スポンサーサイト


出品しました 新作あり! 2013.1.15

20130115.jpg
 本日新作出品しました〜。
 前々から試作を繰り返していたのが、このミラー。カルトナージュではよくあるタイプのミラーです。鏡部分のさらに上にもう1枚フタをつけるのが一般的かもしれないけど、ないほうが使いやすいと思うんです。いたってシンプルな作りだし、紙製なのでめちゃくちゃ軽いです。
 シンプルな作りなのに、なぜ完成するのに時間がかかったかというと、いつもは2ミリの厚紙オンリーで作りますが、2ミリを丸くカットするのは難しいので、1ミリ、1ミリ以下、画用紙と何枚か組み合わせて作ったのです。どの部分に何ミリを使うか、いろいろ組み合わせてやっと納得のいくカタチになりました。
 とりあえず様子見で3コ。Capel,Wiltshire,Cottontailです。Capelのみ3倍の拡大鏡になっています。

 画像の後ろに移っている丸い箱、丸つながりでつくってみたのですが、完成度が低くて出品はしませんでした。カルトナージュをやり始めた頃に丸箱もいくつか作ったのですが、四角よりも丸のほうが行程も多くて私には難しく、使用する布も同じくらいの四角よりも多いので、開始価格も高くなってしまうな〜とあきらめて、四角ばかりでやってきました。
 久々に挑戦してみましたが、やっぱり難しい、、、、いくつか続けて作ればうまくできるようになりそうな気もするけど、、、、という感じ。また気が向けば挑戦するかも。

オークション出品リストはコチラ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

