今まで作ってみた箱は、2タイプ。フタが違うだけですが。
ひとつのフタは、箱本体とは完全に別でポンと上に置くタイプ。もうひとつは背面でくっついているタイプ。

カルトナージュではブック型と呼ばれるタイプもあって、作ってみました。
nunoboxbook03.jpg
こういうの。
nunoboxbook01.jpg
立てても大丈夫。
nunoboxbook02.jpg
どうだろう?
私はあまり好みじゃないな。一番すきなのは、背面でくっついているかたちだな。ブック型はこの試作だけで終わりそう、、、

リバティCapelの小箱、販売用ブログにUPしました。CAT NAP

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

まだまだリバティ生地、たくさんあるのですが、飽きてきたかと思うのでこちらを。
ahirusan.jpg
羊毛フェルトも合間にチクチクやってます。小さなアヒルさん、作ってみました。クチバシが大変(*´Д`*) 難しい、小さいし~。よく見るとなんかヘンなんですが、、、、カラダの形はまあまあかわいくできたかなと。自力で立てないのですが。
ahiru.jpg
少し前に作ったクマさんと。
usagisan.jpg
ウサギさんも作ってみたけど、なんかイマイチ。洋服でも着せたらどうか?と思ってスカートを作ったけど、スカートだかワンピースだかよくわからない微妙な長さになってしまった、、、

羊毛は難しいけど、うまく形になると楽しい。ぼちぼちやって上達したいものです。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

またしても本日二度目の更新です

リバティの動物柄、こちらも大好きです。

Fergus
fergus03.jpg fergus02.jpg
fergus01.jpg
森の中の子鹿、リス、小鳥たち。おー!!子鹿のなんてかわいいこと~ヾ( ^ω^)ノ
確か4色あるみたいですが、画像の3色を手に入れました。ベースの色が明るいブルー、紺色、グレーと微妙な違いです。もう1色は紫っぽい色。
Oscarよりも大人っぽい動物柄です。

ヤフオクにこちらの紺色ベースのものを使った箱をUPしました。出品リストはコチラ
nunoboxlongs10022302a.jpg
子鹿をフタ部分に(*´∀`*)
新型横長タイプです。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

最近のリバティの中で、かなり人気の高い柄です。
Capel
capel02.jpgcapel01.jpg
濃いピンクと濃紺の2色をもっていますが、輪郭線がピンクの方がはっきりしていて微妙に感じが違ってます。輸入と国産の違いかもしれません。

ピンクの方のCapelで作った布箱、オークションに出品中です。出品リストはコチラ

今までよりも横幅を長くとった新しいサイズを作り始めました。
nunoboxlongs10022301a.jpg
物の出し入れがこの方がしやすいかなと。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リバティは花柄植物柄がメインですが、こんなカワイイ動物柄もあったりします。
Oscar
oscar.jpg
これを見つけた時、ギャー!!かわいすぎる!と悶絶しましたよ、、、(*´∀`*)
何年か前のホビーラホビーレだか、C&Sだかの別注の柄らしく、今ではなかなか手に入らないようで、ヤフオクでほんの数件ヒットしました。いつも小さなカットクロス程度しか購入しませんが、思い切って生地幅×30センチ(思い切って30センチか?!)買いました。
小さいけど30センチ弱のハンカチをまず1枚作りました(周りを折って縫っただけ)。
あまりにかわいく、貴重なので、カラーコピーしてそれで箱を作ろうか、なんてせこいコト考えてますが(*´Д`*)

ちなみに、お花の色が違う色違いも他に2色あったりして、それも欲しいような気もします(*´∀`*)

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

珍しく本日2度目の更新です
視力はそれなりに悪いですが、普段ほとんどメガネを使いません。本当は使うべきなんだろうけど、なんだか煩わしくて。
5年ぶりの免許更新の時期なので、きっと視力もますます落ちているだろうと思い、メガネを新たにつくりました。
運転する時はかけなきゃいけないんだけど、私ペーパードライバーなので、、、免許は身分証代わり。
一番お安いメガネで充分(´・ェ・`*)実は5年前の更新の時にも同じお店でつくったのでした。
検査してもらったら、思ったよりも悪くなかった。5年前と比べて一段階悪くなっているだけなので、優秀ですよ、と言われました。
で、メガネ用の箱。
glassboxa.jpg
内田彩仍さんが紹介して、人気になった南仏プロヴァンスの柄「ソレイアード」で作りました。ソレイアードの中でも一番有名なこの柄で。
glassboxb.jpg
このメガネは小さいけれど、大きめも入るように少し余裕をもたせてサイズを調整。

ソレイアードの布はキャスと同じで、製作したものを販売するのは禁止されているので販売用には使えないのが残念なところ。

2ヶ月も猶予があると思うと逆にまだいいや、まだいいや、と先送りにしてしまいました。今週は暖かくなるというし、更新に行かなければ!

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

すっかりはまってしまったリバティプリント。高いので、ほんの少しずつ集めています。箱も、小さなサイズならなんとか作れるので、ひとつの柄で1コか2コ限定で作ろうかなと。
Wiltshire
wiltshire.jpg
赤い実好きの私にはたまりません(*´∀`*)かわいい!

販売用ブログにこの柄の小箱、UPしました。 CAT NAP よろしければどーぞ!

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュの最大のいいところって、好きなサイズの箱が作れるってことではないか、と思います。収納の上手な人は空き箱なんかをパズルのように組み合わせて引き出しにピッタリはめこんだりするけれど、カルトナージュで思い通りのサイズの箱が作れるなら、四苦八苦して組み合わせを考えるまでもない!

というわけど、ここのところ必要な箱を作っておりました。
まずはこちら。
itoboxb.jpg
今までで一番大きな箱になりました。くすんだ赤の布を使用。幅はこれを置く予定の場所にピッタリに作りました。
itoboxa.jpg
こっちの画像がないと、なんの箱だかわかりませんね、、、、
ミシン糸用の収納ボックスです。
糸はもっとたくさんあるけど、とりあえずよく使う色だけでもこの箱に。仕切りをつけたのは初めて。フタ裏にもポケットをつけて針を入れられるように。

大きい箱は、ボンドの消費量がすごい!みるみるうちになくなります。
やはり、私は小さい箱が好み、、、、

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

前回、キャスの付録付きムック本が出ると書きましたが、もひとつ楽しみな付録つき本が!
最近はまりつつある、リバティプリントの本(*´∀`*)

まだ予約中ですが。
リバティを使ったファッションの新作や、ソーイングページもあるみたい。そして、お約束のバッグの付録つき。
横幅が34センチあるので、割と大きめかな?小さくて何も入らないという感じではなさそう。
でも生地の厚みがどうだろう?ペナペナだったら欲しくない。
店頭に見本が出るといいんだけど。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

昨日ちょっと用があって浦和に行きました。本屋さんで、ふと通りかかった絵本コーナー。ついつい立ち止まりじっくりと見てしまい、そのうち集めようと思っていた酒井駒子さんの本を集めたコーナーにくぎづけ。

どれもこれも欲しかったけど、2冊にやっと決めて買ってきました。
やっぱりイイ!大好き、このひとの絵。
絵本気分が盛り上がってしまったので、今まで立ち読みしかしたことのなかった、絵本専門雑誌「MOE」も買ってしまいました。

絵本のような雑貨の特集だったので、よさそうかなと。実際、よかったです。

本つながりで、楽しみな情報が。
内田彩仍さんのソーイング本が来月出るらしいです(*´∀`*)型紙付き!今までの本にもいくつか洋服の作り方があったけど、型紙がなくてキャミワンピしか作ったことなかったけど、型紙つきならイイカモ!

そして、キャスの付録付きムック本がまた出るんですと!
もう新作出るたびにムック本も出す気なんでしょうか。今回はミラーなどの小物3点がつくようです。どんな柄のものか見てから買うか決めよう。

動物愛護法改正のための署名を募集しているサイトさんです。ネットで簡単に署名できます。ぜひ訪れてみてください。ジュルのしっぽ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

カルトナージュの布箱販売ブログはこちら CAT NAP

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

