スポンサーサイト


スズ闘病記 腎不全編1

またしてもスズの闘病記、、、、
膀胱炎は落ち着いていて、消炎剤だけずっと飲ませていて、安心していたのですが、先週パッタリと食欲がなくなって丸一日以上食べなかったので病院へ連れて行きました。
オシッコは出ていたので、他の病気かもとネットで調べていたらどうも腎不全の症状があてはまるような気がして、血液検査をお願いしました。
結果、やっぱり腎不全でした(*´Д`*)
腎不全の時問題になる数値が2つあって、BUNとCreというのなんですけど、BUNが90台(正常値は20)Creが5.7(正常値2.0)とかなり高めで悪い状態だと言われました。そのまま4~5日点滴入院となりました。
毎日面会にいって、3日目には食欲も出てきて明日いったん帰れますと言われ4日目夕方帰宅。その時の数値BUN50台Cre3.7。
昨日2回目の点滴入院をして、今日夕方帰ってきました。
BUN35Cre2.0とかなり下がって、Creは正常値に入りました(*´∀`*)
私はてっきり慢性腎不全だと思い、これからずっと定期的な点滴をしなければ生きていけない、、、、と落ち込んでいたのですが、この数値の下がり方だと急性腎不全で、あと2回くらい点滴すれば元の生活に戻れるかもしれませんよと言われ、嬉しいです!!! ヾ(´∀`)ノ
スズももう14歳ですし、また悪化することもあるかもですが、とりあえず少しは希望が持てます。
suzu20110515b.jpg
帰ってくるととにかく身体をなめるのに忙しく、たっぷり1時間はお手入れです。なので、ずーっと動いていてブレちゃった。手をかんでます(´・∀・`)鼻にシワよせて(´・∀・`)
suzu20110515a.jpg
やっと終わったようです。
この後、いつものドライも食べて寝てます。

ちなみに、スズはお薬が飲めない(飲むと吐いてしまう、消炎剤だけはなぜか大丈夫)ので、ネフガードなどの腎不全の薬(サプリ)は処方されませんでした。療法食も今までのPhコントロールで、腎臓サポートに変更しなくてもいいみたい。

最初に検査してもらった時にオシッコの検査もしましたが、膀胱炎はすっかり完治していました。その点はよかった(´・∀・`)
でもあれほどひどい膀胱炎をやっと乗り越えたのに、今度は腎不全(*´Д`*) ネコはもともと腎臓があまり働かない動物で高齢になればかなりの確率で腎不全、とはわかっていましたが、ショックでした、、、

また水曜日には点滴です。

オークション出品リストはコチラ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

