

タティングレースに挑戦してみた 

 前から気になっていて、やってみたいと思っていたタティングレースに挑戦しました〜(´・∀・`)
 フェリシモでキットを買おうか、ずっと悩んでましたが、ちょっと前にパンドラハウスでキットを見つけて購入!編む時に使うシャトルも、ちゃちいけどついてるし、もちろん糸も。編み方の説明とドイリーが編める編み図も。
 始めはシャトルの動かし方がよくわからなかったけど、わかれば、あとは単純作業。キットの糸は白でしたが、まずは手持ちのレース糸で太さが同じくらいのがあったので、青で挑戦。
tati01.jpg
 じゃーん、完成(*´∀`*)
 初めてにしては、まあそれなりにできたのではないでしょうか!じっくり見ればピコットの大きさがそろっていなかったり、糸の引き具合が均一でなかったりアラはありますが、、、、

 続けて本番の白い糸で。
tati02.jpg
 調子に乗って、編み方をよく確認せずにやってしまい、最後の最後でなんか変なことになってしまいましたが、、、遠目に見ればわからないハズです、、、、

 かぎ針のレース編みも楽しいけど、これはこれで、全く違う編みあがりなので、おもしろいです!
 間違った時にほどくのが大変なのと、糸が途中でなくなった時に替えるのが面倒、糸の始末もなんだかよくわからない、、、、
 タティングの本を1冊買おうと書店をいくつか見たのですが、あまり種類が出てないんですよねー(*´Д`*) なんとか気に入る1冊を見つけないと!



 今日のスズ。
 点滴退院後、初の通院。いつもの注射と補液です。少ししか食べず、体重の減りが激しいので、食欲亢進剤を試してみることに。
 午後あげてみたら、30分もしないうちに食べ始めてビックリ。
 ただ、その後ずーっと5〜15分くらいおきに、ちびちびちびちび食べ続けていて、いつもほとんど寝ているのに、ピカっと目を開いて全く眠らず、、、、1回に食べる量は少ないけど、とにかく何度も食べているので、けっこうな量になったかも。
 夜になって、やっと間隔があいてきて、今は寝てるみたい。
 明日はあげないで様子を見るか、量を半分にするか、、、、、悩むところ。

オークション出品リストはコチラ

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

