

メダカ大増殖


 睡蓮鉢のボウフラ防止にメダカを10匹、買ってきて入れたんですが、、、、えらいことに。
 タマゴを産みまくって、孵化しまくって、子メダカ大増殖(✱°⌂°✱)数なんて数えられない200匹以上いると思う、、、、

 睡蓮鉢にはホテイアオイも入れてあって、その根っこにタマゴを産み付けるんです。でもそのままにしておくと孵化した子メダカは親メダカたちに食べられてしまうので、ホテイアオイを別の水を張った鉢に移して孵化させる、、、、
 うようよ、うじゃうじゃ!

 どうすんだ!これ!と家族で青くなっております、、、、

 親メダカ10匹のうち、もしかしてほとんどがメスだったんだろうか。こんなにたくさんタマゴ産むの??
 タマゴを産んで寿命がきたのか、何匹か死んでしまって今は6匹くらいに。

 ちょっと前に、100均でこんなフラワーベースを見つけたので、買ってきて子メダカ10匹くらい入れてみました。
komedaka20140610a.jpg
 ホテイアオイも少し。
 階段の途中の小窓のところに置いて、通るたびにジッと観察。
komedaka20140610b.jpg
 でもやっぱり容器が小さすぎるのか、数日で水がよどんでしまったので断念。ある程度大きさがないとダメなのかな。

 

 増殖といえば、、、、
 多肉もすごい勢いです。
taniku20140610a.jpg
 この手前のやつね。ダイソー出身なんですが、とにかく繁殖力がすごくて、どんどん子株がぽこぽこと(´Д`。)
 最初のうちは、ひとつひとつ切り離して植えなおして管理していたんですが、もう手に負えなくて放置していたら、こんなにぎっしりみっちりに。

 どうすんだよ、これもお、、、、

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

ホテイアオイ


えー!環境、、、、そんなによくないんだけどなあ。タマゴを別のとこに移してなかったのかもよ。親メダカに食べられちゃうの、、、、
ホテイアオイは水草の名前~(*´∀`)画像で浮いてる緑のやつだよ。たぶん見たことあると思うよ~。

のりくんの実家でも蓮にメダカいるけど、そんなに繁殖してないよ~。
環境がよかったんだねぇ。

ホテイアオイ?って何?
全くわからないでーす。
生き物?
非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

