 ちょっと前にうちの裏の水路に毎年来るカモの親子の画像をUPしましたが、だいぶ大きくなってきました。
kamo20140624a.jpg
 母カモの半分くらいのサイズになったかな。一番右がお母さんです。
 雛の数が減ってます。
 ひと家族だけではなく、数家族いるので前の画像と同じ一家かわからないけど。大雨が降るとこの水路深さが2メートル以上に増水するので(普段はせいぜい20~30センチくらい)、その時に何羽か流されて死んでしまったのかも(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

 別の家族もいました。
kamo20140624b.jpg
 まだ小さくて黄色い雛ちゃん。かわいい~(*´∀`)

 ピーピーないて、プカプカ浮かんでいる雛。見てるだけで癒されます。

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 突然ですが、、、、
 アンモナイトの化石を買いました(・ε・`*)
anmo01.jpg
 一番長いとこでも4センチ弱の手のひらサイズです。
 表面がオパール化していて角度によっていろんな色に見えます。一部方解石化していて透かしてみるとその証拠の菊のような模様が見えます(*´∀`)
anmo02.jpg
 一番左がその菊のような模様のアンモナイト。
 こんな感じに全部が方解石化してるのは、ちょっと高いけど、私のは一部なのでお手ごろ価格でした。

 化石とか、鉱物とかが昔から好きで、石系は以前からたまに買っていたのですが、なぜかムラムラとアンモナイトが欲しくなってしまって。

 たまに取り出して手のひらに置いて、ジーっと見て、ニヤリとするんです。

 ロマンです。



 今週の出品情報すっかり忘れてましたが、オーダー品を2点作っていたので、他に新規は作れませんでした。今週いっぱいminneが販売中になっています。

minnne私のページはコチラ販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 最近チラホラ目にするこーいうのが気になるー。


 ガラス製でフタつきで、フタに穴あいててストローがさせるようになっとる!
 自分用の飲み物を入れて飲むのによさそう~。

 メイソンジャーのがデザインが素敵だけど、人気で売り切れてる。


 アラジンからも似たようなのが。

 もち手つきで使いやすそう。

 でもこーゆーの、そのうち100均でも登場しそーじゃない?このタイプのビンて100均にあるし、フタに穴開けるくらいなんとでもなりそう。
 フェリシモとかで画期的な便利グッズが発売すると、数ヵ月後にはマネッコ商品が100均に並ぶことが多いので、これも出そうな気がするなあ。どうしても欲しいってわけじゃないので、気長に待ってみようか。



 今日の植物。
sedam20140618.jpg
 たびたび登場のセダム3種植え。
 薄いグリーンのと黄色いの、花が咲きました(❀╹◡╹)ノ☆
 多肉好きの友人Mもこの薄い色の持ってるみたいで花の咲いた画像をだいぶ前にUPしてた。その頃うちのは花の咲くような気配がなかったけど、今になってやっと咲きました!遅い!
 でもたくさん咲いて、多肉の花にしてはけっこうかわいい✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 少し前に大学時代の友人Hちゃんが私の布箱を欲しいと言ってくれたので、プレゼントするよ~と言ったらおいしいマカロンを先に送ってくれました。物々交換にしようと言ってくれたけど、布箱だけじゃ等価交換にならない!

 おまけをつけようと、以前よく作っていたマカロンケースを作りました。マカロンにマカロン返し~ってことで。
 それでも足りない気がして、これも以前よく作っていたファスナーポーチも久々に作りました。

 娘ちゃんが喜んでくれたようで、よかったです(❀╹◡╹)ノ☆

jugon.jpg
 いくつか食べた後の画像なんですが。
 Hちゃんこだわりの、合成着色料なし、添加物もなし、のマカロンです。やさしくて素材の味のする、とってもおいしいマカロンでした。

 そのHちゃんが先日の韓国コスメの記事のコメントで美白系でいいのないかな、と書いてたので、そのうち買おうと思ってた美白クリームを探したのですが、なかなか見つからなくて(✱°⌂°✱)
 さっきやっと発見しました。

 これこれ!
 楽天ではこの値段だけど、Qoo10ならもっと安い。
 なんで見つからなかったって、この前私が見た時は1200円くらいだったんだよね。それが今は2130円になってて、違うと思っちゃったんでした。この前はタイムセールでかなり安くなってたらしい。
 次に安くなったら逃さず注文しなければ。
 韓国コスメはやたらIKKOさんおススメってのが多いです、、、、ホントなのかな?

 あとは、エチュードハウスのものはどれも安定してよいです。BBクリームはリピートしてずっと使ってる。スキンケア系もモイストフルシリーズを何度もリピしてる。
 ホワイトニングシリーズもあるよ。

 しつこいようだけど、Qoo10の方が安いよ。

 あとはSkinFoodというブランドは食べられるものが原料になってるらしいので、もしかしたらHちゃん好みかも。韓国コスメは匂いがきついものがけっこうあって、個人的にはネイチャーリパブリックというブランドはかなりきついので気をつけた方がいいかも。つけたら気分悪くなるほどの匂いだった。
 何か疑問あったらメールでもちょうだいね~。

 今日は個人的な内容ですみません m(..)m

minnne私のページはコチラ 販売中!

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 もうすぐ梅の時期も終わりですが、梅シロップ(ジュース)を作りました。
 梅シーズンが始まってすぐに、母が作ると言って1キロ買ってきたので、以前にテレビで、炊飯器で1日で梅シロップが作れるというのを見たことあるよ、と話したら、やってみたい!と言うので調べました。

 作り方、と言っても梅と砂糖を炊飯器に入れて保温してそのあと放置するだけ。砂糖の分量や保温時間など少しずつ違うレシピがたくさんヒットしました。
 
 いくつか見て、これが良さそうという時間でやってみました。
 結果大成功で、梅シロップが約700cc取れました。水や炭酸水でうすめて飲むのですが、おいしくてあっという間になくなり、昨日2回目作りました。
 umesyrop2014.jpg
 仕込むとこから撮ろうと思っていたのですが、知らないうちに母が始めていて、この画像は保温も終わって放置してるとこ。
 梅の種類なのか、状態なのか、今回は900ccくらい取れました✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.

 梅1キロに砂糖は800グラムくらい。保温にして10時間、スイッチ切ってそのまま10時間放置でやりました。

 残った梅は種を取ってつぶして、お好みで砂糖を加えて煮詰めると梅ジャムになります。梅ジャムも水や炭酸水を入れて混ぜれば、おいしく飲めるので一石二鳥。

 梅シーズンの定番になりそうです。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 年に一度のワクチンです。2匹一緒に済ませました。去年はスズも一緒だったのにね、、、、、(๑ŏ _ ŏ๑)
 ワクチンの後はグッタリして食欲もなくなります。
choco20140620.jpg
 いつも比較的影響の出ないチョコも、今回は寝込んでます。
chap20140620 (1)
 逆に、いつもひどく影響が出て、動けなくなるチャップは、ぼんやりして食欲はないけど、いくらか動いてます。

 明日の昼ごろには回復するでしょう。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 久々の韓国コスメカテゴリーですが、相変わらず使ってるコスメは韓国系が多いです。コスメっていうか、スキンケア系ですかね。
 美容液を探していて、たまたま発見したこれを買ってみました。



 しわ用と美白用の2種あって、今回はしわ用を購入。美白クリームで気になるのが他にあるので、美白系は違うのをそのうちまた購入予定。
 ちなみに、いつも通りQoo10でお安く買いましたよ。この値段でホントに金が入ってるのかよ!と思いましたが、それらしき金色はちゃんと入ってました。
 かなりドロっとしたテクスチャーですが、つけるとべたつかずサラっとしてこれからの時期でも大丈夫そうでよかった。とりあえず数日使って、なんとなく調子がいいような気もしますが、急にしわに効果が!ってことはありません。まあなんでもしばらく使い続けないとダメですよね。
 


 今日の猫。
chocochap20140616.jpg
 一番涼しい1階の和室に、夏季限定の猫の寝場所(いらない薄い布団にバスタオルかけただけ)設置しました。さっそく仲良しのお二人が乗っかって寝てます(*´∀`)

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

 睡蓮鉢のボウフラ防止にメダカを10匹、買ってきて入れたんですが、、、、えらいことに。
 タマゴを産みまくって、孵化しまくって、子メダカ大増殖(✱°⌂°✱)数なんて数えられない200匹以上いると思う、、、、

 睡蓮鉢にはホテイアオイも入れてあって、その根っこにタマゴを産み付けるんです。でもそのままにしておくと孵化した子メダカは親メダカたちに食べられてしまうので、ホテイアオイを別の水を張った鉢に移して孵化させる、、、、
 うようよ、うじゃうじゃ!

 どうすんだ!これ!と家族で青くなっております、、、、

 親メダカ10匹のうち、もしかしてほとんどがメスだったんだろうか。こんなにたくさんタマゴ産むの??
 タマゴを産んで寿命がきたのか、何匹か死んでしまって今は6匹くらいに。

 ちょっと前に、100均でこんなフラワーベースを見つけたので、買ってきて子メダカ10匹くらい入れてみました。
komedaka20140610a.jpg
 ホテイアオイも少し。
 階段の途中の小窓のところに置いて、通るたびにジッと観察。
komedaka20140610b.jpg
 でもやっぱり容器が小さすぎるのか、数日で水がよどんでしまったので断念。ある程度大きさがないとダメなのかな。

 

 増殖といえば、、、、
 多肉もすごい勢いです。
taniku20140610a.jpg
 この手前のやつね。ダイソー出身なんですが、とにかく繁殖力がすごくて、どんどん子株がぽこぽこと(´Д`。)
 最初のうちは、ひとつひとつ切り離して植えなおして管理していたんですが、もう手に負えなくて放置していたら、こんなにぎっしりみっちりに。

 どうすんだよ、これもお、、、、

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 羊毛はとりあえず今回で一段落。
 最後に作りたかったのがこれ。
suzuwappen.jpg
 スズのお骨入れる布箱を作ったんですが、フタ部分に平面スズを作って貼り付けましたよー(^m^ )

 市販の普通のフェルトシートにチクチクと羊毛を刺していくだけなので、割と短時間でできます。
 この方法で、ブローチなんかを作っている人もいますね。

 羊毛もけっこう楽しいので、また秋になって涼しくなったら再開しようかなと思います。まだ作ってみたいのがあるし。
 
minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効
 今週はtetoteで販売です。
 今日新規6点登録しましたよ~。

 小さめたち4点。
20140615a.jpg
 SサイズKatieAnn、Mサイズは高さが5ミリプラスのものでRoseMarie、LサイズVoyery青、縦横同サイズの四角いタイプCottontailピンクです。
 RoseMarieとKatieAnn、ひっさびさに使いました。この2柄すごく好きなのですが、かなり前の柄なので今は見かけません。タッチが似ているのでデザイナーさん同じですね、きっと。どっちもほんの小さなカットで入手したのでもう残り少なくて残念(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
 どっか再販してくれないかなあ。

 あとは大きめ、今月のホビーラリバティ使いました。
AngelicaGarla01.jpg
 アンジェリカガーラで大きめサイズ。いつもの大きめサイズより1センチ高さをプラスしてます。
GlencotGR01.jpg
 グレンコットハウスは木製仕切りつきタイプで。



 今日の植物。
nigera20140610.jpg
 ちょっと前に花をUPしたニゲラ。種になりました。
 ぷっくりしてかわいい。
 おしゃれなお花屋さんでは、この種になった状態で、けっこういいお値段で売ってたりします。

minnne私のページはコチラ

tetoteの私のページはこっち 今週はtetoteで販売中!

FC2 Blog Rankingポチっとお願いします一日一回有効

プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • ネコ3匹とのほほん生活。
    趣味 手作り、ガーデニング、ネコ観察
アクセスカウンター 2010.10.14~
最近の記事
コメントさんきゅ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
さすらいペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

