スポンサーサイト


炊飯器で梅シロップ

 もうすぐ梅の時期も終わりですが、梅シロップ(ジュース)を作りました。
 梅シーズンが始まってすぐに、母が作ると言って1キロ買ってきたので、以前にテレビで、炊飯器で1日で梅シロップが作れるというのを見たことあるよ、と話したら、やってみたい!と言うので調べました。

 作り方、と言っても梅と砂糖を炊飯器に入れて保温してそのあと放置するだけ。砂糖の分量や保温時間など少しずつ違うレシピがたくさんヒットしました。
 
 いくつか見て、これが良さそうという時間でやってみました。
 結果大成功で、梅シロップが約700cc取れました。水や炭酸水でうすめて飲むのですが、おいしくてあっという間になくなり、昨日2回目作りました。
 umesyrop2014.jpg
 仕込むとこから撮ろうと思っていたのですが、知らないうちに母が始めていて、この画像は保温も終わって放置してるとこ。
 梅の種類なのか、状態なのか、今回は900ccくらい取れました✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.

 梅1キロに砂糖は800グラムくらい。保温にして10時間、スイッチ切ってそのまま10時間放置でやりました。

 残った梅は種を取ってつぶして、お好みで砂糖を加えて煮詰めると梅ジャムになります。梅ジャムも水や炭酸水を入れて混ぜれば、おいしく飲めるので一石二鳥。

 梅シーズンの定番になりそうです。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
スポンサーサイト

梅の時期って案外短いから、冷凍しておくっていうのはいい手だね~。まだスーパーで売ってるところもあるので、買えるかもよ!

炊飯器って何でも作れるんだねぇ。あたしも去年は頻繁に作っていた。
のり実家で梅を作ってるんで、樽でどカッともらって、冷凍して小出しに作っていたよ。去年のが冷凍庫に残っていて最近作ったけど、もうナーイ。今年はいわないからもらってないなぁ。ういが飲みたいってゆーけど、、、。ちょっと夏バテに効く感じがしていーよね^_^
非公開コメント

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

