといいな~。
毎回購入の成城石井のお菓子は今回はパス。次回また買うつもり。
雑貨屋さんのブルーブルーエと隣にあるティアラはいつも最初に除くんだけど、ティアラでちょうど昨日ネットで見てほしいと思ったものが置いてあったので迷わず購入。
ini091226.jpg
アンティークのイニシャルモチーフをまねて作ってある現行品。アンティークだともったいなくてなかなか使えないけど、これなら使える。
そして、横にある箱の中身が欲しかったもの。
woodsabo091226.jpg
木製の小さなサボの、、、、なんだろ?アクセサリー?革ひもが通っているけど、ネックレスほど長くないので、バッグなんかにつけるチャームみたいな扱い?
よくわからないけど、すごくかわいい(*´∀`*)
ブーツやバレエシューズなど何種類かありました。ネットでもこちらで買えます。

右の木型も、アンティークでよく見かけるもののレプリカ。アンティークフェアでいつも欲しいな~と見るだけでした。お値段もお手頃なので、買おうかな、迷います。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう何年も前に買ったミニヒイラギ。購入当初は手のひらサイズの小さなポット苗だったのが、ぐんぐん成長して既にミニではなくなってます。
このヒイラギに今年初めて実がつきました!
夏頃、薄緑の地味な花を咲かせていて、その後緑色の実になって冬にはとうとう赤くなりました。
hiiragi091123.jpg
鉢植えで売っているヒイラギにはよく作り物の赤い実がくっついていたりするので、私は本当にヒイラギに実がなるとは思ってませんでした!
緑のトゲトゲ葉っぱに、赤い実。とてもクリスマス的でかわいいです!
これはぜひ、毎年実をつけてほしいから、春になったらもう一回り大きな鉢に植え替えてあげよう。

おだやかないい天気のクリスマスイヴになりましたね、よいクリスマスを!

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒くなると、チョコとチャップの猫団子が見られます。
chocochap091212.jpg
といっても主に、寝ているチョコにムリヤリ寒がりチャップがくっついている図です。
スズはこの冬、なんだかやけにゴハンをバクバク食べてコロコロと太ってきました。最近の寒さがまだやってくる前で、この冬は暖冬だと言っていた頃からポヨンポヨンのおなかに。これはもしや、これから寒くなるという野生動物のカンみたいなのではないか?と思っていたら、ホントこの1週間くらい寒くて寒くて。
このためにおにくをつけたんではないかと、、、、
suzu091210.jpg
偶然でしょうか、、、

さて、私は小さな一人用コタツを持ってます。中学生か高校生くらいの頃買ってもらったもので、少なくともここ12~3年はしまいっぱなしで使っていなかったコタツを今年は出してみました。
ちゃんと電源が入るか不安だったけど、大丈夫でした。
コタツといえばネコ。スズが喜ぶんではないかと思って狭い部屋がますます狭くなるデメリットを我慢して、スズのために!喜んでコタツでぬくぬくするであろうスズのために!捨ててしまったコタツ用フトンも新調したのに!
suzu091209.jpg
なんと、スズさんストーブ派ネコでした、、、、(*´Д`*)
ハロゲンストーブの前が大好き、、、奥の赤チェックがコタツですが、、、
最初はコタツに入れようとぎゅうぎゅう押してもびくともせず、嫌がって嫌がって、、、だんだん慣れて10分、20分、30分と入れれば入るようにはなったけど、自分から入るってことはなく、、、
もうあきらめましたよ、私。
私がぬくぬくだから、いいの、、、
ネコはみんなコタツが好き神話がくずれましたよ(*´Д`*)

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


新聞の書評や、フェリシモブックポートなどで以前から何回か紹介を見かけて、読んでみたいな~と思っていた「夜市」です。

角川ホラー大賞受賞の作品ですが、ホラーといってもそうグロテスクで怖い感じのものではなく読みやすいです。妖怪物の怪の世界にまぎれこんでしまう系です。
夜市の他に、もうひとつ同録されている「風の古道」もすばらしいです。どちらかというと私はこっちの方がおもしろいと思いました。
このひとの本は他のものも読んでみたいです。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

先日ダイソーに行った時に、ついつい買ってしまったもの。
mikazukineck09.jpg
ミカヅキネックレスちゃん。昔からまんまるのグリーンネックレスはよく見かけるけど、同じ仲間のミカヅキネックレスが手のひらサイズの小さなポットとはいえ105円だったので、ついカゴに入れてました。2ポット買って一緒に植えてあります。ほとんど同じように見えるけど、左の株は茎部分が赤いルビーネックレスというもの。
もうひとつ、気になったので購入したのがこちら。
silkjasmin0912.jpg
シルクジャスミン。これもほんとに小さな小さな株で、ちゃんと育つかわからないけど、、、
私、ジャスミンに弱くてこれまでにも何種類か育ててきました。夏に購入したナイトジャスミンは無事に冬越しできるかどうか心配なところ。
ジャスミン、スイセン、スズラン、キンモクセイ、ジンチョウゲなど香りの強い花が好き。

ダイソーの植物コーナー、なかなか侮れないです。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ラミネートでティッシュボックスカバーを作りました。レシピはよく見に行くブログに掲載されていたものを使わせていただきました。
tbox091214a.jpg
キャスに似ているけどこのラミネートはキャスではありません。似せて作ったキャスもどきの布はけっこうあります、、、
バネホックで二カ所パチンととめるだけの簡単な構造。
tbox091214b.jpg
あっという間にできるわりには、それなりにちゃんとしたカバーに見える気がします。縁取りのバイアステープはブルーのチェック。ちょっとかわいすぎたかな、、、白かベージュにした方がよかったかも、、、

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャスのマグカップを2つ買いました(´・∀・`)楽天のお店で、すごく安いところがあってしかも1500円以上だと送料が100円というキャンペーン中でした!
スプレーフラワー柄のクラッシュマグ。
cathmag01.jpg
でかいという話でしたが、本当にでかい。容量400mlだそうです。でも紅茶を今までのマグで2杯飲んだりすることがあったので、これなら1度ですみます、、、
そして、カウボーイ柄のティン缶。
cathmagtin.jpg
の中にマグカップが入っているタイプ。
cathmag02.jpg
缶も使えてお得な感じ。こちらは普通のサイズなので、普段よく使うのはきっとこっちでしょう。唇にあたるフチの部分、割と薄めにできていて口あたりはなかなかいいです。
キャス商品全般に作りが荒いところがありますが、食器もペイントロスがあったり、小さなカケがあったりする場合があるということでしたが、2つとも大丈夫でした。

購入したお店はコチラ。クラッシュマグは種類豊富でした。

ティン缶入りも数種類あります。



動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

毎日の小さな楽しみ。
nanayo.jpg
新聞に毎日少しずつ掲載される、川上弘美さんの小説「七夜物語」。
豪華なことに、挿絵が酒井駒子さん!小さい絵だけど、毎日酒井駒子さんの絵が見れるなんて嬉しい限り(*´∀`*)
いずれ一冊の本になるだろうけど、挿絵が全部使われるわけではないと思って、忘れずに毎日切り取ってます。

酒井駒子さんの絵本、実は持ってないんだけど、、、、本当に大好きな絵なので、そろそろ集め始めようかなと思ってます。海外でも評価が高いと聞きました。


動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

