スポンサーサイト


スズ 病状報告

スズの腎不全、記録として書いておきます。

発病は5月、その時は急性だろうということでしたが、7月に再発して点滴入院や補液、注射を1ヶ月ほどしてまたしばらく様子を見るということになりました。
でも一ヶ月ほどでまた食欲なくなり、再発。この時BUNが100を超えて、慢性腎不全末期の診断を受けました。覚悟はしていたけど、末期と言われるとやっぱりショック、、、、へこみました、、、、

2、3日点滴すると数値が下がって元気になり食欲も出てきます。週に2回、補液と注射に通い、月に2回は点滴入院という処置を続けています。

治療費が高額で、大変ですが、家族で出しあってなんとか、、、、
最近オクへの出品をがんばって増やしているのは、少しでも治療費の足しにするためです。
点滴しても数値が下がらないほど悪くなれば、あきらめる、つもりです。でも今は点滴ですごく元気になって、以前と変わらず、大好きな外に遊びに行ったりしています。
病院の先生には、まだ外に行っていると言うとびっくりされますが、、、、普通、こんな末期といわれる状態では外に行かない(出さない)のかもしれませんね。
suzu20110915b.jpg
調子のいい時のスズさん。
suzu20110915a.jpg
アゴ出してゴキゲンに寝ています。
suzu20110917a.jpg
これは新しく購入した、スズの体重管理のためのスケールに乗ったまま寝ているスズさん。
腎不全は、悪くなる体重がどんどん減るので、体重を維持しているうちは少しは安心できるかな、と10グラム単位ではかれるペット用の体重計を探したらけっこう高くて、人間の赤ちゃん用のベビースケールの方が安かったので買いました。
3.5キロ以上あれば、まあいい方。
毎朝計っています。

スズのように腎不全末期といわれてからも、何年もがんばったネコさんもいますし、数ヶ月で、という場合もあるようです。
診断されてから数日で死んでしまうような病気もあります、それに比べれば心の準備期間がある方だと思います。

全力で、最後まで、見守ります。

オークション出品リストはコチラ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

