

グリーンカーテン 2012年

 今年もグリーンカーテンやってます。地植えスーペースには例年通りゴーヤ。キッチンのシンクのある窓の後ろなので、洗いものをしながら窓の外にグリーンを感じられてさわやか(*´∀`*)
2012goya.jpg
 リビングの窓側はプランターです。フウセンカズラ、ルコウソウ(葉っぱが小さいのでカーテンというほどにはならないけどフウセンや赤い花が楽しめるのでメリットはある)、シカクマメ(数個しか収穫できず)、ヘチマ(葉っぱは大きくていいけど2コしか結実しなかった)といろいろ試してきましたが、今年はキュウリです!
2012kyuuri01.jpg
 キュウリいい!!
 成長が早くて葉っぱも大きいのですぐにカーテンになります。大きめのプランター1つに1株で2つ設置。もう70本以上収穫しています。数百円の苗で、ひと夏食べきれないほどたくさん収穫できるのであっという間にモトも取れちゃいますね。
 ただ強風の影響を受けやすく、葉っぱが痛んであまりキレイではないのが難点。そして恐ろしく水が必要。真夏の炎天下だと3時間くらいで乾いてしまうので水やりが大変です。
2012kyuuri02.jpg
 窓の外にキュウリがぶらさがっている光景はなんとも、、、、おもしろいような、ヘンなような。

 ゴーヤに飽きたらキュウリのカーテンもおすすめですヨ(*´∀`*)

オークション出品リストはコチラ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

